SSブログ

豊浜のアンチョビ [マルシェ・ジャポン名古屋]

今週末のマルシェはもちの木広場。
豊浜まると水産さんは土曜だけだろうな~と覗いてみました。
DSCF0769.JPG
日曜は漁があるので本業の加工があるそうなので。
まるとさんのblogにはマルシェに出店される予定はアップされているみたい。

それにしても、積んでて良かった保冷バッグ♪
今度はフグの干物を、と思っていたのです。炙って”しこの露”を少し垂らしても美味しいそうです。
ふと見ると乾燥ひじきが並んでいます。
伺うとコレも豊浜産だと仰る。50gで300円と思ったよりも安い!
そしてもう1つ、コレも!
DSCF0777.JPG
まると水産さん自家製アンチョビ。ラスト1つでした。
とってもフレッシュなイワシの身で、美味しそう♪

帰宅後、テレビをつけたら豊浜特集の旅番組で。
まるとさんも出てくるかな~と思ったら、ご家族揃ってご登場。
水揚げされた殆どが養殖魚の餌になるカタクチイワシですが、それをアンチョビに加工されたのです。
小さな鰯を1つ1つ片身を下ろすのは根気が要る作業でしょうね。

新ジャガイモを千切りにしてさっと湯がいて、油あげの細く切りカリッとするまで焼いて、
ボウルの中でアンチョビをちぎってお酢をたらした中に和えたら
DSCF0778.JPG
最後にもみ海苔を散らして。素材が良ければ簡単な調理で十分。
コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

白い花も実も ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。