SSブログ

早口コトバ? [日々のこと]

サッハトルテ
DSCF3104.JPG

DSCF3122.JPG
小さなザッハトルテ
オーストリアでは一文字目は濁らず”サッハ”
ドイツでは”ザッハ”なのだとか
大きさも構成も異なる二つを一緒にいただけたのは神戸旅の成果♪
DSCF3132.JPG
サッハトルテの断面。グラズール(チョコレートの糖衣がけ)が気持ち良い!
厚めに見えるけど、コレがイイのです。クドさは無く、あくまで心地よくて。

さんちか厳選メンバー(笑)
DSCF3382.JPG
これでも相当我慢ですぞ。

ヌースボーゲン
DSCF3391.JPG
ノワゼットの絞りクッキーにフランボワジャムサンド

ミルププレッツエル
DSCF3397.JPG
ツブツブザクザクボリボリニヤニヤ

プライゼルベア クーヘルフプフ
DSCF3421.JPG
クランベリーのクグロフ

ビショプスブロート
DSCF3410.JPG
軽いタイプのフルーツケーク

シュバイネウーレ
DSCF3411.JPG
骨太なパルミエ。

バニレキッフェル
DSCF3409.JPG
キプフェル(三日月)だけど、かなりカワイイ形

ああ、また食べたいなぁ。

春の母娘神戸ツアー・その4 [プチ遠出]

何故か、カレーラーメン
K0010081.JPG
そのお店を見つけたとき、入るのを少しだけ迷いました。
外から中の様子を窺うことは出来ないのです。
どうする?
あまりにも素っ気無い雰囲気。
でも、この場所なら大ハズレって事は無いでしょう。

中に入って見渡すとと、予約席の1テーブルと小さな2人席を除いて満席。
ん!・・・どうする??
でも卓上のお料理を眺める限り回転は速そうです。
それより何より、漂う香り☆☆☆ココを逃すのは絶対モッタイナイ!
「待たせて貰ってイイですか?」

程なく席に収まりメニューを開きます。
おめざのお菓子を堪能したきさには選択の余地はありません。
運転しなきゃなんないんだからお腹が苦しくなるほど食べる事だけは避けないといけないので、あんまり沢山注文しないでよ~

五目焼きそば
K0010077.JPG
実は五目汁そばを注文したのですが・・・周囲を見渡して即座に変更をお願いしたという失態を犯す。
でも快諾してくださって本当に良かった。
最初にこの焼きそばが登場して、一気にテンション上がります♪
ターンオーバーの目玉焼きを崩して・・・うふふ。美味しい~~

油淋鶏
K0010078.JPG
薄めのもも肉をサックリと、細めにカットしてサラダ仕立てにしてあります。
このお店の雰囲気とは一致しない(お洒落中華みたいだ!)のですが、今回は大正解!

豆鼓排骨
K0010079.JPG
どっちが食べたいって言って注文したのかすら判らないけれど、美味しいので嬉しい。
豆鼓って四川だと思っていたのですが、広東料理でも多用されているのね。
ああ、あんまり食べ過ぎちゃだめなのに・・・手が伸びるなぁ。

云呑(メニュー表記が雲、ではなく云になっていましたが一般的なのか?)
K0010080.JPG
ワンタン麺にしよう、というのを麺無しにしよう!と説得(いくらなんでも麺3皿は無理でしょ)して正解。
ピラピラではなく饂飩とルーツが同じだと知ると納得なボリューム感あるワンタン。コレはコレで美味しいね。

で、最後にあのカレー麺になるのですが(当然カレーライスもあって五目焼きそばも含めてコチラの主力メニューみたい)
両カレーのお品書きには中国語表記はモチロン無い。
元々のお店時代からのまかないだったらしく、家庭版カレー(玉ねぎ、じゃがいも、豚肉+ルー)進化版という感じ。
それが中華麺にたっぷり掛けられて溢れそうなどんぶりが登場。
むむむ、食べきれるのか?と心配になってきたのですが・・・きっちり完食。
いや~残せないよねぇ、
K0010082.JPG
繁盛店の典型みたいなお店の方の立ち振る舞いも素晴らしく、
「この旅行で美味しいものしか食べてないねぇ」と母ご満悦。
はぁ~やっぱりお腹いっぱいになっちゃったよ(^^;

