SSブログ

花も実も [いつもの週末]

桜が咲き始める頃に白く揺れるユキヤナギと
DSCF0765.JPG
枝垂れも可憐に揺れる。
DSCF0771.JPG
とある連絡により、急遽クルーソーで輪行することに。
すぐ忘れます。暫く固まりながらどうにか輪行袋へ。

所用を済ませたものの、お昼に食べようと思っていたお店には行けそうにになくなり。
あ、それならココにしよっ!と方向転換すると、なんと土曜日は持ち帰りのみになってしまったと。
そして当然すぐに持ち帰りなどできるはずもなく、30分待ちと。ダーに伺いを立てた上、それぞれ注文。

では、出来上がりを待つ間に
DSCF0766.JPG
近くの公園の桜を愛でつつ完食すると、もう頃合。

首尾良く出来上がっておりました。1枚500円を2つ。
「1040円になります。」とおばちゃん。
「?」と思いつつサイフを出すと
「容器代1つ10円頂きます。」・・・・ん??
品を受け取ると、ずっしり重い。想像の倍の重さ。
DSCF0767.JPG
そう、これが半分量なのです。1人前で2パックだったという訳。
うひゃ~食べきれる??・・・大丈夫っす。麺は少しダーに手伝ってもらったけど、ほぼ1人前食べ切った!
だって食べだしたら止まらないもの。
その後は喉がカラカラになりましたが(^^;

給茶を大須と伏見で2回。給茶待ちの間にも一服いただけるのでお財布にも優しい。
DSCF0770.JPG
桜香るお茶と桜香る豆菓子。

あ、土曜だし、と初めて菊井町の製菓材料店にも行ってみたりして。バター買うならココですな。

熊野屋さんでダーが冷蔵庫からサイダーを取り出すと「飲んで行かれます?」とお父さんはコップ2つ出して下さいました。
DSCF0772.JPG
お言葉に甘えて店内でゴクリ。久々の炭酸でキュ~っと。

この辺りまで来たら久々にあのケーキ屋に、と思ったもののドアを開けると何か様子が違う。
吹上のイベントに参加しているらしく、シェフはそっちに行かれているらしく。
何もそんなときに食べる必要もないな~、と更に移動。

ランチ以外でお邪魔するのは久々の藍風さん。
DSCF0775.JPG
少しずつ制覇している沖縄甘味を。
温かい紫芋の茶巾にブルーシールの焼き芋アイスの温冷芋おやつ。
1つだけ残っていたグルマンディーズさんのイチゴショートも。
う~ん★ココに来て正解でした♪

藍風さんを出て、あ!まだ開いてるかな?と急いですずらん通りを突っ切って。
DSCF0776.JPG
よかった!まだ暖簾がでてる~18時までだそうです。

葛と白玉のお団子には漉し餡、粒庵の2種コンビ。
DSCF0782.JPG
裏も綺麗にお化粧してありました。
DSCF0783.JPG

そして、やっぱりさくら餅。
DSCF0780.JPG
道明寺の中には備中白小豆とワイン漬けのさくらんぼ入り。

春のうちにまた食べないと!と思えるお菓子が増えました。
コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。