SSブログ

一番の贅沢 [素敵なチカラ]

採れたてのアスパラガス!
DSCF1883.JPG
なんて素敵な響きでしょう!!

アスパラガスって土から顔を出した時点で太さが決まっているんですね。
DSCF1875.JPGDSCF1881.JPG
じわじわ太くなっていくのだと思っていました。

白いスイートピー、ではなくて
DSCF1894.JPG
スナップエンドウの花♪

こちらはキヌサヤエンドウ
DSCF1897.JPG
摘んでも摘んでも摘んでも摘んでも・・・・
帰りの車の中で筋を取って、取って、取って・・・
もちろん、この日の夜のご馳走は新鮮この上ないお野菜たち。
さっと塩茹でするだけでも十分に美味しいのです。

DSCF1887.JPG
いつもホントにありがとうございます!
ご馳走様でした!!
コメント(2)  トラックバック(0) 

コメント 2

愛生睦美

 こんにちは♪
 連休はご馳走三昧ですねー。
 うちは、分譲マンション見学三昧でございましたー(笑)。
 ウチの旦那、あんだけ春日井市にこだわっていたのに、たまたま見かけた守山区の子に一目ぼれしたらしいです。やっぱり都会の子はおしゃれでスマートだから(笑)。

 さて、もぎたての野菜って、いいですよねー。

 ウチの場合、アスパラは、とにかくナメクジが寄ってくるので、ウチのお兄ちゃんは、アスパラを育てて、ナメクジに強くなりました。秋にまいた豆類もこれからがピークですね。
 ウチはグリンピースなんですが、米より豆が多いような豆ご飯が毎日みたいなくらいとれます。
 グリンピースで餡を作って、まんじゅうをと思うんですけど、すごい手間なんで、今年も見送りかも。

 そうそう、ウチのお兄ちゃん、家庭菜園検定の3級に合格しました。小学6年生だったから、「子供だから、落ちてもあたりまえ」って話していたんですが、点数がギリギリでも、合格は合格なんで。

 これからは、お兄ちゃんに野菜を育ててもらって、下の子に収穫してもらい、私は料理するだけーってなるといいなと(でも、雑草抜きとか、後片付けは子供がいないときに内緒でしてますが)。

 夏野菜のおいしい季節になるといいですね。
 春キャベツは無残だったので。
by 愛生睦美 (2010-05-07 09:48) 

kisakeきさ

睦美さん、こんばんは。
愛生家さんの新居はやっぱりお庭のある1階が有力でしょうか?
グリーンピースはポタージュスープも美味しいですよね!

お兄ちゃん頼もしいですね~
お昼間にそっとお手入れされる睦美さんのことも、そのうちに気づいてくれるのではないでしょうか。
夏野菜で夏休みのランチも作ってもらえたら最高ですね☆


by kisakeきさ (2010-05-07 21:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。