帰りは京橋から阪神高速~名神と進み、順調に天王山も超えて一安心したのも束の間

京都南~京都東 事故渋滞 所要時間の表示は赤横線

う~~
このまま進んだら
間違いなく渋滞の真っ只中に突っ込むのね・・・
時計はまだ13時過ぎ。だったら・・・と運転手権限で入洛。

1時間後、西陣会館駐車場に入るラパ子なのでした(清明神社は満車だったのよ)
まさか
まさか
まさかの毎月皆勤が続いてしまったよ!

ま、もっと驚いておられたのはお二人の方でしたけどね。
おぜんざいを頂きたいのは山々ですが、そこまでしていたら駄目なのよ。
お菓子だけサクっと選んで
DSCF3120.JPG
久々のハスカップ、わらびと上用(早蕨)、なたねきんとん(ちょっと潰れてゴメン)
「ではでは、また来ますね~」と早々にお店を出まして、

観光タクシーと化したラパ子は京都南インターから
東寺~二条城~清明神社~御所~下賀茂神社と主要観光地を廻りまして、北白川の住宅街へ

きさ母をラパ子に残して山口家さんで3色ジャムを
DSCF3113.JPG
さらにラッキーなことにお初のマルジョも!!あと[キスマーク]もね。
DSCF3111.JPG
だって目が合ってしまったら、無視できる?出来ないでしょ?保冷材体勢も万全なのに!!

慌しくお母さんにご挨拶だけしてドアを開けます。最短滞在時間ですが、ハプニングみたいなもんですから(^^;

だってトゥルトピレネーにね
ジャムを添えてどうぞ、って。
だったらね、ってなるでしょ?違う??・・・ってか、そんな巡り合わせだったんだから。
まさか1時間半前には京都下車なんて全然考えていなかったし、お菓子の神様のお取り計らいでしょ。
素直に従っただけ。それだけ。無茶なんてしていないもの。
ええ、天王町で右折しなかったもの。←それは、今度のお楽しみだしね。
16時になる前に京都東インターに入らないとタイヘンなことになるしね。

ちゃんと計算通りにラパ子は18時前にはきさ母宅に到着しましたとも。
もちろん、ずっと帰りも一人カラオケで。
京都経由でテンション上がった所為なのか、眠くなる暇もなく。
なんにせよ、無事終えられて良かった。こんなに嬉しい疲れ方って他に無いから・・・ね。

春の母娘神戸ツアー・その3 [プチ遠出]

時計は前日の夕刻に戻りまして、
K0010012.JPG
チェックインしてから
K0010015.JPG
夕食に出掛けるまでの時間に
K0010014.JPG
済ませておかなかければならないコトが・・・
K0010019.JPG
先ほどおやつを控え目にしておいてヨカッタよ
K0010017.JPG
翌日の朝食時いちいち撮って切って、なんてしていたらブーイング必須ですので
DSCF3085.JPG
4等分しながら4分の1は切り立てのうちに胃袋に収納を済ませておいたのです。
朝は珈琲の支度だけして並べるだけ。
たぶん、自分で選ばせてもらったのはプティバゲットにセミドライトマト&生ハムサンドだけ←コレはパン屋さんに並ぶには贅沢過ぎる涎モノ!
評判が良かったのはチャバッタサンド(鶏キノコバジル)
意表を衝かれたのはスモークチーズとナッツ←ベース生地、そう来る?的な
モラセスシュガーを使ったカスタードが特徴的ですが(3枚目のクリームパン断面参照)、苺デニッシュから覗く状態は・・・やはり明るいクルーム色が気分ではなかろうか?なんて。
K0010008.JPG
土曜日の訪問でしたからお土産には乾きモノしか無理だよね、とレジ横の2種の袋詰めを咄嗟にピックアップ。
ラスクの美味しさは言わずもがな、ビスコッティ☆☆
う~~コレ好き好き好き!
多分お土産買わなきゃ!じゃなかったら選ばなかったけれど、きっと次回も出会えたら連れて帰るのは確実。

