SSブログ

2014夏18きっぷ・最終章其の3 [愉しい休日]

8月最後の土曜日に日帰りで東京に行くことは、実はかなり前に決まっていたのです。
だけど当初の目的は残念ながら果たすことは出来なくなり
それに伴い色々な計画が変わってしまって・・・
とは言っても、どう転んだって所詮は全部きさのワガママ企画。
それに乗っかって下さった皆様には感謝、の言葉しかない訳で。

「きささんに一度アレを食べさせてあげたいんだけど、振動に弱いからね。お土産に持っていくことは出来ないんだよ。」
師匠からそう教えて頂いたのは日曜祝日お休みの和菓子屋さんの水羊羹。
上生菓子屋さんの水羊羹がまるで小豆の雲のようであることは理解できるものの
「衝撃に弱くて崩れてしまう」
とは、如何なる水羊羹なのでしょう??
その疑問を抱えたまま早数年が過ぎ、やっとやっとその願いが叶えられる!と思ったものの
計画変更に伴い優先順位を見直すと・・・両国まで行くことは時間的に厳しいことが判明。

嗚呼、折角の夏の土曜日なのに!

それがね
DSCF6301.JPG
これなのですよ。隊長が午前中に引き取りに行ってくれたのでした。
両国から品川まで取って返して、コインロッカーを確保して厳重保冷状態で収納しておいてくれたのです。
4時間の移動中ずっと振動に気を遣うのは大変なので、最後に品川駅で対面することにしたの。
DSCF6304.JPG
お店の方からは2度も「お平らに」と送り出された隊長が細心の注意を払ってくれたお蔭で美しいまま。
小さな箱ですが、ずっしり。本当にずっしりと重たい。
まだこのままの状態では師匠の言葉の意味は判らない。

が、
スプーンを手に持ち帰り容器(当然ながら準備して行きましたとも)に移そうとしたら

ず、
ずずずっ

まるで雪崩のように

それまで固体の態を成していた水羊羹は


流体へ


と・・・一気に変貌したのです。唖然の3人。
うわぁ、そういうことだったんだ。
3つの密閉容器に流し込みつつ、ギリギリ固体の部分をスプーンで漉くって一口ずつ賞味。

ううう、これは凄い。としか言いようが無い。

ああ、ありがとう。
そして先ほど自由ヶ丘で頂いた絶品の葛まんじゅうも
越後屋若狭さんの夏の上生菓子なのでした。

「何か買っておいた方が良いものはあるかしら?」
「お嬢の好きなものがイイなぁ。わざわざ時間を割く必要ないから、お嬢のいつものお店に行かれるついでに何か一緒にお願いできたら。」
それなのに、それなのに。
「水羊羹は心配だったから、生菓子にしたの。」
隊長もお嬢も、二人とも両国に行ってくれていたんだね。
もちろんお嬢だって通り道なんかじゃなく、わざわざのわざわざ。

水羊羹の予約をするときに、やっぱり少しは迷ったの。
せっかくだから上生菓子もお願いしておこうか?って。
だけど、止めておこうと思ったのはオカシの神様の取り計らいだったのかな。

そして
この日の隊長は怖かったのよ。
久しぶりのお江戸(今年の元日は急遽参集だったからね)歓待モードが凄いのなんの。
越後屋さんの後、品川での待ち合わせまでに隊長が何をしてくれていたか?って

一つは先ほど頂いた銀座(ってか有楽町だけど)かずやで煉をピックアップして
*当然ながら予約しておかないと買えないはず
四角い容器に入っている日持ちするタイプとは、全くの別物です。
しかも2箱も!
1箱は自由ヶ丘で開封して、もう1箱は保冷剤ごと名古屋までお土産に、って。


有楽町からのトドメの一撃は
DSCF6307.JPG
うわぁ、飛行機でやってきたパリジェンヌ!
DSCF6305.JPG
以前カット個包装のものを頂戴したことがありますが、コレは丸ごとドカン!!
DSCF6306.JPG
こんな恐ろしいお菓子、名古屋だけで頂いてしまう訳にはいかないので大急ぎでカット!!
ケーク型がね、完全にフランスサイズですよ。
ちょっとした小型の食パンくらいに大きいの。
・・・・オソロシイオネダン
香りだけでも、もうフランスの気分。舞い上がったまま帰りの電車に。


グリーン券を準備してくれたおかげでゆっくり座って
DSCF6312.JPG
隊長は藤沢までお付き合い下さいました。
2階建て座席の下からパチリとしたら保冷バッグがチラ写り。
ホームにはレトロな車両カラーの売店が~
本当にありがとう。完璧のお菓子コンシェルジュさん。


さぁ、熱海までの時間は仕事が待ってるのよ~~
オリジンーヌさんのケークをカット!
DSCF6313.JPG
久しぶりのメルベイユちゃんとハジメマシテのトロピックたん。
DSCF6314.JPG
中にはパッションが!そして生地はケーク&ダックワーズの2層仕立てなのですよ~
DSCF6315.JPG
王子から頂いた福岡ジャックのケーク・禅と一緒に
DSCF6318.JPG
3両編成にしてみたの図。豪華やね~

続いて撮りだけしておこう
セシルの焼き菓子(あるだけ全部、だったと懺悔しておきます)
DSCF6323.JPG
王様のトルテ、カトルカールグアナラ、カトルカール
スペキュロス、ココアサブレ、ガレットブルトンヌ
もう殆ど残っていませんけどね。
果たして次の機会は・・・在るのだろうか??


熱海で浜松行きロングシートに収まりまして
とりあえず夕ご飯時なので、エキュート品川で調達した山葵と生姜の稲荷をパクッと。
途中ウトウトしつつ・・・どこかで師匠と擦れ違った(もちろん、行きもね)らしい。
DSCF6325.JPG

帰りは浜松+豊橋で乗り換えですが、ずっと座って帰ることが出来ました。
大垣行きの新快速で

隊長からの恐ろしき粉モノ
DSCF6327.JPG
「新しいお店ではないけど、きささんはまだ行ってないよ」がヒント。
「いつ買ってきてくれたの?」「昨日」
・・・隊長の平日移動可能路線図から考えてもワカラナイ。
「昨日のおやつのアレも同じお店?」「うん。」
そのヒントからどうにか回答を導き出して。

あ~~
この日、このようなカタチで初対面を果たす展開となったのも
きっとお菓子の神様采配ですな。
・・・翌日、オカシナコトが起こったのよ。

で、
結論は、お店に行きたい!って。
実はお店のブログは拝見していたものの
密かに避けていた、という部分があったのは否めない。
これ以上・・・容量オーバーになってしまうと思っていたから。
でも、これからは伺うことが出来る気がする。

そしてお夜食タイムに突入。
DSCF6330.JPG
エキュートのターブルオギノでパテカンサンド、大麦チーズサラダ、そしてローズマリーのフォカッチャ。
いやいや、参りましたねぇ。エキナカでこんなの買えるんだもん。


長い長い一日も、無事に終えることができました。
ありがとう。
たくさんの嬉しい出来事が詰まった夏の最後の日の話。


あ、きさだけ18きっぷで4回出掛けて残りの1枚がどうなったか?って??
それは・・・どうか無事にお戻り下さいね。楽しいお土産話を待っています!!

