SSブログ

霜月晦日・その1 [愉しい休日]

2ヶ月ぶりの上洛が叶いました。もちろん目的は・・・
DSCF0822.JPG
秋の最後に彩を添える美しすぎるお菓子たち。

紅葉シーズン真っ只中ということで、前回よりもかなり早く名古屋を出ました。
ダーが休めないことは決まっていたので、最初から前回同様に勇者に助っ人←もはや助っ人とは呼べないレベルのお菓子なオトモダチにパワーアップされたmさんとご一緒に♪
車の移動を最小限にできる駐車場にラパ子を残して地下鉄&バスの2日間乗車券を購入。
mさんは日帰りでのご参加ですが、翌日はダーが使うって算段で。
地下鉄を乗り継いで京都駅でコインロッカーを探します。
大きなサイズが一番充実している場所をチェックしたところで、そろそろ隊長の新幹線が到着する時間になりました。
大井町線から1週間ぶりの再会を果たす(笑)mさんと隊長。もうすっかり打ち解けモード。
コインロッカーに泊まりの荷物を入れて(今回は京都泊まりではないのだ!)今回は予定通りの時間で出発。今回はバスよりも地下鉄に比重を置いての移動にしないとタイヘンだよ。

で、朝ごはん。って前回と一緒か~
DSCF0809.JPG
再訪した甲斐あって色々オモシロネタを仕入れることができましたぞ!
今夜が京都泊まりでなかったのが悔やまれるところですが、なかなかディープな甘ネタ(更に蕎麦部、カレー部活までも話題は広がって!)途中貸切になった時間も有ったお陰で、気付いたら時計の針が・・・

どうしよう?
11時の引き取りなんだけどな~
と、思ったところで完璧なルートが組み立てられまして
DSCF0812.JPGDSCF0824.JPG
ちゃんといつもの場所に収まりましたとも。
きんとんの素晴らしさは相変わらずですが、美しい秋の太鼓と道明寺の味わいの深さに3人揃って感動!!なのです。
奥の3つはナチュラル小豆カラーのグラデーションがなんとも美しく。
そして柚子蜜漬けがニクイ薯蕷にキュン♪
1つだけ意外、というか「?」なこともありつつ(すいません、まだ解明してません・・・)無事に霜月のイベント完。

さらにココで先週の戦利品の振る舞いが!
DSCF0827.JPG
お江戸での見事な戦いっぷりは既に隊長も知るところなのですが(^^;
お言葉に甘えて4人で分けっこさせていただきました。
DSCF0828.JPG
そう、このあと4人目のお菓子なオトモダチが加わるんだからね。

さざなみさんにやっと、やっと伺うことができました。
DSCF0815.JPGDSCF0833.JPG
お昼要員を1品ずつチョイス。でも甘もチョッとだけ。
北大路からバスに乗ってナカガワさんにもご挨拶。日帰りのmさんにオススメチョイスを←泊まり組は極力買い控えしていたのデス。
そして前回さ迷いまくった旧道店に
DSCF0829.JPG
今回はバッチリ!ちゃんとすぐにトレイに乗っけたのですぞ。
前回も気になっていた”パンデピス”の張り紙でしたが、残念ながら今は作っておられないとのこと。む~残念。
DSCF0830.JPG
控え目にトレイに乗せて「ご自由にどうぞ」な生パン粉もちゃっかりと。

出町柳の丁度合流する辺りの日陰でパンランチ。
DSCF0834.JPG
サンドイッチもアールグレイ風味のクリームパン(キューブ形の)、それに
DSCF0831.JPG
あ~、おおらかでイイね!って撫でたくなる。
DSCF0832.JPG
チーズがね、昭和なんだけど、また食べたくなるのだよ。きっと。

豆餅の大行列を横目で眺めながら、もう1軒ブーランジェ。
DSCF0835.JPG
mさんにご案内だけ、と思ったものの・・・
ひまわり種たっぷりバゲットはスルーできなかったよ。
テッパンのグルグルピスタチオと季節モノの林檎ちゃんを。
お昼過ぎくらいだったけど既に冷蔵庫のサンドイッチは完売。なんとも頼もしい限りです。

さ、次のおやつを目指して今出川パン屋ストリートををバスで西へ・・・

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。