SSブログ

師走朔日・その3 [愉しい休日]

せっかくの紅葉シーズンということで
DSCF0888.JPG
チョッとは観光みたいなことも挟みつつ
DSCF0883.JPG
もちろん、お菓子な時間の合間合間ではありましたが(^^;
DSCF0884.JPG
あ、お向かいのフルーツサンドは食べてませんよ・・・でもまた食べたいなぁ。
DSCF0878.JPG
ずっと気になっていた京菓子資料館にも行ってみました。
DSCF0881.JPG
企画展”明治・大正期の京菓子”面白かった~!ツッコミどころ満載!!
これが無料で見学できるとはありがたや~
また機会があれば(おやつの合間に)立ち寄りたいですな。
DSCF0882.JPG
お庭も美しく茶室や調度品も素晴らしい。
・・・見学後には洩れなく俵屋吉冨の店内に誘導されるというオマケがありますけどね。

もちろんお菓子の時間もありまして、前回訪問時の予告どおりにサロンへ。
DSCF0876.JPG
中央はデュポン家のカルヴァドスが主役☆昨年のノエルから。
リンゴがたっぷりのカルヴァドスムース+アールグレイ+マスカルポーネ。
トップのカシスメレンゲがキュっとアクセントでお洒落なお菓子。
右はマダム推しの4周年時スペシャルで出していたミルフィーユ
マッカランを贅沢に使ったムスリーヌ+たっぷりパティシエールをフィユテでサンド。
ミルフィユ?と思うと・・・ですが、お味はバッチリ♪
左は秋らしくノワイエ←上の2つがインパクトが有り過ぎて印象に残らず・・・すいません。

そうそう、こちらにも♪
昨日もありがとうございました~と温かいカカオティで出迎えて下さって。
DSCF0901.JPG
土曜日は大丸に寄って新作を頂きましたが、まだ祇園店にはお邪魔してませんでしたからね。
もうこの時には甘リミッターが壊れていたのでショコラは無理で。
カカオニブ入りのハチミツだけ購入。ミニマムながらお店です。
ショコラショのテイクアウトが始められると良いね。

最後の〆は・・・何故かたこ焼き&たこ飯プレート(笑)
DSCF0904.JPG
前回視界にチラっと入っていたお店が、某氏推しのお店と判っちゃったらね~
たこ焼きだけのつもりが、カウンター越しの炊飯器から香るたこ飯の香りに参った!
チョイと塩補給をするのにぴったりなお店です←おにぎりもあるしね。

この後、タイミングよいバスが無くて最後の最後で1回だけタクシーを使って御池へ。
コインロッカーの甘粉をピップアップして解散。
隊長は烏丸線で京都駅へ、きさ家東西線へと・・・いつもありがと~&次回もヨロシク!

遅めに帰れば渋滞も殆どなく、半分眠りそうになりつつもレシートをにらめっこしながら請求明細をメール。
ご依頼主にシュクレ直送便をお届けして全ての任務完了!

年内最後の上洛だと思っていたけれど・・・そうでもないらしいよ??

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。