2014夏18きっぷ・最終章其の2 [愉しい休日]

弾丸日帰りお江戸ツアーの滞在時間は4時間半だけ。
約2時間経過したところで向かったのはお菓子な街・自由ヶ丘。

最後にスィーツフォレストを訪れたのは2011年の初夏(だと思う)
その時止められていたエスカレーターは今はもう稼動していたけれど、この10年で色々なことが変ったんだなぁ、と思いながら
2階に向かうと川口シェフ、そしてKさん。お久しぶりです!
美しいボンボンがカカオが敷き詰められたケースの中にずらりと並ぶ光景。
ああ、やっぱり素敵。素敵。
そして、可愛いサイズのタブレットに目が留まる。
「新作なんですよ!」
それはそれは、グットタイミング!!
全部買いたいところだけど、グっと我慢で3種類だけ。ボンボンも厳選でほんの少しだけ。
キラキラのパートドフリュイはスルー出来ないし、スリムケークも2種類なら迷う余地ないし。
焼き菓子なんてガマンガマンでたったの2種類しか。

そんなところに
お久しぶりのyouさん登場!ハイタッチ!!ホントにお久しゅうですねぇ。
彼が現れるのは、自由ヶ丘か京橋か?とにかくオカシなところですよ。

ああ、まだ生菓子を選んでいなかったよ。
逢いたかったよ~~のアリキャンテ、新作のラムチョコタルト、夏のタルト、
う~ん、それから・・・と思ったら
「きささん、ちょっと待った!」とyouさんが紙袋をチラつかせる。
おお、買ってきてくれたんだね。もう時間切れかなぁと思っていたからね。
やっぱり救世主ですなぁ~~

と、いう訳で・・・お江戸お菓子祭りですわん。
DSCF6286.JPG
まさかこんなに生菓子を広げて食べる展開になるとは、ということで
急遽youさんと隊長はアイスティーを調達に走ってくれまして。
その間にケーキを広げて撮影、と大忙し。絶対時間ギリギリでしょ。

マルティニック★オリジンーヌ・カカオ
DSCF6288.JPG
新作のラムレザン入りショコラムースのタルト。ザクザク、じゅわん。

ムッシュ・アルノー★パリ・セヴェイユ
DSCF6287.JPG
もはや云わずと知れた看板ガトー。でもこれを選んでくれて嬉しいよ。


無花果のタルト★セシル・エリュアール
DSCF6290.JPG
まるまる1個がどん、と乗っかっているので(しかも地盤が不安定)箱を開けたときの惨状は・・・
どうにか補正してこんな状態に。決して「溶けたアイス」ではないからね。
でもね、箱を開ける前から漂う凄まじい香りに、それだけで来た甲斐が有ったと思ったの。

ナイフを片手に久しぶりに回転ケーキ満喫。慌しいけど、それも込みなでのす。

引き続き和菓子の部が始まります。
DSCF6292.JPG
もうね
DSCF6320.JPG
この二つがね
DSCF6295.JPG
並ぶなんてことは
DSCF6296.JPG
東京の夏で最も贅沢なんじゃないかしら。
葛まんじゅうの断面に、一同感嘆!
おのぼりさんの2名は1個半ずつ頂いてしまいました。
まさに噂に違わぬ銘店、と。
そして、有楽町のぷるぷるクリーミィ抹茶。
ひゃ~~容器入りのとは別物ですね。生きてるもん。
・・・ここで恐ろしいことを告げる隊長。ええ、恐ろしすぎるんですけど(^^;

さぁ、急いで仕事シゴト!
DSCF6299.JPG
レーリュッケンをカットして
DSCF6336.JPG
大納言とピスタチオのタルトを包んで各々おやつセットをセット。

ようやく終わったぁ・・・と思ったところに
DSCF6300.JPG
え?
DSCF6317.JPG
最後の最後でサプライズご登場!!
こんな事があってもイイんでしょうか??
ココはオカシな街ですもの、許されることにしておいて・・・ね。

美味しい優しい嬉しい時間は、いつもあっという間に過ぎてしまう。
またこの街で、きっと逢える時が来ると信じて。
たくさん沢山ありがとう!・・・もう少し続きます。

2014夏18きっぷ・最終章其の1 [愉しい休日]

まだ夜の時間に鳴る目覚ましを止めて
朝になる頃にラパ子に乗って
この夏のオカシナ二人旅最終章を始めるべく流町へラパ子を残して。

浜松行の普通に乗り込み、二人で出掛ける初めての上り列車。
お弁当の支度はしたものの、お腹が空く前に家を出てきてしまった。
昨日の夜おやつになるはずだったパティスリーハイさんの葡萄のタルトと無花果のパイが最初のおめざ。
そして
DSCF6270.JPG
きゃあ!先週に引き続き川口屋さん。
昨日行ってきてくださったのね。
DSCF6272.JPG
薯蕷も秋模様。もう今日は秋の風。
DSCF6273.JPG
手で割ると・・・ひゃあ~備中!!伊勢芋の香りにうっとり。
今日のお土産にアオイちゃんをご用意下さったのね。
それに加えて川瀬シェフのガレットブルトンヌ。

「実は木曜日にワタシもアヴァロンさんに行ったんだよ!」
そう、木曜日に私たちは二度もニアミスしていたのだ。
・・・きさは自分おやつを買ったけだったのですが(^^;

今回のお江戸行きのお土産は
アリンコさんのアナナスバニラにしよう!と、くまくるさんに向かったら
「さっきmさん、来てくださっていたんですよ~」とシェフ。
二人ともmyくまくらブリオッシュを選ぶのも一緒。

浜松での乗り換えは向かいのホームで楽々。
ロングシートに無事に収まり茶畑を眺めながら。
東へ移動する空は、曇っているけど雨は降ってはいないのでどうやら日中は大丈夫かな。
富士山を見ることはできないまま熱海へ到着。

熱海駅ではホームを潜っての乗り換えですが15両編成になるので座れない心配はナシ。
最後尾のボックスシートを狙って1号車に並んで入線を待つ間に
DSCF6275.JPG
最終調整要員の塩モノを調達してきてくださいました。
過去開催されたmちゃんとの18きっぷイデミツアーの時は小鯵だけだったのですが
DSCF6276.JPG
今回は贅沢に金目鯛とのミックスですよん。
DSCF6278.JPG
脂の乗った金目鯛には山葵を乗せて。さっぱり小鯵、野沢菜巻きにはおじゃこ入り。

