SSブログ

秘密のお菓子&素敵カフェ [プチ遠出]

連休に出掛けようと決めたのは、ココに連れて行って欲しくて
DSCF1552.JPG
真っ赤なあいちゃんにデリカ号はついて行くのです。

おじゃまします、と靴を脱いで小さなカフェへ。
想像通りの素敵なオーナーさんが出迎えて下さいました。

テーブルの上のあじさいに似た葉っぱが浮かべられたガラス鉢。
それぞれの真ん中には違う花芽が。はてはて?これ何でしょうね??と顔を見合す4人。
「ハナイカダですよ。」なるほど、これが!まさに姿の通りと納得。
DSCF1558.JPG
具沢山のちまきと桜湯を頂きながら5年前の万博話やら、マダムチーム目下の共通話題やら。
DSCF1559.JPG
「せっかく遠方からいらしてくださるんだからも色々用意したかったんだけど、八重桜が忙しくてゴメンなさいね。」
そう、塩漬けの桜も自家製なんです。おそるべし。

珈琲には小さな白いものをカップに落として。ご友人お手製のスミレの砂糖漬けなのだそう。
DSCF1561.JPG
しばらくすると可愛いスミレの花がカップに浮かび上がりました。
先月に送っていただいたイチゴのゼリーと一緒に。

さらにゴマのフィナンシェも。
DSCF1565.JPG
一般的なフィナンシェとはちょっと違いますが、適当な呼称が無く・・・というオーナーさんも少しお困りのご様子。
オリジナルのお菓子が多いと確かに困ります。
「じゃあ常連さんに名前を付けてもらって、翌シーズンからその名前で出すのはどうでしょう?」とご提案。
毎月のお楽しみが増えますね。

ワガママを言って注文していた抹茶のムースをカフェでいただくことにしました。
DSCF1567.JPG
温めたナイフを出してくださったので撮影後カット。
4人で食べきるにはちょうど良いサイズです。
DSCF1570.JPG
保冷財とバッグは用意していたのですが、せっかくならムースは出来立てが食べたいし、とお付き合いいただきました。
1ホール一人でもオッケーなのは納得の美味しさです。

さらに黒豆も出してくださいました。
DSCF1571.JPG
写真がダメダメですが美しく煮上がった黒豆にうっとり。
これまでの経緯、素材のお話、いろいろ伺ううちに閉店時間を大幅にオーバー。
遅くまで申し訳ありませんでした。
DSCF1574.JPG
ハンドル宛の手書きの明細にニヤリ♪
鶯の声に見送られながら、ショウコさんに「また伺います!」とお別れ。
きょんさん、たかしょうさん、ご案内くださってありがとうございました★
コメント(2)  トラックバック(0) 

コメント 2

きょん

いらっしゃいませ、そしてお疲れさまでした!
色々予定もあり、ほんの少しの時間でしたが、
お逢いできて良かったです!

観光名所の少ないところで
こんなにもあちこち巡っておられたとは、さすがきさ家(^^;)
感心しきりでございます!
参考にさせていただきます~~~(^^)/

いつかまた、
かぐれ家かふぇにご一緒出来る日を楽しみにしています♪
by きょん (2010-05-05 15:40) 

kisakeきさ

きょんさん、ホントにお世話になりました!
今回も富山って素敵なところだとつくづく思いました。
お天気にも恵まれたこともあり、いい思い出ばかりです。
丸の内近くのkoffeさんは特にオススメです☆
是非ぽたぽたでお出かけくださいませ~

またショウコさんのトコ連れって行って下さいね!
どうぞヨロシクお願いします♪
by kisakeきさ (2010-05-05 21:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

豪農の館 内山邸一番の贅沢 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。