SSブログ

新春尾張菓子講 [愉しい休日]

もうこのタイミングしかない、ってところで開催が決定したのデス。
ゆるゆると支度を仕掛けたものの肝心のメール着信にも気付かず
予告よりも30分も早いじゃん・・・
もうこんな時間!って慌ててラパンに飛び乗って。

幸い一宮線の出口渋滞も少なくて、読んでいたよりも早く着けそう。
と、なるとスグに欲張りたくなるの。
我ながら進歩が無いなぁと思いつつも、休みが明けたら次のチャンスはいつなの?と考えるとやっぱり向かってしまうのだ。

13時過ぎだったのでちょうど落ち着いた頃合でしょう。
DSCF1552.JPG
初めて若女将とお喋りできたのが一番の収穫だったりするんですけど。
DSCF1563.JPG
昨年(2013年版は2012年大晦日訪問)と同じラインナップだったと思うのですが、おっとりした色合いと優しい味わいがご主人そのものだな~と。
「また来てね。」「ええ、モチロン!」
次にお会いできる時には、どんな御菓子で待ってくれているのかな。

一宮駅前のロータリーに着いたのは新快速到着にほぼピッタリのタイミング。
ナビ設定し終えたところで49時間ぶりの再会(笑)
まさか正月3日で3回目の対面とは!
このペースでご一緒できたら、今年は30回超えちゃうんじゃないの??

さて、尾張のトップバッターは予想通りのご指名で
DSCF1556.JPG
先週の予習どおりのラインナップ!当然ですが花びら餅は必須科目☆
ねじ梅はやっぱりお店だと綺麗!コレは絶対感動してくださるハズ。
伊勢芋練り薯蕷の香りが・・・とにかく凄いんデス!!と強力にプッシュ!
DSCF1559.JPG
更にセットに入らなかった練り皮の白梅(ピンクだけど)も追加お願いして。
入れ違いに大旦那さんのお姿がチラリ。
いつもならば若が店頭に立たれる頃合だけど、今週はそんな余裕は無いんでしょうね。

続いては2度目の、と思ったら駐車場の場所が東隣からお向かいに移転していて
DSCF1557.JPG
その奥には羽二重御殿が!ピッカピカの看板が眩しいぞよ~
こちらは相変わらず圧巻の総並べ方式を貫いておられます。
ちょっとモダンなお題菓子に目が釘付けでチョイスしましたが、波紋の部分は一体感が無くパラパラになってしまったのが勿体無かったかも。
DSCF1560.JPG
それにプチガト薄氷がコチラにもあってビックリ!
名古屋本家でも当然召し上がっていただきたかったのでタイミングはバッチリ。


尾張3つの花びらを並べてみるの図
DSCF1562.JPG
松屋さんが一番大きい(写真では判りづらいけど右ふくやさんが小さめでしっとり系)
賀峯さんも大きいんだけど、それ以上にど~ん。
でも羽二重ポワポワなのでペロリですけどね。

さて、名古屋に戻りましょ~

今回お品揃えが一番心配だったのは大曽根老木やさんでしたが
DSCF1565.JPG
ちょうどイイ具合で待ってくれていたヨカッタ!
きさ枠の指名は午(中はあの栗餡!)
細かい細工に溜息が出ます。おぼろ昆布の道明寺も美しい~!
お年賀もちゃっかり頂いて。北区サツマイモの銘菓です。

続いては新しいお店に移転されてからはお初ということで
DSCF1564.JPG
お母さん&若が出迎えて下さった上に、大旦那さんまでご登場とは!
しかも若から飛び出したのはビックリ発言。
ああ、新春早々オカシナ・・・はお互い様ですよ!
今年中には行って来て下さいね!!

一月だけ登場するプチガトサイズのうすらひは干支の焼印が入ります。
DSCF1566.JPG
薄水色は御題菓子静。もちろん茶三昧もお買い上げ。
驚いたのは花びら餅。見本を見てまさか?とは思ったのですが
DSCF1569.JPG
牛蒡ではなく昆布だった!!しかも味噌ではなく備中紅!
へぇ~~このタイプは初めて。本家の末廣さんも昆布なのかな??

で、最後はギリギリ滑り込み。タイムスケジュールは今回も狙い通りですとも。
DSCF1571.JPG
ocoboさんは三が日も大賑わいだった模様で、イイ感じに落ち着くところに落ち着いて。
DSCF1572.JPG
新春早々の御菓子話に花は咲き。素敵なお年玉も拝領しましてウキウキですとも。
さすがに和菓子5連打は少々厳しかったけど、いずこも工夫を凝らした特別バージョン揃いで最後まで愉しめました☆

さて、次回は春の開催が決まりそうですよ~←3時間前にお告げキタっ!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。