時計は11時を廻って
行きの電車での最重要ミッションを無事に終えて安堵。だんだんと街が大きくなっていく。
横浜駅の手前で隊長からのメール。
当初予定していたエリアのコインロッカーに空きが無く先頭車両に移動セヨ!
グリーン車に阻まれ結局中央あたりまでしか進めず品川で降車。
早足でホームを進みエスカレーターを上がってキョロ、キョロ。
ひとつだけ空いているコインロッカーの扉を片手で押さえた隊長と無事合流。

とりあえず使わない荷物を収めて京浜東北線→秋葉原で総武線に乗り換え→飯田橋。
DSCF6279.JPG
ペコちゃん焼きを横目で見つつ
DSCF6283.JPG
毘沙門天さんも早足で通り過ぎて、まだまだアガル。

・・・やっと赤城神社。今年の元日以来の景色。
坂を下る途中のカーブミラーに、小さなシルエット。互いに日傘を振って。
「お待たせしました~」
ハジメマシテのお二人を挟んで
DSCF6284.JPG
小さな店内なので隊長は遠慮して外で待機してくれた。ごめんね。
女子3人で中に入り残っているお菓子を吟味・・・する間もなく。

はい。
久しぶりにメーター振り切ったよ。
あちゃ~~!って感じ。
最近そんなことは無かったんだけど、やらかしちゃいました。
苦笑のお嬢と白紙委任を許して下さるmさん、ありがとう。

そんな訳で
しかもパスケースをありえない場所に仕舞い込んでしまったりして
(本気で落としたかと思って肝を冷やした・免許証も入っていたからね)
当初のタイムスケジュールよりも遅れ遅れ。
さぞや隊長もハラハラしていたでしょう。ごめんよぉ。

4人が向かうは、おかしな想い出がたくさんたくさん詰まった街。
・・・続きます。

夜の中村区、といえば [愉しい休日]

アキタハムさん。開店以来ずっと朝ごはんメインに御邪魔していましたが
DSCF6106.JPG
水野店長さんが入られて夜営業が始まってからは
DSCF6107.JPG
絶対夜が楽しいのです。8月限定のカリーヴルルスト、一度食べてみたかったんだよね~
オトモダチはリースリング、運転手はフルーツヴィネガーのソーダ割で。
DSCF6111.JPG
ワールドカップドイツ優勝記念メニューを。
ホースラディッシュのチーズディップがサイコー!!
DSCF6112.JPG
はい、もちろん秋田家特製赤だしも。ナメコじゃないのよ。白ウインナーがプカプカ。
おっかなびっくり口に運ぶと・・・

ね、
ね、
想像以上に美味しいでしょ~~

結構お腹ペコペコだったのに、パンもゴハンも無しで肉食ばっかりで大満足♪


そして、もちろん別腹コース(夏季限定)も
DSCF6119.JPG
うちやまさん、2シーズンか3シーズンぶりに伺いました。
お店の北向かい(東に少し)の名鉄協商パーキングが提携になっています。
500円以上の利用で100円チケットが出していただけます。
DSCF6113.JPG
やっぱりココはひんやりアイス盛りが合うセレクトで珈琲。
一人1杯食べきる自信がなかったので二人で1杯でお願いしたのですが・・・15分後

あ、
DSCF6114.JPG
大粒の苺ちゃん♪すばらしき贅沢ぅぅ
DSCF6117.JPG
更に食べてる途中で、お姉さん&お母さんったら~~
もちろん、しっかり完食。気に入ってくださって良かった♪

うちわを片手に、かき氷。素晴らしき日本の夏の夜。
お盆休みが始まった夜は盛りだくさんでした(アキタさんの前もあったからね)


もちろん、うちやまさんでの次回のメニューは決まってるのだ!←もう実行済♪

2014夏18きっぷ・第三弾 [愉しい休日]

月曜日、土曜日と1週間で2回関西ツアーしちゃったからねぇ・・・
さすがに続けては、と思ったものの翌週水曜に「金曜日から出張になったから」とダー。
今の感じだとお盆休みだってドコにも行けないままの可能性濃厚なきさ家。←実際その通りだったのだ
まだいくつかの重要なお店に伺えないまま(第二弾は1軒の滞在が長すぎで殆ど動かなかったし)
ああ、このまま終わってしまうのは寂し過ぎるんだもの!

それならば、とまたまた二人で土曜日またまた早朝から出発。
キミたちまた行ってきたんかい、と呆れられても全然ヘーキ。
今回は既訪問のお店がほとんど。だから終始お喋りしてるだけで考えることなく進行できます。
想定外だったのは一日ずっと雨だったこと。
どうにかサンバリアで凌げるくらいの雨だったので(見た目にも晴雨兼用に見えなくはないし)不自由はなかったのですが。

さぁ、ここから長いですよ。覚悟してどうぞ~

今回は朝粥でスタート。前回のお昼の松花堂弁当も素晴らしかったけれど
DSCF5913.JPG
ひゃ~~こんな素敵な朝膳がいただけるなら、名古屋にあったら通いつめてしまうよね。
小鉢の一つ一つがオイシイ!!そして
DSCF5915.JPG
清見オレンジ!
DSCF5918.JPG
寒天も入ってるのよ~。これならもう1杯イケルと踏んで、食べきる前に追加発注!
最初の訪問時から気になっていた
DSCF5919.JPG
キャラメルりんご♪
ちょっとシナモン味の林檎ちゃん。
上のアイス、何味??と思いつつも美味しく完食。
最後に訊ねてみると「生姜の豆乳アイスなのです」
うはぁ~凝ってる!
前回も思ったのですが、取り分け用のガラス器(撮り忘れちゃった!)も可愛いんだよ~
お願いしなくても用意してくださるのはありがたい限り。

今日は駅には戻らず西へ西へと歩きます。
まだまだ大阪は土地勘のないとことも多いのですが、点と点だったところがチョッと線で繋がっていくのは楽しいもの。

地名の通りというべきかちょっと上り坂を歩いていると
DSCF5922.JPG
ゆる~い椅子発見!ペッタンコの頭にされてる白い犬に最初に目を留めたきさ。
オトモダチは茶色いカバに目が留まったって。水色ゾウと緑のウサギ。
揃いも揃ってビミョ~な公園アニマルたち。

上本町で信号待ちをしていると、お!何だか美味しそうなお団子屋さんが~
きっとココは日曜休みでしょう、せっかくだからと覗いてみると
DSCF5923.JPG
おお、魅力的なお菓子が(なぜかサーターアンダギーまで並んでいたけど)ずらり。
この天候なら大丈夫だろうとしょっぱい系のお団子をチョイス。

さらに西へ西へと
DSCF5925.JPG
風情ある商店街の先には、更にアーケードが続いていてお昼時の活気がそこかしこに。
そして、谷町筋で左に曲がって・・・ん?記憶の底の景色と何かが違う??
間口はもっと狭かったはずだし、そもそも外観って白だったんじゃなかったっけ?
DSCF5928.JPG
10周年を迎えられたのを機にシックに、広々とリニューアルされていたようです。
店内には関西の有名店からのお祝いのお花たちが並んでいました。
コチラで買ったものはもう少し後で開封することにして、次へと急ぎます。

近年のお江戸ではおしゃれなジェラテリアがブームですが
DSCF5934.JPG
上方老舗のジェラート屋さんは庶民派っぽいでしょ。家族経営のアットホームさがイイんです。
ジェラートが大好きなオトモダチのために、是非1軒はと思っていたので
上方といえばカメラ女子隊員ちゃんにお伺いを立てなくては。
「その昔の大阪マダムツアーで連れて行ってくれたジェラート屋さん、今あそこよりお気に入りのお店ってある?」
「やっぱりあそこでしょ。」
そうか、そうか。ちょうどコースとしては文句無しだもん。よかった!

