SSブログ

カカオの家☆初訪問 [愉しい休日]

夏越祓に上洛した訳は、
DSCF7753.JPG
Dari Kさんの2号店であるルマカカオ(インドネシア語でルマ=家なんですって)
が・・・素敵な暖簾は既に仕舞われています。
いやいや、コレで良いのです。これからセミナーが始まるのですから!!

前回下見をしておいたお陰で定刻少し前に到着することができました。
予想通り他の参加者の皆様も、誰一人遅れることなくお店の前に集合されました。
そして、このセミナーの模様と美味しいおやつの美しいお写真は
こちらからどうぞ。
なんと、なんと、ショコラの魅力を見事に紹介しておられる素敵なサイト”チョコライフ”の さくさんとご一緒できたのです。何と言う幸運!!

サロンでいただけるメニューの飲食代+ショコラのお土産があるとはいえ、参加費は決して気まぐれで申し込もうとは思わない金額です。
皆さんそれぞれの想いを胸に、代表の吉野さんを囲みました。

冷たいカカオティーを頂きながら簡単に各自己紹介に始まって
ショコラティエではない吉野さんがダリKさんを立ち上げるに至った経緯から
ナゼ日本では大手メーカーしか無いのか?
お菓子とは無関係とは言えない世界経済のこと(もともとはコチラがご専門ですから)
非常に密度の濃い(しかし和やかな)時間を過ごすことが出来ました。

最初の休憩タイムには、この夏の新作☆
コンフィチュール用ガラス瓶に入ったひんやりデセ。
DSCN1000.JPG
Kプリン(この名前の由来のヒミツも伺ったったし!)
若しくはカカオティーゼリーを、ということでしたので当然きさ家は半分っこ。
さっぱりゼリーにミルキーなクリームを絡めてプルっと、
濃厚ショコラソースの中にトロっとカカオ風味のミルクプリン。

そして、このセミナーに参加した人だけが味わえるレアモノが登場!
DSCN1001.JPG
カカオですよ。そう、コレをペースト状にしてチョコレートにするんです。
今回は特別に二つのカカオを食べ比べ。
DSCN1003.JPG
収穫後きちんと発酵させたものと
DSCN1002.JPG
未発酵のもの。そもそもカカオを発酵させる、なんてコトは一般的には殆ど知られていない(きさもサロショでのセミナーで知ったくらいだし)んですけどね。
適切な発酵によって初めてカカオの風味が生かしきれるという訳。
貴重な未発酵カカオのお味は、なんとも間の抜けた・・・
この場でしか味わえないマニア向き?な食べ比べを体験させていただけました。

そして次なるお題が吉野さんから参加者たちにぶつけられまして、
あろうことか、きさが想像したコトはチョッとアタリ!だったのです。
「でも、採算性が悪いに決まってるから無理~」って言ったら
「冬からやろうと思っていたけど、止めようかな。」って。
いやいや、ダリKさんなら大丈夫ですとも。楽しみだなぁ~~

続いてスペシャルドリンクが登場です。ショコラショでしょ~って片付けられない。なんと言ってもコチラのは
DSCN1006.JPG
その都度カカオを挽いて作った”カカオ+砂糖+ミルク”だけのフレッシュショコラドリンクなのです。そして、カカオフラペチーノ(ダーがコッチを選んだのは心底意外でありましたが)も、しっかりカカオの風味を味わえます。

デザートプレートにはお好きなショコラを1種選んで。
DSCN1004.JPG
新作のパッション×マンゴーで夏気分を満喫しました。
インドネシアのカネルのサブレ、カカオのサブレ、アーモンド入りのショコラフィナンシェ(ハーフサイズ)、カカオニブが入ったスノーボール、そしてカシューナッツとロースト1粒カカオ。
さすがに全部は食べきれず(一応、一乗寺では二人で6個と我慢したんですが・・・)焼き菓子の一部はお土産にさせてもらいました(^^;
大盤振る舞いで
DSCN1007.JPG
ショコラアイスに蜂蜜漬けのカカオをトッピング。イイですねぇ~
更に更には
DSCN1010.JPG
スペシャルモノも(^^)
あっという間に時間は過ぎてしまい、名残惜しくお開きとなりました。
フェアトレードのサークル活動をされている大学生の皆さんにとっても、ご近所の超ご常連様も、美食大阪マダムさんも、そして素敵なカカオ博士さんも、そして勿論きさ家だって参加してよかったなぁ~と心から思える会でした。

日本はもちろん、世界中を探したってダリさんのようなショコラ工房は他には無いでしょう。
鮮やかな色をしたラグビーボールみたいなあの実が、どうやって美味しいチョコレートになるのか?
もしかしたらこの国に暮らす上では、知らない方が幸せなのかもしれませんが・・・

まだまだ発展途上の、素晴らしい可能性を秘めたショコラと
それに魅了された素敵なショコラティエたちに逢いに、また上洛しないとね。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。