SSブログ

高島屋アタック☆リターンズ [日々のこと]

「10階催事場の甘粉祭りが復活」の報が10月辺りから各方面から入ってきまして、ようやくその時がやってきましたぞ!
どうしたものかと思ったものの、「行くんでしょ?」とあちらこちら言われると・・・
いや、それよりも行かなくっちゃ!とココロを決める連絡をいただいてしまったら、ね。

さらに今回も強力な助太刀が登場しちゃうもんだから、あれよあれよとプティガトーが。
DSCF4956.JPG
さすがに途中でコレ全部は二人じゃ無理と判断して、陰なる3人目を道連れにする事を勝手に決定して(御協力感謝!)完食しました(^^;

ラ・ヴィエイユ・フランスさんのブースが一番充実していたんじゃないかなぁ。
とりあえず、ボベスを見つけてテンションまっくす!!!
DSCF4983.JPG
まさかこんなマニアックなお菓子を名古屋催事に出してくださるとは☆
このグルグルの中にはドライフルーツとマジパンがみっちりと。
エピスのシュトロイゼルと相まって、すんごい甘爆弾なんだよね。

こんな素敵なホールが1200円って安すぎませんか???
DSCF4985.JPG
薄焼き林檎がたんまり乗ったパイ。タルトじゃなくパイってところが嬉しいのよ!
(いや、ホントは隣のタルトさんも気になったんだけど)
シャクシャクと、サクサクと、1ホール一気でもイケますが~

腕が筋肉痛の原因は買い占めたいエピスリー
DSCF4976.JPG
人参のピクルス(クローブが効いたパンチのあるピクルスはクセになる!)
ポリポリしたのを想像しますが、グラッセ手前の軟らかさ。そこがまたイイ!
DSCF4979.JPG
パールオニオンのピクルス(未開封よん)
DSCF4978.JPG
ホワイトアスパラの水煮(アスパラ缶を美味しいと思えないので、コレでダメなら諦めがつくと思い購入)
DSCF4980.JPG
ラタトゥユ
DSCF4982.JPG
甘モノの合間にめっちゃ美味しいんだよぉぉ!しかも、夕食にも大活躍だし♪
ピクルスの残り液に香草オリーブオイルを混ぜてドレッシングにして、ホワイトアスパラに掛けると美味しいですよ!とお店の方に教えていただいたので実践してみなくては☆

で、プティガトーは、やっぱりタルトタタン
DSCF4964.JPG
定番のフレジエ
DSCF4966.JPG
かぼちゃのモンブラン
DSCF4962.JPG
タルトベースのコロンとしたスタイル(かぼちゃにはメレンゲよりコッチかも)
DSCF4969.JPG
フォレノワール
DSCF4960.JPG
そして、サヴァラン
DSCF4967.JPG
車の運転がなければ(そして他にケーキ買っていなかったら)1つ完食できたかも。
少しはお酒耐性が強くなった(ような気がする)

丸いのしか食べたことがないから、という人が居るもんだから(笑)
DSCF4958.JPG
あのアントルメから長い時間を経て、変わることも変わらないことも沢山のことがあったなぁと。

西野シェフの熊本栗モンブラン
DSCF4965.JPG
ドームに入っているけれど、できるだけ早めに食べようね。
丁度おやつ時間に頂くことができて美味しかったけど、夜だとぼそぼそかも。

パティシエ・シマさんの焼きたてが届くのを待って会場を後にしたのですが
DSCF4951.JPG
贅沢にもイズニーを使ったヴェノワとは、催事ならではのお楽しみって感じでしょ。
DSCF4992.JPG
リッチなクグロフは
DSCF4994.JPG
わざとなのかレーズンは中央集中(笑)
DSCF4993.JPG
フィナンシェ、綺麗だよね。むっちりな感じ。
DSCF4991.JPG
マドレーヌは軽やか。ショコラにオレンジふわり。
DSCF4990.JPG
ボストックもあります。これまた濃いムスリーヌで贅沢。

そしてプティガトーも
DSCF4959.JPG
きっちりグランマニエ
DSCF4957.JPG
史上もっとも小さな?パリブレ。長距離移動で少々お疲れですが、プラリネはちゃんと。
DSCF4961.JPG
なんちゅ~カワエエ足跡!
DSCF4970.JPG
パッションのタルトにショコラビスキュイという取り合わせは、サバンナの太陽と大地をイメージしているのだろうと。凝ってる~

木村シェフのブース前で、やっぱりな方とお会いしたり
とても楽しみな方との再会があったり、やっぱり行ってヨカッタ☆
お昼兼おやつ、のはずが・・・気付いたら夕食の時間になっていて。
楽しい時間はすぐに過ぎてしまうのね。今回もお付き合いくださってアリガトウ!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。