食べ過ぎちゃダメダメ、ということでギリギリのチョイスは
DSCF5936.JPG
チラっとしか写っていないけど手前カップは
2011年イタリアで開催されたジェラートコンテスト4位のチョコレート(酒粕の風味が面白い!)+正真正銘ブロンテ産100%のピスタチオ+一口お味見でシンプルなミルク。
もう1カップにはブラッドオレンジ+お味見はスイカ(気になっていたので嬉しい!)

お会計で
「せんひゃくまんえん頂きます」
コッテコテの大阪ギャグがしっくり来る店内でイタリアの写真を拝見しつつ一休み。
初めて見たブロンテ村のピスタチオの木、イタリアでのお抹茶のお手前と抹茶ジェラート、美味しそうなイタリアのグルメの数々・・・
時間が許せばもっとゆっくりしたかったけれど、そろそろ行かなくっちゃ。

地下鉄で天王寺まで移動して、今度は迷わず阪和線紀州路快速に乗り込みます。
狙い通りの先頭車両に首尾よく収まったところで、いざ!

ブーランジェリーイエナさんのパン祭り♪
DSCF5939.JPG
ブロンプトン×4台が集まった大阪マダムツアーでお邪魔したのはもう8年近く前のこと。
たまたま今年になって、イエナさんの話題が名古屋のブーランジェさんで出たのでまた行きたいなぁと思っていたのです。
今となってはお店オリジナルエコバッグも珍しくは無いけれど、当時既に販売していた(記憶に間違いなければ初めて購入したエコバッグでした。今回新しいデザインにリニューアルされていました)って凄いよね。
そしてIENAさんといえば、クリームパン。トングではなく、ヘラでトレイに移すのですよ。
DSCF5941.JPG
まだなんとな~~く温かいクリームパンってなかなか食べる機会はないでしょう。
これはね、たまりませんぞよ~~一瞬で消えて無くなりました。
では続いてお昼ごパンに突入!
DSCF5945.JPG
ロースハムとカマンベールのカスクルート。マスタードが効いてイイ!!
DSCF5947.JPG
この湿気ではバゲットを名古屋まで持ち帰るのは気の毒なので、プティサイズバゲットのサンドをチョイス。
これが大正解!これまた一気に食べちゃう。続いては・・・ガサガサガサ
DSCF5950.JPG
クロワッサン。当然ながら即食組でしょ。いいヒキ、いい香り、飽きないコ。
ここから先は切り分けながら一口だけでガマンです。
DSCF5952.JPG
豪快な野菜のフォカッチャ
DSCF5954.JPG
味わいもお値段も優しいキッシュ
DSCF5955.JPG
男前なキャラメルラスク!
DSCF5958.JPG
この昭和ちっくな可愛いラッピングからは米粉使用のあんぱん
DSCF5959.JPG
ちなみに、さつまいも餡。こ~ゆ~日本的メニューも揃って懐広いよ。

パッキングが無事終えたところで、目的地の駅へ到着しました。
まだ雨は止みそうにない・・・カンカン照りとどっちがマシなんだろう??
どっちでも右手には傘が必要な事に変わりは無いんだけど・・・
唯一、雨の方が良いと思うことがあることに、15分後二人は気付くのです。

自動ドアが開く前に、傘を閉じながらのドア越しに、もうマダムの笑顔が迎えてくれました。
「また来てくれはって~雨の中、ありがとうございます~」
「また来ちゃいました~とりあえず、コッチのからお願いします」
DSCF5962.JPG
お野菜たっぷりのキッシュと150円というミラクル価格の新作ピッツアを半分っこ。
「ご近所の新鮮なお野菜が安ぅ手に入りますから」
いやいや、そうなんだけど、相変わらず恐るべし泉州プライス。
そしてメインおやつプレートに突入ですぞ~
DSCF5963.JPG
ピーチメルバと新作タルトイスパハンにミニグラスは自家製プラリネ&ピスタチオ
DSCF5966.JPG
ノワゼットピスターシュとカジノ(やっと逢えた!)にクリームチーズとフランボワのグラス
席に座る前に発注だけまとめて伝えて、盛り合わせはマダムにお任せしました。
う~~ん、シャルルらしい2皿で大満足。
メルバはツルリと、カジノはするすると、アイスも溶けないうちにパクパクと。
お得意のタルトにムース乗っけの今年版は・・・すいません。今回のはバラして食べちゃいました。
正直ノワピスは夏には重たい(だからそもそも食べ過ぎ、という意見は受け付けません)のですが、
でもでもこれでお腹一杯になるってのがココに来た甲斐って事なんですけどね。

そして、更に今回は恐るべきプロフィットロールに遭遇したんですってば!
DSCF5968.JPG
ハイ、こんなの作っちゃうんですね。なんちゅ~お茶目なシェフなんでしょ!!
どっからどう見たって・・・かなりリアル。もちろん、ソースに見えるチョコは質感見栄え重視なのですが、もうコレを自分の手の上に乗っけたい衝動を押さえきれる訳ないし!!
もちろん、プライスカードにもレシートしも「たこ焼き」と表記されていましたよ(^^)

「今日は雨だから、もう絶対晴れないから、イイよねぇ。」
DSCF5971.JPG
炎天下だったら諦めるわけですが、傘をさしてどうやってこの軽くて不安定なブリオッシュ生地のタルトを水平に持ち帰るかを考えることもなくマダムに
「クエッチェとミラベルのタルトは持って帰ります~」と入店後3分で告げてしまう。←1枚しかないから迷っている余地はないのです
阪和線の連結をするホームで急いでパチリとしたら・・・とりあえず箱に戻して電車に乗り込み着席。
ここから
横のモノをタテにする、という逆転の発想で後半道中を無事に乗り切るのですよ
DSCF5992.JPG
帰宅してから撮った姿がコレ。思ったよりぐちゃぐちゃじゃないでしょ??
咄嗟に思いついたにしては、なかなか良かった運搬方法だったの。
この作戦が使えるお菓子は限られるけど、最初からシェアすることを前提としているならアリかも。

