エコちかきっぷで [愉しい休日]
博多駅前のホテルに荷物を預けて先ず買ったのは
市営地下鉄の1日券(土日祝は520円)
歩く距離を少なくするなら西鉄バスの1日券かなぁ、と
迷いましたが、全体の移動時間を考えると地下鉄に軍配が上がりました。
市営地下鉄の駅毎のシンボルマークが何気にイイのです。博多は献上柄でありました。
観光客にとってのメイン路線・オレンジ色がシンボルカラーの空港線は意外と深い
鶴舞線くらいの感覚でしょうか。東山線くらいの深さの箱崎線(ブルーのライン)の方が古いのかな?
ベタだけど藤崎駅は藤の花
そのまま半纏の背紋になっていそうな中洲川端駅
その昔はこの辺りまで海で全ての文化の集積地だった呉服町駅
撮り損ねましたが抜群に可愛かったのは祇園駅の山笠マーク
キャラグッズとかあったらきっと買ってしまったくらいにウケました★
一番新しいグリーンカラーの七隈線は駅舎もピカピカ。
”通りゃんせ”で遊ぶ童が可愛いのですが、モデルの天神さまがドコだったのかは訪ねることが出来ぬまま。
それにしても主要路線の七隈線と空港線、天神南⇔天神の乗り継ぎが不便なのがザンネンではありますが(^^;
↑2020年には七隈線が博多駅までつながる予定なので、そうなるとグッと便利ですね!
七隈線の車両もピカピカであります
ちなみに、名古屋より大きな車両。分割シートはイイですよね。
一番ウケたのは、最後尾車両の運転席部分は座席として開放されていること。
究極の鉄席だねぇ。一度座ってみたいかも。
あと、コレに気付かれたオトモダチが「東京もオリンピックまでにこれくらいやるべきよね」
大きなトランクを抱えた観光客には有り難い改札。ごモットもでござる。
あっちこっちと沢山地下鉄に乗った一日でしたよ!その模様は、また明日。
市営地下鉄の1日券(土日祝は520円)
歩く距離を少なくするなら西鉄バスの1日券かなぁ、と
迷いましたが、全体の移動時間を考えると地下鉄に軍配が上がりました。
市営地下鉄の駅毎のシンボルマークが何気にイイのです。博多は献上柄でありました。
観光客にとってのメイン路線・オレンジ色がシンボルカラーの空港線は意外と深い
鶴舞線くらいの感覚でしょうか。東山線くらいの深さの箱崎線(ブルーのライン)の方が古いのかな?
ベタだけど藤崎駅は藤の花
そのまま半纏の背紋になっていそうな中洲川端駅
その昔はこの辺りまで海で全ての文化の集積地だった呉服町駅
撮り損ねましたが抜群に可愛かったのは祇園駅の山笠マーク
キャラグッズとかあったらきっと買ってしまったくらいにウケました★
一番新しいグリーンカラーの七隈線は駅舎もピカピカ。
”通りゃんせ”で遊ぶ童が可愛いのですが、モデルの天神さまがドコだったのかは訪ねることが出来ぬまま。
それにしても主要路線の七隈線と空港線、天神南⇔天神の乗り継ぎが不便なのがザンネンではありますが(^^;
↑2020年には七隈線が博多駅までつながる予定なので、そうなるとグッと便利ですね!
七隈線の車両もピカピカであります
ちなみに、名古屋より大きな車両。分割シートはイイですよね。
一番ウケたのは、最後尾車両の運転席部分は座席として開放されていること。
究極の鉄席だねぇ。一度座ってみたいかも。
あと、コレに気付かれたオトモダチが「東京もオリンピックまでにこれくらいやるべきよね」
大きなトランクを抱えた観光客には有り難い改札。ごモットもでござる。
あっちこっちと沢山地下鉄に乗った一日でしたよ!その模様は、また明日。