朝パン食の〆はクレームカラメル
DSCF3087.JPG
たっぷりサイズ。自分ではまず選ばない。もちろん嫌いなわけ無いけれどね。
残ったら食べるか~くらいの気持ちだったのですが、二人とも食べる食べる食べる。
結局ホンの少し嘗めただけ。
母曰く「カラメルが苦すぎるのが多いけど、コレは丁度良くで美味しい!」だそうな。
良かった良かった。
昨日のサロンでのプチガトーも非常に気に入ったようで(ってか全部3分の1ずつ食べるとは思っていなかった)お菓子が好きな方も、特にそうでもない方にも、
どっちのお客さんにも惹きつけるお菓子を並べているのが(売り切れでしたがサヴォアのホールもあったからね)素晴らしいと思うのです。
あ、昨夜食べたサンマルクね、底キャラメリゼも効いてましたよ。ちゃんと。

大きなガラス越しに見えるアトリエの作業台はサロンの方に向いていて、
おそらくフランボワーズのマカロン生地かしら?凄いスピードで正確に絞り出しされる林シェフは相変わらずステキな雰囲気で。
ヴェンドゥースさんたちの熱心さ(お客さんが似たベースのお菓子を選ぶと”さりげなく”伝えて下さったり、大混雑の店内だけど常に”優しくテキパキと極力お客様の希望に沿うべく”動くことが実践されている)から伝わる
林シェフの心意気が
感じられて、行って良かったなぁと。

朝食を手早く済ませたお陰で時間はたっぷり。
チェックアウトは12時、駐車場は13時までだったので散歩に出掛けることにしました。
荷物だけ車に積んでおいて、早めに戻れたら部屋で一休みしたらイイかなって。

まだ朝と呼べる時間のメリケン波止場(ちょうど泊まっていたホテルが見えます)
K0010053.JPG
とても静かです。雲無き青空。観光客の姿は殆ど無く、釣り竿姿の人がちらほら。
K0010056.JPG
向こうに霞む大阪。風も無く穏やかな海。穏やかな時間。

が、なんだか異質な空気が
DSCF3095.JPG
どうやらテレビドラマの撮影らしく(何処の誰かもプログラムもわからなかったけど)
K0010059.JPG
車椅子のヒロインの演技の背後に港を通る船が写りこむシーンは一発勝負だったのか、ピリピリする集団。
K0010061.JPG
広場の一角は阪神淡路大震災の記憶を忘れないために、そのままに。

街はまだまだ静か・・・三宮方面へと歩きまして出発から1時間半が経過(昨日買ってもらった靴が結果役に立つ・というかそのつもりで買い与えられた模様)
K0010066.JPG
10時になったところでサンチカへ降りまして一休み、
DSCF3098.JPG
午前中に行こうと決めていたのです。記憶の片隅に残っている少し高いトーンのマイスターの声が奥から響きます。
ドボストルテのトップのアメ掛けを母に奪われ(齧った残りの3分の1は返して貰えましたが)
挙句の果てに「思ったのと違う~」と言われた日にゃ半分泣き顔ですって。
んもぉ~~
エルドベアトルテ(タルトはまだ出来ていなかったけど、コレはコレで嬉しい)食べてくれてればいいのにぃ。
意外にもカフェシュニを選んでくれたきさ姉(☆嬉しい☆)
で、もちろんコレ食べて帰らないとね。アプフェルシュトゥルーデル!!
DSCF3099.JPG
Wサイズにして欲しい~(ほぼ一人で1皿頂きましたが)
エルダーフラワーシロップを垂らした紅茶との相性もバッチリ♪
ウィーン風アップルパイ、と呼ばれるシュトゥルーデルですが、パイ生地の愉しみとは非なるものです。
表面1枚だけしっかり、内側はクニュ(と書くと美味しくなさそうですが、イイ表現が無い)っと。
やはりサロンで頂くのが美味しいお菓子です。おいひい~

