SSブログ

前夜祭からの濃縮コース [愉しい休日]

今回は殆ど準備時間のないまま当日を迎えた夏のご視察の模様を。
ホントに直前&尾張滞在時間は殆ど無かったので何卒ご容赦のほどを~>各方面の皆様

土曜日早朝18きっぷで発たれてまして、尾張入りは19時。
原駅でもう1名のスペゲス氏と共にお出迎えしてレッツゴ~
土曜夜ってことでダメ元でのコールでしたが、運良く予約できました。

チーズと生ハム、胡桃がたっぷりのサヴォア風サラダ
DSCF8704.JPG
かなりの大皿での登場に!!葉モノですから大丈夫だけどね。続いては
ビストロの大定番☆パテがどか~ん。
DSCF8705.JPG
シュールージュのマリネと一緒にパンに乗せたら、そりゃ美味しいでしょ!
これ以上ボリューミーなアントレが来たらど~しようね、とマダムと顔を見合わせていると
DSCF8706.JPG
師崎産サバのマリネは普通サイズで安心。キャロットと合いますね。
DSCF8707.JPG
まるごとイカのタプナードにクスクスを。大ぶりのイカが柔らかくて美味。
さて、いよいよプラの登場ですよ!
DSCF8708.JPG
鶏のシンプルロティ(半身分が1ポーション)
サーブはスペゲス氏が担当←この為に参加された訳ではない(笑)
どれにする??ってなった時、思わず手羽先入りのお皿を真っ先に選んでしまうお肌が気になるお年頃(爆)
もう1皿は4人全員食べたいと思っていたシュークルート
DSCF8709.JPG
こちらもスペゲス氏がご活躍。でも思わず「小さめにして~」と言ってしまった。
ストラスブールで初めて食べたシュークルートはこの倍くらいあった記憶(もちろん食べきれない)ですが、お腹がはちきれそうになる手前でセーフ。

お菓子なお話をたくさんしながら、デセもスプーンでつっつきながら。
DSCF8711.JPG
ブラマンジェ(というよりは創作パルフェでしょうか)
DSCF8712.JPG
キウィと胡瓜(グリーン&韻踏みコンビだから?相性イイです~)

なかなかちゃんとしたお食事にご一緒できない(だってお菓子なご視察なんだから)けれど、今回は久しぶりにお夕食が楽しめて良かったな。
そして、4人だったお陰で満喫できました。
美味しいお料理とスペゲスさんのお菓子なお話で、もうお腹いっぱい!

さて、次の日の本番に備えて早く眠らないと・・・でも、その前に
DSCF8715.JPG
まさかの小夏タルトが☆
あ、あ、勿体無いシアワセにございまする~
ノワゼットの味わいにギュギュっと小夏がキラキラと。
も~明日も頑張っちゃうでしょ!とテンション上がっちゃうんだからね。

そして翌朝、雨の音で目が覚める。あちゃ・・・でも行きますよ。
7:30にお宿にお迎えして名古屋高速へ入って、開店5分後にぴったんこ。
前列と2列目に壮観だった陳列棚の生菓子たちは見本だけになっていました。
一番奥のおまんじゅう&カステラは現品陳列のまま。
お菓子を携えて今度は一宮線から中央道へと入ります。
当初小さなパーキングエリアのベンチで、と思ったのですが雨がひどいので屋内席が多い恵那サービスエリアまで。
DSCF8716.JPG
ちょうど良いお席が空いていたので早速ご開帳。
錦玉寒、葛焼き(大島)、ねり皮(裏は焼いてありました)、葛の4種類。
いつものように3等分していただきま~す。
これがいつもの朝一番の行事と化していているような。
綺麗に整備された恵那サービスエリアの売店やお土産物屋さんを覗いて(岐阜全域のお土産がならんでいる)面白がったり、ツッコミを入れたりして。

「明るくなってきたね。止むかなぁ。」
「あ~また降ってきた。」
そんな会話を何度も重ねて、長い長いトンネルの先が晴れていますように!という願いも空しく伊那谷の上空は一面のグレー・・・

