SSブログ

ホシミツで [日々のこと]

地下フロアがリニュ中でありますが・・・
北野エースになったお陰でアキタさんが買えなくなったりとか、
京都東寺の茎屋さんのお漬物が買えなくなったりとか、
昨日ミチさんから貰ったチラシを見て、洋菓子売り場の面子にガックリ(やっぱり?)しちゃうとか。
16日がグランドオープンって事でまだ工事中だったりするこの週末に、頭の中の電卓を切って適当に籠に色々入れたら微妙に2000円に届かない(汗)
あ~上で北海道展やってたなぁ、とエレベーターに乗って・・・

ロイズのタブレットでイイかなぁ、と思うものの、
とりあえず1周しようと思ったら、とあるブースに引寄せられて。
「う~ん、なに?どれが気になるのかわかんないなぁ~?」と兄さん。
「え~~っと、どれも気になるんだけど・・・やっぱコレ。」
「だよねぇ。コレはちょっと珍しいでしょ。昔は地元でも作っていたらしいんだけど、獲れなくなってからは廃れてしまって。ウチで5年くらいまえから復刻したんですよ。北欧じゃ今でも同じように作ってるらしいですよ。」
「そうなんですか。って、そのものの味って食べた事ないんですよ。こっちじゃ魚屋さんには並ばないし。」
で、試食。塩が効きすぎたらアウトだけど、これならOK。
食べ方も想定どおり。問題は・・・と思ったら兄さんは察する。
「すぐ捌きますよ。」「じゃ、下さい。」
DSCF9498.JPG
「中骨、ハラミ、頭はこんがり焼いて食べてね。」「うんうん。」
DSCF9499.JPG
「コレって、冷蔵庫で・・・」
「空気に触れないようにすぐオイル漬けにすれば大丈夫だよ。」

利尻島北洋食産・鰊の燻製1匹1260円也。

安いか高いか?と言われると安くはない、けれど食べてみたい欲をソソラレル食材だったのですよ。コレを絶対に美味しくいただく術が今のきさ家にはあるのだよ。
10月は木村シェフん家の瓶詰め保存食の消費月間なんだな~
DSCF9505.JPG
半分はハーブオイルに漬け込んで、半分はピクルスの漬け汁で〆てみた。
〆鰊はピクルスと白アスパラの水煮(もちろん木村家製)と合わせてみると・・・うんうん美味しい!!
こんがり焼いたアラの身も美味しかったなぁ。

気になりつつも手が出ないでいた「エゾバフンウニの瓶詰め(蒸)」←小さな瓶で2100円。
「コレ、気になるでしょ?お味見しません?」と言ってくださったので遠慮なく。
ホントにシンプルに昆布の上で蒸しただけ。濃厚でおいし~~~い!でも買えないけどね。
なかなか辣腕の兄さんらしく、思いがけず面白い食材を発見できたなぁ。
他にも某通信の新食材コーナーに取り上げられそうなモノが色々でした。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。