もちろん、車で帰るんですもの。大きな保冷材はホテルの冷蔵庫に預けてあるから名古屋まで持ち帰る気まんまん。
焼きっぱちゃん、バタクリさんたちをウキウキと選びまして。
その分、電車旅でも買って帰れる袋入りの焼き菓子は控え目(あくまで自分目線)にしましたが
あ、ザッハ君!
丁度仕上がったところで、マイスターがショウケースへと運んで行かれました。もちろん、一緒に。

大丸を覗いてお買い物。
やっぱりこ~ゆ~時間は必須らしく。あれやこれやと見ているうちに・・・え?11時半過ぎてるぢゃん。
急いで歩くのは嫌、かと言ってタクシー乗り場から乗るには憚られる距離。
ちょうど目の前に下車したご一行が来て助かりました。
結局部屋で休むことは出来ぬままチェックアウトして、保冷材を預かりロビーの隅っこで荷物整理。
んじゃお昼ゴハン食べますか~とラパ子出発。

・・・が、またもやアテにしていた中華のお店が撤退していることが判り。
webサイトもちゃんとしていたし、某ログにもそのような情報も無くまさか!って状態で。
ああ、他に何も考えていなかったんだよねぇ・・・う~ん。

でも前夜の食事に出掛けるときに、ちょっと気になる感じのお店が在ったのですよ。
あそこなら、と思ったのは3人とも同じだったみたいで。
あの辺なら駐車場もあったし、食事する間だけならたいした金額にならないでしょ、と
DSCF3101.JPG
でもね、結局コチラには入らなかったのです。←きっと美味しかったような気がしますが。

じゃあ何食べたの?って??・・・最終章に続きます★

尾張菓子便り [外先から]

140329_1804~001.jpg奥列
チョコリングと丸食@ファンファン

二列目
バジルおかき@おかきや
薄皮饅頭@山本屋
★あんばい餅@楽庵老木や

三列目
★小田巻@カネカ製菓
葵餅@川口屋

手前
月@むらさきや
鶉衣&味噌松風@万年堂

★本日中にお召し上がりください

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

春の母娘神戸ツアー・その2 [プチ遠出]

早めにおやつを済ませたお陰で
DSCF3030.JPG
南京町界隈を歩いても(↑コレ小さいサイズのは感触までもリアル!)
DSCF3027.JPG
余計な誘惑になびかずに済むのでした(笑)
DSCF3031.JPG
でも履き倒れの神戸ですからね。ちゃっかり運転手用の履物も買ってもらって♪
DSCF3040.JPG
高架下の商店街から大丸の方向へ行ったところで今治タオルのお店に立ち寄って
DSCF3048.JPG
再び海岸通に戻ってきました。この辺りのコインパークはちょっとお高めでしたが、目の前のホテルに一度戻ってしまうと出るのが億劫になるからコレで正解でした。
DSCF3052.JPG

で、高速の向こう側の部屋へ、やっと到着。
DSCF3060.JPG
予約時にお祝い旅行と伝えてあったので白い薔薇が。バスルームに活けたらステキな香りに包まれました♪
DSCF3065.JPG
15階だったので丁度真ん中くらいの高さかな。
DSCF3062.JPG
夜になったらちょうど向こう側の市章山と碇山の灯が見えました。

で、今は・・・こっちの山の写真を☆トゥルトゥピレネー!!
DSCF3071.JPG
あ、サンマルクとキッシュとクレームカラメル
DSCF3073.JPG
芦屋のチョコ菓子とバウムクーヘン(我慢我慢して1段)
DSCF3074.JPG
そして初めての生菓子たち!!
DSCF3069.JPG
このミニミニザッハの可愛さには・・・降参!
DSCF3075.JPG
そんな写真を撮っている間に二人はお昼(夕)寝モードでありましたが(^^;