帰りの阪和線、今回初めて新今宮で下車しての南海電車に乗り換え、
と思ったらタッチの差で乗るべき普通電車は発車してしまっていて15分の待ち時間。
DSCF5972.JPG
でもおかげでこんなん見られました。なんか凄いの来たなぁ、と思ったら関空特急ラピートってのらしい。
鉄人28号、というニックネームらしいけど、確かにそうね。

普通電車に乗ること数分、住吉大社の門前と呼んでも差し障り無いエリアの商店街にやってきました。
シャルルの後はお腹一杯で他のものは食べられないに決まっているので、ここにやって来たのは美味しいモノ目的ではないの。
イトワカワユスお店のお母さんとひとしきりお喋りして、大阪らしいお土産もちょっとだけ。
ついでにさっきのたこ焼きを見せたらウケた~!
「どこで買ぉてきたん。」「泉佐野の・・・」「へぇ~見事なもんやねぇ」
また今度は冬のシャルル帰りに御邪魔しちゃおうかね。

雨じゃなかったらそのままアーケードを突っ切って、
住吉大社にお参りしてチンチン電車で戻ろうか、なんて考えていたのですが
この時は一番雨脚が強くて結局降りた駅に引き返しました。

その高架線路の駅舎の下の本屋さんで、構内?に広げられていた古本のワゴン。
なんとはなく眺めていたら、これぞ大阪やね!ってモノを発見。しかもお値段216円!!
迷う、教科書として欲しいなぁ、でも・・・重い。
古いものとはいえ大量に流通しているモノなので名古屋で探すことも(もちろんネットで買うことも)可能なのですが、このお値段は魅力的過ぎる。
しかも気になるサインまで入っていて、これはなんぞネタになるであろうと。←帰宅後ちょっと探したけれど思い当たる人物はわかりませんでしたが。
後で気づいたのですが、すぐにコンビニからメール便で送ってしまえばよかったなぁ、と。・・・重かったぁ。

そして旅も後半の行程となりました。
大阪で姫路行新快速に乗り換え、浴衣姿のお嬢さんたちを眺めつつ(開催されるってことはもうすぐ雨も止むのでしょう)坂の街に降り立つ二人。
住宅地の中にひっそり在る小さな看板。8ヶ月ぶり2度目のお宅訪問です。
お菓子は全てオトモダチが手配してくださったお蔭で夕方でも大丈夫。
もうね、マダムがね、素敵すぎるんです。優しくて、実直で、もうマダムそのまんまのお菓子なの。
前回はお正月休み直前で生菓子は販売されていなかったのですが、今回は初めての生菓子付き。
そして
魅惑の焼き菓子ちゃんたち。選べない、って・・・そりゃそうだよね。お気持ちはよ~く判ります。


雨の中、もう1軒の可愛いマダムにも会いたくて更に坂を歩いて
DSCF5974.JPG
「まぁまぁ、雨の中をありがとうございます~」
先ほどまでバウムの焼成をされていた店内は甘い香りに包まれていて自然と笑顔になりますよ。
夏の夕暮れ、しかも雨。幸いなのか他にお客様がいらっしゃらなかったこともあって、色々なお喋り。
お言葉に甘えてゆっくりさせていただきました。
チャーミングな魔女さんと優しいマイスターさんに見送られて雨が上がった坂を下って。

電車に乗る前に、先ずはマダムの生菓子を
DSCF5976.JPG
かなり危うい状態で撮ったので申し訳ないですが、もっと美しいのですよ
DSCF5978.JPG
でもコッチの方が好みかな~ナッツの香ばしさが美味♪

さぁ最後はココに、と思い普通電車に乗り込んでお店の前までむかうと・・・
あれれ、なんでもう電気が消えているんだろう??
花火大会だから早仕舞いなんだろうか?(帰宅後に売り切れ仕舞いだったと知るのですが)
ああ、どうしよう・・・帰りの電車に乗る前に何か塩モノ食べたいよ~

時間が限られていること、お腹の空き具合も微妙なことを考慮しつつブラブラして
DSCF5980.JPG
”欧風中国料理”という謎な看板を冠したお店に決定。
小ポーションのお料理が用意されていたのが決定打となりました。
前菜の盛り合わせ、お豆腐の揚げ煮、ワンタンをツルっと呑み込んで。

予定通りの便に乗ったお蔭で思ったとおりの駅からず~~~っと座りで帰ることができました。
米原行きに乗ったところで
DSCF5983.JPG
午前中に買ったお団子。みたらしとみたらし&ゴマ(この組み合わせイイね!)
3粒ですがちょっと大きめのお団子なので食べ応えはありますよ。
みたらし、いいよね。しまったなぁ・・・今j度はTちゃんにもお土産に買って帰ろう。

そして豊橋行きに乗り換えたら最後のお仕事は
DSCF6007.JPG
お菓子の分けっこ。ドゥミ子たちはお店に伺った時にギリギリ1つずつ残っていたので追加して一人1つにしちゃいました。
DSCF5984.JPG
繊細なパイ菓子も色々有りまして
DSCF5986.JPG
更にクッキーもどっさりと(想像通りの全部買いです)これらを全て
DSCF5987.JPG
マダムが用意してくださった袋(シリカゲルとキュキュまで種類分!感謝としか!!)に半分っこ。
奇数のお菓子は半分に割って即収納(笑)
偶数だとちょっとガッカリしちゃったりして。

そんなことをしていると、すぐに名古屋に着いてしまうのです。
今年の18きっぷ関西は3回で打ち止め。あと1回は・・・ああ、どうなることやら。

2014夏18きっぷ・第二弾 [愉しい休日]

一年前のあの日も暑かった。

でも、この日は更に長く暑かった。そして篤かった。

二人で5日前と同じ新快速に乗り込んで、今回は京都で下車。
DSCF5818.JPG
1年ぶりの白い暖簾。とてもとても素敵な場所。
ココにご案内することが出来て、とても嬉しい。1年前には思いもよらなかったけど。
暫し暑さも時を忘れて・・・いかん、いかん。慌ててお店を後に。

まだ互いに知り合うきっかけすらなかった頃、その頃には二人それぞれ新栄に行ってたはずで
DSCF5819.JPG
だから最初に通り過ぎたとき、思わず脚を止めたのだ。どこかで見たような、って。

この日は初めてマダムとお話。
以前某誌で拝見した艶やかなお姿からは対照的で、とてもとても気さくな奥さま。
包んでいただいている間に
「去年ここでね、後ろを振り返ったら・・・」と小声で話しをしていると、
その時そこにはいらっしゃらなかった奥さまもスグにピンと来たご様子で。
ふふふ、おかしいですよね。ほんとうに。
あの偶然が決定打になったのは間違いないの。
素敵な出逢いは、素晴らしきお店から、全て。

