SSブログ

ナツカシヤ阿佐ヶ谷 [ありがたくいただきました]

先日まめさんから頂戴したルスティカ菓子店さんのお菓子たち。
http://kisake.blog.so-net.ne.jp/2013-12-03
毎夜少しずつ♪おやつに登場ちうです。

フィナンシェ・ショコラ
DSCF1025.JPG
下部の生地がチョコっとショコラが結晶化しているような食感がスキ。
重たすぎることはなく、上のふんわかと相まって・・・んまいよ!

メープル・マドレーヌ
DSCF1022.JPG
贅沢ですねぇ~
だってメープルシュガー、砂糖、メープルシロップ、だもん。
メイプル好きにはたまらんぞよ。食感は詰まりすぎずのふんわかさん。

上新粉のサブレ
DSCF1020.JPG
小麦粉+上新粉で繊細な口当りです。が、衝撃には弱い箱入り娘ちゃん。
すぐにクラックが入ってしまいます。お取り扱いにはご注意を。

ガレットとフィナンシェ
DSCF0991.JPG
ラムラム香るガレットブルトン。甘さとしょっぱさがザクっとホロリと。
アーモンドパウダーたっぷりのフィナンシェはしっとり感がイイのです。

2種のケークは個性派コンビ
DSCF0943.JPG
杏と白餡(手亡豆の表記でしたので、おそらくお店で白豆餡を炊いておられるのでしょうね)とショウガ(コンフィがたっぷり!)
和素材をさりげなく、でもツボはギュっと押さえますよ!な感じで。

ほうじ茶スノーボールとナチュラルクッキー(プレーン)
DSCF1015.JPG
しっとりスノーボールはノワゼットの香りが強くて・・・ん?ほうじ茶??美味しいけど、お茶の風味はあまりよく判らなかったの。
ナチュラルシリーズはプレーン、おからみそ、黒糖の3種をいただきました。
基本は国産小麦粉、全粒粉、きび糖、豆乳、なたね油。
なたねの香りが立ちます。豆乳効果か?口解けも良く水分全部持っていかれる感が無いのがイイ!

そう、阿佐ヶ谷と言えば沢山の想い出が積み重なった場所。
あの頃があったお陰で、今があるんだな~と。ホントに貴重な時間でした。
もちろん、その当時は想像すらしなかったけれどね。

なかなか会えなくても、きさのお菓子ツボをちゃんと解って下さっているんですもの。
流石はお江戸お菓子達人さん。全てお見通しなのですね。ありがとうございます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。