SSブログ

夏の気配を [愉しい休日]

木漏れ日に感じる日曜日は少し早起きで参りましょう!
半日前に急遽開催が決定したプチツアー。最初の1軒はもう決まってる。そして選べない病に陥る事も。
DSCF4525.JPG
でも、だからって初っ端から5つぅぅ~~
うん、うん、しょうがないよね。どのコも魅力的過ぎるんだもの。
爽やかな色合いが、もう夏に向かっているねぇ、と。
初めてご案内できた日が、岩清水がぴったりの頃で嬉しいな。
練り皮、薯蕷、羽二重、きんとん、葛のベースに
それぞれに備中、大納言、大島の餡バリエーション
更によもぎ、胡麻、きな粉などの季節毎のフレーバー
何度伺っても、どうにもこうにも迷いすぎる魅惑ワールド☆

翌日のおやつ要員に
DSCF4527.JPG
贅沢4種盛りしちゃうんだから!初回特別だからね。
・・・いや、次はカステラ1棹か、はたまたカルカン行っちゃいましょうね。

すっかり魅力に嵌ってしまったオトモダチ。タカシマヤでもイイんだけど、やっぱり本店で午前食が一番!だよね。

では、引き続き2軒目参りましょう~
「え~っと、ココはですね・・・つばめやさんとか長寿園スタイルですので。」
見本で怯んじゃいけないの。実物の方がず~~っとステキなんだから。

ね!
DSCF4528.JPG
「1軒3つずつで2軒で6個」という初期目標はとっくに崩壊(笑)
備中小倉サンドのかるかん、そして黄粉仕上げではない蕨は絶対外せない
DSCF4530.JPG
わらびの中の餡の美しさときたら・・・何度カットしても溜息。
葛で包んだ備中、そしてきんとんは大島。
若女将にご挨拶できなかったことだけがちょっと残念だったけど
DSCF4532.JPG
おばあちゃまとお喋りできたからオッケー。
絶賛ブーム継続ちうの黄身しぐれをはじめとする中生菓子も初ご案内記念に。
DSCF4533.JPG
おやつ要員は半分っこにしておやつ箱に詰められていくのです。
今度はモナカも食べたいな~

で、
当初の脳内では白玉(が添えられたかき氷)がお昼ご飯になるつもりだったのですが、
う~~
生いちごにもしかしたら間に合うかも?
と、急遽ラパ子を飛ばしてみたのですが・・・開店時刻店外に10人待ち!
え~~~
いつか世間の皆様は5月の氷に並ぶようになったのだろう??
で、あっさり諦めて
岐阜にやってきた本命の場所へ。

ずっと行かなきゃ、行かなきゃと思ってはいたものの、なかなか億劫なエリアなのですよ。
でも今回はずっと行きたいと仰ってくれていたオトモダチがご一緒してくださったお陰で楽しい道中。
今月いっぱいで生菓子は暫くお休み、ということで急遽お誘いできて本当に良かった。

ああ、美しいコたち。
DSCF4535.JPG
初ご訪問記念に袋っコも色々と。
DSCF4543.JPG
最初に分けっこして食べるのは、絶対おしりシューって決めていたのです
DSCF4539.JPG
ノワゼットのブラマンジェも半分っこ
DSCF4540.JPG
クイニーアマンと
DSCF4541.JPG
ドモーリのタルトショコラ
DSCF4537.JPG
バナナとコーヒーのタルト
DSCF4538.JPG
クリームに山田珈琲さんの香りを移しヴァローナのブロンズでリッチな味わい
タルトの中にソテーしたバナナ☆もう完璧!
いずれのお菓子もお見事としか言いようのなく・・・お元気にお店に戻られる日を楽しみに。

暑い暑い一日だったのに氷を食べ損ねてしまったので
DSCF4551.JPG
〆は濃~~いお抹茶で♪和も洋も濃厚な半日ツアーなのでした!
コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

不意撃ち夕暮れの納屋橋で ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。