さぁさ、やっと御賞味が叶いましたね。ちゃんと冷抹茶もスタンバイして参りましたよ。
DSCF5823.JPG
緑蔭で緑蔭をおめざ。暑さを忘れる淡雪かんと水面の道明寺。
なんだかんだで午前中ギリギリになってしまったけどね。
これからも夏が来る度に、この淡雪羹にきっと思いを馳せることでしょう。
それにつけても冷抹茶の美味しい事と言ったら!ふぅ~満足っ♪♪

そして今回は逆打ち。
移動距離がグっと増えてしまって時間が足りなくなるのは覚悟だったのだけれど、どうしても。
DSCF5829.JPG
だって「あんころ」なんだもん。無理したって行くでしょう。
そしてつい、お干菓子と冷たいお茶に甘えてしまう。お母さん、いつもありがとうございます。
京阪で往復は初めてね。駅までの歩く間、目に入ってくる汗が痛くて痛くて。

出町柳からはもう限界。最後は大人の手段で一乗寺。
「お待たせ~」一年前と同じ待ち合わせ。今回は3人だよね。そしてこの3人でおやつは5日ぶりね。
お母さんにご挨拶もそこそこに、夏タンドレス祭スタート!
DSCF5830.JPG
もちろん一番には初めて逢った夏以来のシャンパン桃ノワゼット。
やっとやっと、また逢えた。
繊細で緻密で、そして・・・。3つ目に感じることはきっと、逢う度に変わる。

りんご珈琲
DSCF5833.JPG
オトナのおかし。苦く甘くセツナイのは林檎だから。

土砂降りに追いかけられながらmちゃんと駆け込んだ夏以来のタンタシさん。
DSCF5831.JPG
あの日の記憶が蘇る。強く心を掴まれる。ギュっと、ではなく

ギュ~っと。

ピスタチオとラムレーズンとパッションフルーツ。

まあるくなったミントチョコ
DSCF5838.JPG
一乗寺にスキじゃないお菓子なんて無い。

去年のノエル会以来の再会に3人大はしゃぎ!
DSCF5836.JPG
もうあれから半年以上が過ぎました。
夏に会うと、また違う印象。また素敵。マロンとアナナス。

はじめまして。
DSCF5835.JPG
フランボワちゃん。
DSCF5839.JPG
乙女なマスカルポーネのクリーム

ここでこの日のスペシャル!
DSCF5840.JPG
ニワトコの花香るひんやりフロマージュブランにフランボワの紅。
どんなに暑くてもコレ一口に逢えただけで・・・もう全て許せる。
本当は一人一皿、と言いそうになったのはナイショ。
いや、この後の大切な約束がなければ・・・きっとお代わりしちゃっていたかな。

可愛い可愛いレモンちゃん
DSCF5845.JPG
ピスタチオとチョコが礎なのです。香りと食感の調和。

一昨年の黒ノエル
DSCF5846.JPG
魅惑のミュールティーの香りとショコラ

冷めたての
DSCF5849.JPG
ココクレオル
DSCF5851.JPG
ガナッシュまだやわやわ。ん~~~~~香るぅ。
山口シェフのお菓子だけでお腹一杯ってそんな贅沢三昧ね、それアカンでしょ。

あ~、やっぱり3人サロンって一番危険コースだよ。
この日は諸々の記録を塗り替えた、ということで(^^;

きのこの国にちょっとだけ寄り道してから久々の5番バス。
一番後ろに3人陣取ったところで
DSCF5748.JPG
は、は、は。コレは効きますよ~
先週も実はチョッと頼ったんだけど、このバス車内3人で完食。


四条河原町までのバス車内は暫し休憩モード。
これから
何が始まるのでしょう?ドキドキするなぁ。

「お待たせしました。こちらの彼女はご存知ですね。で、こちらは去年の・・・」
「そうでしたか(^^)」
そう、だから
今日4人で会えたのは決して偶然じゃない。
DSCF5852.JPG
阪急電車で移動の最中は、ほぼ質問攻め(笑)
だってね、しょうがないでしょ。魔法使いには沢山の???が渦巻いているんだから。

強烈な西陽に一番最初に音を上げるのは当然きさ。
なかなかタクシー通らないねぇ。
結局JR南口の乗り場から4人乗り込み、助手席でショップカードを運転手さんに見せる魔法使い。
が、店名を見ても住所を見ても(そもそも老眼で見えていなかったのか?)
すぐに理解できない様子に思わず「ジョリーパスタ」と口を挟む。
「ああ、そんなら判る。赤いパン屋やな。」

「あの店まで月に1回は乗せるけど、そんな旨いんか?」
「ええ、美味しいですよ。召し上がったことはありますか?」
「いや、ない。」・・・まぁ、そんなもんだよね。

が、魔法使いは凄いんだよ。
「かたいのとやわらかいの、どっちのパンが好みです?」と聞くと
「ちょっとすぐ買ってくるから、一度食べてみて」と、
偶々乗った車の運転手さんにナント本気の声掛け。
さすがに運転手さんは丁重にお断りされました。
が、おっちゃんもこの本気ぶりには心を掴まれたのではないかしら。

リニュ後のシュクレは初めて。あっちこっちからお話は伺っていたものの
DSCF5860.JPG
やっぱり来てみないと分からない。もちろん、来て良かったよ。
「今日は何の○○会だったんですか?」と魔法使い一行に目を向けるチョコ○氏

「いやいや、私たち一般人ですから(^^;・・・ハイ」
先ずは塩分補給ですな。大きなテーブルに陣取りまして
ラミジャンが残っていたので少しスライスしてもらって、プレートをお願いしました。
DSCF5857.JPG
美味しい珈琲、ワインも用意されていて
DSCF5859.JPG
もはやパン屋さんとは呼べない。パンを中心とする食卓の店、とでも言えば良いのか。

進化を遂げつつある姿を魅せつけられる
ここで在るべきように

本当に行って良かった!
以前にも増して魅力が増幅されたように感じました。


そして当然のように第二部スタート
DSCF5861.JPG
タイミング良くテーブルも空いていて、魔法使いセレクトを頂きました。
DSCF5862.JPG
このデザートスプーン、とっても素敵。ヴェリーヌをしっかりと味わえる。
先ずはオトナの珈琲ゼリーの苦味を楽しみ
DSCF5866.JPG
バラ香るエリー、そして桃&パンプルムース
女の子なら、きっとキュンキュンしちゃう。
DSCF5865.JPG
夏のお庭のタルトにはバジル香るマンゴーにパッション
DSCF5864.JPG
爽やかパンプルムースのシブースト