本来ならば飯田で降りたほうが早いのですが、今日は松川まで。
せっかくこの季節にご案内することが出来たのですから
DSCF8720.JPG
フルーツ王国松川の産直売り場。試食もたっぷりあってお好みの品種をど~ぞ!
DSCF8722.JPG
なんといっても目玉は川中島!!大玉が2つで350円、中くらいのは4つで550円と激安。こんなにお値打ちで大丈夫か?(桃はさすがに試食は無かった)と心配だったのですが、いやいや何の。と~っても甘くて食感もしっかりで大満足。
右下(ブルーベリーにもみえますが)葡萄です。房からこぼれた実をこうしてパックに詰めて並べているのも産直ならでは。明日の朝食に丁度良い量だわ、とお求めに。
なかなかお目にかかれない(そして町では高い)プルーン(パープルアイ)も4つで300円と嬉しくなるお値段。
小玉ですがシーズンに入った幸水、サンつがる(きっと陽当たりの良い場所の実でしょうね)も。
買出し要員の籠に保冷バッグをセットしてお野菜と果物を入れまして、隙間に梨と林檎を入れたらぴったんこ!
「素敵な籠ね。」とマダム。「グルマンディーズさんとこで買ったんですよ(^^)」
「いつも可愛い雑貨を揃えていらっしゃるものね。」「そうなんです。」

そして女子力が最も高いと言っても過言ではない、あの場所へ。
可愛いドアの向こうには・・・おや、アナタはまさか??
素敵な旦那様が出迎えてくださいました。
DSCF8725.JPG
お天気が悪かったのが幸いだったのか、終始お菓子なツアーの貸切と相成りまして
DSCF8727.JPG
オーガニック紅茶のプリン、パッションのタルト、プルーン赤ワイン煮のタルトをいただいて(もちろんスマイルスプーンサブレもね!)
DSCF8728.JPG
ヌガーグラッセ(お隣町の生パッション添え)をご相伴に与ってしまうのでした。←あ~早くサロンデセメニューにならないかしらん。
DSCF8751.JPG
このセンスって乙女魂そのものだと思う。
お菓子もテーブルセッティングも、お部屋全てが癒されるの。
「一日中居たいくらい可愛いのよね。」と、マダム。
「ささくれだった心に女子力注入される感が。」「そうそう(笑)」

名残惜しくお別れをしてラパ子を出発させると、玄関の外で待っていてくれたお二人の笑顔。
うわぁ~お似合い過ぎる!爽やか過ぎる!!まるでチャーミーグリーンぢゃん!!!
もう映画のような景色ですよ。やっぱり来てよかったね~と大満足。

飯田から引き返し、と言っても名古屋ではなく恵那インターで下車。
山の中のパン屋さんは生憎の雨にも拘わらず大盛況の模様です。
お二人を店先で下ろして奥のスペースにどうにか駐車。
DSCF8731.JPG
カルツォーネ、枝豆のフォカッチャ、カレーナン
DSCF8730.JPG
そしてトマトとバジルのスープ(リセットされるぅ~)を3等分がお昼ご飯。
DSCF8729.JPG
フレッシュブルーベリーのデニッシュにはクリチ鬼盛(笑)
ダーと一緒の時には選べないものばっかり選んでいただいてしまったのでした。

まだ雨は止みません。さらに45分(もはやこのルートはテッパンですが)
DSCF8623.JPG
驚く若と久しぶりにお話できて楽しかった~
DSCF8747.JPG
こんな新作も購入しまして、保冷バッグBへしまいました。(Aは野菜&果物用)
若に運転を労ってもらいつつ名古屋へ戻ります~

グリーンロードまで順調に戻れたので、長久手から高速には入らず晴れた空を藤が丘へ向かって
DSCF8698.JPG
運転手推枠でnewフェイスのブーランジェールさんに(写真は前訪問でいただいた桃デニッシュとプルーンのタルト←さっくさくタルトがブーランジェならでは☆)
引き続き
DSCF8739.JPG
こんなお洒落袋を用意されていたウサギさんにご挨拶。
先日のイベントではお一人で相当大変だったらしく・・・でもきっと来年も。
丁度タイミングが良くてなによりでした。

そしてラパ子は最終目的地へ。
DSCF8738.JPG
公会堂の駐車場がちょうど空き始めた時間だったので結果オーライでした。
鶴舞高架下から公園の中に移転され、生菓子もやっと始まっているはず・・・と思ったらかなりの種類が売り切れています。
でも残り物には・・・じゃないけれど、全種類揃っていたとしても3人が選んだであろう茶色ガトーが。
先ほどから奥からの視線が気になるような、と思いつつテーブルへ。
DSCF8733.JPG
「来て下さったのですね。」
素敵な笑顔でケーキを運んできてくれたセンセイに
「覚えていてくださったのですか?」「ええ、もちろん。」
最後のケーキはグルっとしながら、きさはマルジョレーヌ、オペラ、パリブレストの順にいただきました。最後に囲んだのテーブルも笑顔が重なります。
・・・良かったね。本当に良かったね。

閉店時間になりまして、貸切ラパ子タクシーも350キロにて営業終了です。
次回のご乗車予定は・・・年内にもう一度あるかも?今度は名古屋市内中心で、とのお告げを残して。
そんな訳で今回お目にかかれなかった皆様、次回はよろしくお願いいたします☆

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。