19時を過ぎたところで夕食に歩いて出掛けました。
だって車出すのも憚られる(というかコインパーク探すのすら面倒だ)くらいの近さなんですもの。

本当は最初に行こうと思ったお店が閉店してしまったと判ったのは数日前で。
いやいやいや、どないしよ??と思ったところで救いの手が~
SUZYさんのコチラのエントリを拝見して、ココしかない!!って
お料理も良かったのですが、お店の方の応対が本当に気持ちよくて楽しく過ごす事ができたのでした。

クリームコーンの包み揚げと
K0010028.JPGK0010030.JPG
岩塩に乗せていただくお刺身(赤身はお醤油で)

神戸牛ローストビーフのサラダと
K0010032.JPG
雲丹の茶碗蒸し(やっぱりコレは気になりました!)
K0010034.JPG
夜おやつに備えてアルコールは摂らないつもりだったのに、隣のテーブルの団体様から
焼酎を頂いてしまい(さすがにきさは焼酎は無理なので)姉が頼んでいた冷酒を飲むことに・・・)
K0010035.JPGK0010036.JPG
アグー豚と野菜の蒸し物

生ハムとクレソンのグラタン(もっとガッツリのクレソンを期待していたのですが・・・チーズ度満載はコレでコレで嬉しいのですが)
K0010038.JPG
カラスミと菜花の土鍋ご飯
K0010041.JPG
ホントはカラスミと筍なのですが、筍がニガテな主役のために機転を利かせて「他のお野菜でお作りします」と(^^)

お店の方々が本当にこちらが恐縮してしまうくらいの心遣いで、その時の気分で好きなものを好きなだけいただけるお店ってなかなか無いですから(そして日曜営業って事も!)

ゆっくり歩きながら部屋まで戻りました。
K0010045.JPG
ここで歩いたお陰で、翌日は思わぬ展開になるとはこの時は思いもしなかったのです。

で、もちろん
食べましたよ。
夜おやつは別腹ですもん!!
パンプルムースのジュレ
バイリッシャークレーム
シンプルロール
シュバルツヴェルダーキルシュシュニッテ
それからサンマルク
きさ姉のスプーンが意外にも止まらず(母は既に眠っていた)結構食べられてしまったので、カンタンに消えてしまった・・・翌日も続きます。

春の母娘神戸ツアー・その1 [プチ遠出]

「ママと神戸に行くんだけど、いつなら大丈夫?」
きさ姉から突如メールが来たのは、まだ冬の頃。
まぁココなら大丈夫でしょ、と返した日程はホワイトデー後の週末。
んが、3月に入って以降の進捗はかつて無いハラハラな展開で、いつ白旗謝罪したものか。
二人で新幹線で行ってもらうしかないよねぇ・・・と考えあぐねていたのでありました。
しかし、どうにかどうにかなったのも時の運ということで、気付いたら2日前。

ダーのおべんとの支度をして急いで着替え、8時に長距離タクシー化したラパ子きさ母宅を出発。
車内で前夜お願いしておいたととろさんのサンドイッチを齧りつつ、久しぶりに一人カラオケ状態で(当然ながらお腹が満たされたら容赦なく二人とも爆睡なんだからねぇ)西へ西へ。
思った以上に順調で一安心。翌週が連休なのが幸いしたのかも。

名神を終点で降りまして、西宮市内を走って最初に向かったのは、さくら夙川
DSCF2961.JPG
コンセントマーケットさんで、明日の朝食用のパンを調達です。
(ホントはルームサービスのフレンチトーストが希望だったのに、あっさり却下された!)
こっち方面のパン、と言うと真っ先に思い浮かべるのは芦屋ビオブロートさんだけど、予約電話してる余地はないし
なにより
「え~惣菜パンは無いのぉ!」とお怒りを買う事は必須。
コチラなら間違いないでしょ、とドアを開けて5分も経たないうちに
DSCF2962.JPG
トレイの上はこの有り様。は、は、は・・・殆ど自分じゃ選んでないんですが(^^;
1つ大失敗だったのは、到着時にお店の前(西側)に2台の車が停まっていて、
お店の南側のスペースに止めようと路地に入ると「駐車ご遠慮ください」の張り紙。
テイクアウトだけのお店だから、路地を1周する間にお店前が空くかも、とグルリとして戻ると2台ともいなくなっていて、ラッキー♪と思い停めたものの、
でもそこも駐車場ではない、という事が判ったのは会計の時だったのだ(汗)
次回は・・・いや、きっと次は18きっぷで行く事になると思うから駐車場の心配は不要かな。