それからね
キュートなパティシエールさんの新しい桃のヴェリーヌも。
なんと!焚き火の香りを纏わせた意外な桃ちゃんなのですよ。


素敵なお菓子を食べるのは大好き。
だけど、
自分よりも愛おしそうに食べるのを見てるのも
もっと好きかもしれない。


魔法使いが降りてしまったあとの新快速はアクシデントで遅延遅延。
むむむ、これはキケン。このままでは帰れなくなるかも?
そろそろ対向ホームに最終になるはずの普通列車が入ってくるかもしれない。
その読みは幸い当たって、酷く時間は掛かったものの座って帰ることができました。

落ち着いたところで、今日のお土産整理♪
DSCF5869.JPG
ケ・モンテベロの抹茶、大きさも絶妙でコレ好きなのです。
ウネウネとフロランタン、ガマンして少しだけ。

夜おやつ♪
DSCF5868.JPG
あんころ2種(京都では土用にはあんころなのだ!)と玉すだれ、それに朝顔の薯蕷
う~~ん、やっぱり美味しいね。涼しい頃には黄身しぼりも是非。

一乗寺お土産セット
DSCF5871.JPG
すももと桃のジャム、やっぱり嬉しい!ガトーブルトンとケック・オ・キャフェ♪

こんな感じで
DSCF5872.JPG
お菓子弁当箱を作成いたしまして(^^)

最後にシュクレのパンを半分っこで。
DSCF5873.JPG
ブレッサンヌ
DSCF5878.JPG
シナモンロール
DSCF5879.JPG
クロワッサン生地ですよ
DSCF5882.JPG
ヴィエノワのクルミ
DSCF5884.JPG
クロワッサンジャンボン
DSCF5886.JPG
大きい!とても贅沢!!

そしてお店でも頂いたラミジャン。残っていて良かった(大型パンは丸ごとしか予約できない)

どれもどれも今のシュクレ、なんだなぁと思ったけれど・・・一番衝撃だったのは
DSCF5888.JPG
このコ。あかんでしょ!!こんなん作ったら~~

眩しすぎる、と思ったけれど
コレが「今」なのでしょうね。
誰か、ではなく
彼が、彼女が心を込めた美味しいものを。そしてそれを囲む人たちと共に。

魔法使いを見つけた妖精さんたちに、いつかまた逢いたい。

2014夏18きっぷ・第一弾 [愉しい休日]

関西には行きたいところが目白押し。
18シーズンになったら
あそこも、ココも、と考える時間も楽しいのですが

その予定は一旦白紙に。
ホントは第一弾にはリニュ後初のシュクレ♪と
楽しみにしておられたのに、すんなり変更に賛成して下さってありがとう。

10時半過ぎの三宮からスタート。
姫路行き先頭車両で到着するのは最初の目的地だけ、
だから

ここからの景色はたぶん最初で最後。
DSCF5749.JPG
さんちか10番街の隅っこにも、やっと迷わず行けるようになったのに

この日がこの場所での食べ納めになってしまうなんて
DSCF5751.JPG
まさかカッサータに逢えるとは!
もちろん、あの頃と同じという訳にはならないのは承知の上で。とてもとても嬉しい。

1年前の夏に迷って諦めたから、今回は必ずと思ってた
DSCF5753.JPG
ハイデルベアシュトゥルーデル
ブルーベリーたっぷり、りんごも入ってコレは食べ応え満点。

カフェシュニッテン、もとい
DSCF5756.JPG
カーディナルシュニッテン。ふわしゅわキャフェは瞬時に消えてしまう。
昨年夏、冬、今年春、そして今日、毎回選ばずには帰れない。

当然のようにシュバルツバルダーキルシュトルテ
DSCF5755.JPG
・・・今更ですが、薄焼き付きタイプだったことを確認。
レシピブックを眺めながら。

生地の美味しさを噛み締めつつ
DSCF5752.JPG
リンツアートルテとバウムクーヘンシュニテン
車だったら連れて帰りたかったけれど、この暑さの中を一日電車旅に耐えられえるはずはなく。
クロネコ頼みにしようかとも思ったのですが、やはりサロンで食べられるだけにしました。

きっとマイスターのお菓子に再会できる日が来ると信じて。

当初は8月に訪ねるつもりだったのです。
が、7月末で閉店されると教えていただいて。
非常に残念でならないのですが、7月中に間に合って良かった。
そして、最後の日までに訪ねて欲しいと思った人たちにも
ちゃんと訪ねていただく事も叶いました。
本当にありがとうございました。


新快速で大阪にとんぼ返り。滅多に乗らない環状線時計回りに乗り換えて
DSCF5765.JPG
お祭りの準備が整う町を、てくてくと。
DSCF5763.JPG
この氷の旗を求めて
DSCF5759.JPG
先ずは三杯酢トコロテンでクールダウン(このパターンって埜庵以来かも)
DSCF5757.JPG
本格的松花堂弁当も半分ずつ突っついて塩分補給し
DSCF5761.JPG
〆はスモモで。激しく迷うメニュー山盛り。絶対また行かないと、と意見は一致。

来た道を引き返して
DSCF5766.JPG
この先の商店街を抜け、路地の先が駅。逆から再訪時に忘れないようにメモ。


天王寺構内で少し迷ってお馴染の阪和線。
でも今日は日根野ではなく

お店のドアを開ける前から気付いてくれた。
「約束どおり、今回はオトモダチをお連れしましたよ。」
DSCF5772.JPG
乙女パフェ、と命名したい。そして
DSCF5770.JPG
乙女メルバ!(ホントは桃タルトのピーチメルバ風)
そして美味しいお茶。う~ん、満足じゃ!!

いやはや、こんなにもお一人様男子率が高いお菓子屋さんって他にあるんだろうか??
前回も二人、今回も二人(別々のお一人男子です)
ま、きさがオトコだったら間違いなく通いまくるんだけどね。
彼女の白い手が目の前でお茶を淹れてくれるなら、暑さも平気でしょう。
「また、来ますね。」
男性客に配慮してお店を出る、って今までに無いパターン


結構急いだはずなんだけどやっぱり押せ押せスケジュール
これ以上の途中下車は無理と判断して
DSCF5780.JPG
電車を遅らせて駅周辺をぷらぷら。
DSCF5779.JPG
いい雰囲気のたこ焼き屋さん、見つけた!
DSCF5777.JPG
常連さんから贈られたイラストと切り絵を見たら、間違いなさそうだもん。
とても暑くて食べる気にななれないけれど、夕食要員にぴったりです。
冷めたたこ焼きなんて、と思う無かれ。美味しいお店のは冷めてもイケる!

