SSブログ

2014夏18きっぷ・最終章其の1 [愉しい休日]

まだ夜の時間に鳴る目覚ましを止めて
朝になる頃にラパ子に乗って
この夏のオカシナ二人旅最終章を始めるべく流町へラパ子を残して。

浜松行の普通に乗り込み、二人で出掛ける初めての上り列車。
お弁当の支度はしたものの、お腹が空く前に家を出てきてしまった。
昨日の夜おやつになるはずだったパティスリーハイさんの葡萄のタルトと無花果のパイが最初のおめざ。
そして
DSCF6270.JPG
きゃあ!先週に引き続き川口屋さん。
昨日行ってきてくださったのね。
DSCF6272.JPG
薯蕷も秋模様。もう今日は秋の風。
DSCF6273.JPG
手で割ると・・・ひゃあ~備中!!伊勢芋の香りにうっとり。
今日のお土産にアオイちゃんをご用意下さったのね。
それに加えて川瀬シェフのガレットブルトンヌ。

「実は木曜日にワタシもアヴァロンさんに行ったんだよ!」
そう、木曜日に私たちは二度もニアミスしていたのだ。
・・・きさは自分おやつを買ったけだったのですが(^^;

今回のお江戸行きのお土産は
アリンコさんのアナナスバニラにしよう!と、くまくるさんに向かったら
「さっきmさん、来てくださっていたんですよ~」とシェフ。
二人ともmyくまくらブリオッシュを選ぶのも一緒。

浜松での乗り換えは向かいのホームで楽々。
ロングシートに無事に収まり茶畑を眺めながら。
東へ移動する空は、曇っているけど雨は降ってはいないのでどうやら日中は大丈夫かな。
富士山を見ることはできないまま熱海へ到着。

熱海駅ではホームを潜っての乗り換えですが15両編成になるので座れない心配はナシ。
最後尾のボックスシートを狙って1号車に並んで入線を待つ間に
DSCF6275.JPG
最終調整要員の塩モノを調達してきてくださいました。
過去開催されたmちゃんとの18きっぷイデミツアーの時は小鯵だけだったのですが
DSCF6276.JPG
今回は贅沢に金目鯛とのミックスですよん。
DSCF6278.JPG
脂の乗った金目鯛には山葵を乗せて。さっぱり小鯵、野沢菜巻きにはおじゃこ入り。

時計は11時を廻って
行きの電車での最重要ミッションを無事に終えて安堵。だんだんと街が大きくなっていく。
横浜駅の手前で隊長からのメール。
当初予定していたエリアのコインロッカーに空きが無く先頭車両に移動セヨ!
グリーン車に阻まれ結局中央あたりまでしか進めず品川で降車。
早足でホームを進みエスカレーターを上がってキョロ、キョロ。
ひとつだけ空いているコインロッカーの扉を片手で押さえた隊長と無事合流。

とりあえず使わない荷物を収めて京浜東北線→秋葉原で総武線に乗り換え→飯田橋。
DSCF6279.JPG
ペコちゃん焼きを横目で見つつ
DSCF6283.JPG
毘沙門天さんも早足で通り過ぎて、まだまだアガル。

・・・やっと赤城神社。今年の元日以来の景色。
坂を下る途中のカーブミラーに、小さなシルエット。互いに日傘を振って。
「お待たせしました~」
ハジメマシテのお二人を挟んで
DSCF6284.JPG
小さな店内なので隊長は遠慮して外で待機してくれた。ごめんね。
女子3人で中に入り残っているお菓子を吟味・・・する間もなく。

はい。
久しぶりにメーター振り切ったよ。
あちゃ~~!って感じ。
最近そんなことは無かったんだけど、やらかしちゃいました。
苦笑のお嬢と白紙委任を許して下さるmさん、ありがとう。

そんな訳で
しかもパスケースをありえない場所に仕舞い込んでしまったりして
(本気で落としたかと思って肝を冷やした・免許証も入っていたからね)
当初のタイムスケジュールよりも遅れ遅れ。
さぞや隊長もハラハラしていたでしょう。ごめんよぉ。

4人が向かうは、おかしな想い出がたくさんたくさん詰まった街。
・・・続きます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。