芦屋市内の2号線を走っていると、色々ツッコミどころがあってそれだけでも面白いのだ。
悔やまれるのは「普通のスーパー」に入ってみればよかったなぁ、って。惜しいことした。
ガソリンスタンドもセルフは、無い。嬉しい~、とココで給油しておくことにして、人間もゴハンに。
DSCF2969.JPG
年末の18きっぷツアーで竹園本店に牛肉を買い求める大行列を目撃したことは記憶に鮮明で、
「神戸牛が食べたい!」という主役のリクエストに基づき、
神戸牛は予算上到底無理なので・・・大元の但馬牛で、しかも
ちょっとリーズナブルな価格設定の竹園別館洋食店へ。
向かいに広めのコインパークがあるのも記憶していたのだ。
3月からリニュ-アルしたところで、綺麗なお店になっていました。
DSCF2963.JPG
1階は鉄板ステーキカウンター席とテーブル席、その香りが2階のテーブルまで届くという食欲ソソル設計だ~

但馬牛ドミノステーキ(ドミノみたいだから?)と
DSCF2966.JPG
ビーフシチュー(コレは外国牛でしょう)
DSCF2965.JPG
洋食館プレート(女性用のお子様ランチ的な)
DSCF2967.JPG
但馬牛ガーリックライス(だけでも注文できる!)
DSCF2968.JPG
でも一番ウケが良かったのは
DSCF2964.JPG
シューシーな但馬牛ミンチカツと竹園コロッケだったのでした。
炭水化物は控え目で、デザート付きのセットは発注禁止の方向で丁度良い具合に満たされまして・・・
お、時計はまだ12時半になっていないじゃないか!
じゃあ、1軒くらい予定外の寄り道したってイイでしょう?イイでしょう?

運転手裁量で芦屋の住宅街の坂を上って、阪急電車の線路の向こうへ
「すごいお屋敷ばっかりだねぇ~」
で、向かうのは当然コチラ!ドアを開けるとチャーミングなマダムが
DSCF2975.JPG
年末の事は覚えていて下さっていて、「今日はお車なんですねぇ~」と笑顔で。
ずっと気になっていたヴェリーヌ(ドイツ菓子だからこの表記は間違ってるけど)と、付いて来たきさ姉の希望で更に追加。
焼き菓子&ショコラは・・・我慢我慢でホンの少し。でも飛び切りカワイイ子を捕まえたので満足。
マダムのあまりの可愛らしさに驚きを隠せないきさ姉に
「ね、だからココに来たかったんだよ!」って。
部屋の冷蔵庫までの時間は・・・ヘタするとあと4時間か。
でもしっかり保冷材&バッグ2枚重ねで仕込んできたからね。
シェフまでお見送りに出てきて下さって恐縮しきり。ああ、また必ず・・・夏には。

さて、次なる目的地はきさ姉リクエスト
DSCF3004.JPG
にわかに脚光を浴びているらしい神社へ。この名前を見てピンと来たでしょう?
DSCF2985.JPG
シンボルが八咫烏ということで、もともとサッカーファンには知られていたそうですが
DSCF2989.JPG
かなり立派なお社です。奉納されていた絵馬は羽生選手絡みのが沢山ありしたぞ。
DSCF2999.JPG
諸々にご利益がありそうな?お守りを入手しご満悦の模様
DSCF3011.JPG
こちらの一帯は美術館と小さな森に囲まれた閑静なエリア。食後の運動を兼ねてグルリとお散歩(と周囲のお屋敷見学・笑)
参拝者用の駐車場は神社西側に3台だけ。タイミングよく停められて助かった!

