SSブログ

前フリ長スギ [愉しい休日]

楽しみにしていた豊田遠足だというのに、台風接近ちうの日曜日。
どうにか土砂降りになる前・・・16時くらいがリミットかしらん。

行きのグリーンロードで自損事故の車両に遭遇。
まだ発生間もなかったらしく発炎筒も三角表示板もまだ出ておらず
幸い追い越し車線に移動して事なきを得ましたが(^^;

雨のお蔭で良かったことは、
DSCF7132.JPG
稲武の道の駅がいつもより空いていてお野菜も買い放題だったこと。
オトモダチと半分っこでもこのボリュウムで1000円ちょっとだもん。
謎のきのこ(野生みたいだけど名前記載は無いので不明)
なめこの食感で香りはちょっとマツタケちっくで美味でした。

そして豊田の端っこ稲武に来たってことは
DSCF7114.JPG
当然秋の味を
DSCF7113.JPG
栗蒸しは豪華に1本買いだもんね!
DSCF7109.JPG
はぁ~~やっぱりコレ抜きに秋は来ず、ですな。ムチムチなのです。
DSCF7106.JPG
そして早起きご褒美ラッキーアイテムも♪栗と塩が1パックずつ残っていたので当然両方買って半分っこ。

この遠足のランチをドコにしようか迷っていたのですが、山のお母さんトコに
DSCF7093.JPG
じっくり炭火で焼いたアマゴと
DSCF7094.JPG
盛りだくさんのおべんとう♪
DSCF7096.JPG
岩魚のお刺身と卵、塩麹焼きも美味しかったぁ~

ランチ後はお酒がお得意なSマダムのために、いつもは通り過ぎるだけの関谷醸造の工場を見学。
香りだけで酔ってしまわないか心配でしたが大丈夫。
煎り酒が売られていて気になったのですが、今回はガマン。

ああ、もう13時半だよ~~まだ本当の目的地に着いていないのに。
枝下→平戸橋の間でまたもや事故現場に遭遇。
今度はカーブを抜けた先でオートバイの自損転倒に出くわして。
濡れた路面でスリップしてしまったのでしょうか。
ゆっくり走っていたので回避できましたが危なかったなぁ・・・

これからが本番で、出発から4時間後やっと到着したのは

豊田市民芸館の特別展 「柳宗理の見てきたもの」

先月初旬に地下鉄の駅のポスターに気付いて直ぐに
一緒に行くべきはこのお二人しかいない、と思ったの。

ちょっと雨が酷くなってしまったので展示館間の移動が大変でしたが、見ごたえは十分。
DSCF7102.JPG
楽しかった~~可愛い娘ちゃんからナンパされちゃったしね♪

雨が強くなるまえにSマダムをお見送りして
「喉が渇いたよねぇ~」「アマゴの塩焼き、美味しかったけどぜ~んぶ食べちゃったしね」
「氷だったら飲めるよね」
DSCF7105.JPG
って事で秘密基地でジュース代わりの宮崎マンゴー氷。
某パティスリさんのフルーツソースを贅沢にトロリとして。

楽しい日曜はまだ続くぞよ。ダーと合流してちょいちょいとお買い物を済ませたら、
DSCF7115.JPG
ダーのチョイスはお父さんの人気メニューらしい(次にお一人で来店された男性も発注していた)ステーキセット
DSCF7124.JPG
醤油ベースのソースはご飯にぴったりらしく、しっかりお代わりしておりましたぞよ。

で、女子たちはというと・・・ごくごく一部で熱く語られている?らしい
DSCF7116.JPG
息子氏のお菓子を3点盛りで
DSCF7118.JPG
可愛く仕上げたシャルロットポワールと
DSCF7123.JPG
優しき洋梨のタルトと
DSCF7120.JPG
待ってました!のモンブラン!ベースは昨年同様のシュトロイゼルみたいなの。
DSCF7125.JPG
色々突っ込みどころ満載で、初イートインのオトモダチも気に入ってくださったみたい。
今度はお父さんのカニサラダ+ミニスープ、からの息子氏ケーキ、ってのもアリかもね(笑)

長い一日オツカレサマでした~~
そして、前日も長かったんだもんね。
DSCF7128.JPG
稲武まつ月さんに敬意を表して、のお土産セレクトに・・・もう降参です。
栗蒸しの食べ比べが出来て本当に嬉しかった!!ありがとうございました!
コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

福岡よかとこ福岡の旅は ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。