商店街を冷やかして
DSCF5782.JPG
名物らしい かりんとまんじゅう
DSCF5800.JPG
・・・おやつ的にはアリです。←味見したのは夜更けでしたが(^^;

快速で大阪に戻ったら待ち合わせ時間にぴったり。
DSCF5784.JPG
伊勢丹ダリKさん前にて。ノエル会以来のワイン瓶を手にしたP郎さんもご一緒でした。
暫し奥さまをお借りしますぞよ~

女子3名で向かうのは(伊勢丹地下からの楽ルートを教えてもらえたのは有難かった!)
DSCF5785.JPG
もちろん、ココ!18きっぷシーズンで確実に伺える日はこの日だけだったからね。
DSCF5791.JPG
お久しぶりのかぼちゃプリン♪
DSCF5792.JPG
パンケーキ自家製あんこスペシャル!
DSCF5790.JPG
グリオット&チョコレートソースにもアイス盛り盛り♪
DSCF5793.JPG
たっぷり絡めて・・・シアワセ☆この夏もアリンコさんのパンケーキが食べられて良かった!
DSCF5795.JPG
新作のピーナッツグラノーラは、そのままでもミルクを注いでもどっちもおいしぃぃ~
焼き菓子は控えめに、1種1袋を分けっこで。ジャムは・・・もう名古屋で買えるもんね♪


京都で途中下車。でも駅ビルからは1歩も出ない(まだ暑かったしね)まま祇園祭の雰囲気だけ。
DSCF5798.JPG
いつものベンチで荷物整理をしつつ、この場所でまた待ち合わせ。
夏の18シーズンのうちにまた、尾張にもご視察に来てくださると嬉しいのだけれど。

最終1本前の新快速だと米原乗換えが降りたホームになるので極楽コース
DSCF5799.JPG
遅めの夕食は勿論たこ焼き♪↑裏側の写真になっちゃった。ホントはソース面が上ね。

ああ、さすがにシンドカッタ・・・翌日のカラダの重さはナカナカのものでした。
それでもやっぱり18きっぷの旅は止められない・・・5日後に続く(笑)

互いに牽制 [愉しい休日]

雷雨の土曜日、そんな日にわざわざ
DSCF5692.JPG
ここまでやって来るのは「食いしん坊」以外の何者でもないでしょ!
DSCF5690.JPG
諸々の事情で土曜ランチコースに組み入れるのはハードルが高い故
DSCF5689.JPG
ど~せだったら3品シェアで。んが、第一目標のローストビーフはやっぱり完売
DSCF5688.JPG
こんな荒天でも大盛況のモンタナさん、恐るべし!
DSCF5687.JPG
そして、パンも旨し!お料理は言うまでも無く。

ランチ後はラパ子を飛ばして土曜日チャンスのおやつへ
んが・・・と、遠い。だけどチャンスが今日しかないからねぇ、と築地口の茶庵さんへ。
DSCF5699.JPG
ふふふ、魅力的な組み合わせでしょ!
DSCF5693.JPG
熱々の塩っぱいのを摘んだら
DSCF5694.JPG
冷え冷えの甘いの!藍風さん以外では名古屋では2軒目の沖縄ぜんざいと
DSCF5696.JPG
(きっと)フレッシュのパッションフルーツ!
メニューにはパッション×ミルクだったのですが、ミルク抜きでお願いしましたが丁度イイ♪

この日、気温が上がらず
でも何とはなくエアコンを掛けながら運転していたのですが
「何で今から氷を食べようって日なのに、こんな盛り上がらない天気なんだ~」と愚痴ったら
「とりあえずエアコン、切ったら」と冷静な発言。いやはやごモットも。
おかげで問題なく完食でございましとさ。

そして、氷から十数分後
DSCF5701.JPG
真っ白に見えるけれどアーモンドのジェラート。意外にイケる!

あ、お昼のパンまだ分けていなかった~
DSCF5705.JPG
塩クロ、スキです。

野並へ移動する車内でも3人それぞれが
「絶対自分一番フツーだよ」って思ったに違いない。
それはつまり
「この2人の食いしん坊っぷりには自分は到底敵わない」ってこと。
あんなネタで真剣に議論?するなんて、ありえないよねぇ。
これからお地蔵さんを見る度に思い出してしまうかも。

おやつのリミット [愉しい休日]

朝から藍風さんで沖縄ぜんざいと
DSCF5632.JPG
パイナップル氷!やっぱり両方食べたいもんね!
DSCF5631.JPG

この日のお題は棹モノ研究
DSCF5629.JPG
名古屋流の棹タイプの
DSCF5645.JPG
しっとり味噌松風。
DSCF5637.JPG

涼やかな黒琥珀
原材料は、砂糖、黒砂糖、水飴、だけ。
DSCF5640.JPG
ウゲゲ~甘そう!って思ったら大間違いで、何とも何とも品の良い甘さ。
「したたり」と食べ比べてみたいと思うのは贅沢かしらん??

やっぱり何を買うかよりも、行き先で勝負は決まっているんだなぁ~

チョッとだけお味見をして
DSCF5656.JPG
それぞれ箱に収めまして

そうそう、やっと二人で御邪魔できましたね~
DSCF5635.JPG
お母さんと3人でお話出来て良かった♪

この日の夜は久しぶりの山登り♪
ってコトで15時以降はおやつ禁止令なのだ。
・・・でもヴェルヴェンヌのベニエ半分っこして食べちゃったんだけど(^^;
それはダーにはナイショのハナシ。

さて、mさんは初めてですよね~
3人一緒でないと登れない山へ参りましょう!
DSCF5668.JPG
我らのテーブルに届く前にお隣に来たのを見ちゃって・・・固まるよね。そりゃ!
DSCF5669.JPG
久しぶりだ~!青葉ダイスキ!!でもニラモヤシは我慢したのよん。mちゃんと4人だったらもっと頼めたのにね~
DSCF5670.JPG
初登頂ならば酢豚は外せないし。
DSCF5672.JPG
チャーハン、とおまけのスープでトドメを刺されるのでありました。

・・・ああ、麺も食べたかったけど止めておいてヨカッタ(^^;

食べ損ねたのは [愉しい休日]

で、行ってみたら
*承前エントリ

その次の土曜日が急遽休める算段になったので、そりゃ何を置いても向かうのですよ。

それだけじゃなったんだよ・・・
DSCF5496.JPG
ガックン。うう、なんで~もう雨は止んでいたのにね。

でも最後に救われるのです
DSCF5500.JPG
和むよねぇ。中に入るとお母さんの笑顔。
「この前、あの後ちゃんと見つけられた?」
「ええ、実は今も行ってきたんです。でもアレは焼いておられなかったの。それに氷も食べ損ねてしまって・・・」
DSCF5502.JPG
気の毒に思ったのか、お母さんお土産大サービスだってば!
チーズケーキは甘さ控えめ、クリームデニッシュ☆うま~!!

もちろん、パンもたんと。
DSCF5510.JPG
ぐふふ。名古屋にあったら大変でしょ~
DSCF5511.JPG
コレってペンギン?なんか夏っぽい??
サンドイッチも美味しくて、もう行く度に絞りきれないよ・・・次回はもっとゆっくりの時間に。

で、今度はプリンアラモードも追加ね。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。