さて、ランチも早かったし、そろそろおやつでしょ~15時前にはサロン入りたいんだ!と
元町海岸通のコインパークに停めまして、きさ姉主導でお菓子を選んでいる間にテーブルも空きまして
DSCF3021.JPG
ピュイダムール(コレはシブースト・・・なのかな?)
DSCF3024.JPG
フロマージュ・クリュ(ピスタチオ風味のメレンゲが☆)
DSCF3022.JPG
パリ・ブレスト(プラリネの美味しさは流石!)
DSCF3023.JPG
運転手采配で1つ追加
DSCF3025.JPG
ヴァランシア(やっぱりこのお菓子は外せない)
予想以上に二人の食欲は旺盛で、きっちり3分の1ずつ食べる、食べる。
ああ、もう1つ追加したいけどサロン待ちのお客様も増えてきているしなぁ・・・
持ち帰りはキッシュ(帰宅後温めて日曜夕食にしました)と二人の希望でクレームカラメル。
きさの希望は、入店して5秒でヴァンゥースさんに伝えましたから(だって1個しかないんだもの!)
会計だけ済ませてお土産のお菓子は預かってもらうことにしました。

そして次なるリクエストを叶えるべく・・・旅は続きます。

粒々コロコロさくさく [ありがたくいただきました]

10日以上経ってしまったけれど
DSCF2956.JPG
ホワイトデーに頂いた缶は、まるでマラカスのようなリズミカルな音♪
貴腐ワインのレザンショコラとは、なんともオトナなお菓子デスネ!
DSCF2958.JPG
某所で「コレ、知ってる?」って聞いたら、意外な(でもないか!)方のお気に入りでもあることが判明。
香りの粒、と呼びたくなるくらいだね~~
・・・でも実は、ショコラ抜きで食べたいと思ってしまう←あんまりカカオ度の高いショコラばっかり食べてしまった弊害デス。あくまでも。

もう1つ、いや2つも!
中身を見る前に紙袋にテンションがアガッテしまうんですけど~~
贈答用の袋(の特にマチ)萌え~~だったのだ!
DSCF2953.JPG
まだ頂いた事が無かったノワゼットショコラとマカロンラスク!
ポリポリザクザク・・・食べだすと止まらないのはどっちもなんだけど、
マカロンラスクを食べていたら、ヒラメイタ!!
と、言う訳で続きます~

毎年感謝のホワイトデーなのでした♪

1個でも2個分の [日々のこと]

ゴキゲンなグルマンディーズさんのチーズケーキ♪
DSCF2949.JPG
だってガトーショコラも楽しめるんだもの!
・・・んが、
チーズケーキを選んでしまう→おかしな夕食
の図式がバレてしまう(^^;
まぁ、たまにはイイではないですか~

そして別の日の夜は、大定番エクレア(きさ近辺でこのエクレアの虜になっている常連さん多数ですなぁ)
DSCF2870.JPG
パンジェンヌさんのヘーゼルナッツクリームのショコラ
うん、いい組み合わせだなぁ←何で?と聞かれても困るけど・・・とにかく夜のお供ナイスコンビなのですっ!

生らくがん [ありがたくいただきました]

狙った訳ではないけれど、今日も「生」のお菓子を
DSCF3136.JPG
金沢・諸江屋さんの銘菓”方丈菓子”
DSCF3138.JPG
落雁って美味しくないんでしょ?と思ってしまうのはホントにもったいないハナシ。
州浜(青大豆粉に水飴砂糖を練ったもの)を中に潜ませた美しい姿
DSCF3139.JPG
バザバサした感じなどはなく、じんわりお豆の州浜(↑寿浜の表記になっていますね)の香りが良いのよね。
お茶はモチロンですが、紅茶や珈琲でも美味しくいただけるのですね☆

ごちそうさまでした!いつも美味しいお菓子を教えてくださってありがとうございます♪

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。