SSブログ

オキテ破りのドルチェお代わり [いつもの週末]

今月のランチは特に目的は無く(来月ツアーの打ち合わせ?だけ)近場だったらどこでもOK指令。
第一候補のお店は生憎お休み。←1月も行けなかったからなぁ・・・3月は神戸ツアーなので春になっちゃうなぁ。

そこで某blog様頼みでチョイス。実は夜もコチラ頼みの予定にしているのだ。
つい数週間前に目の前を通ったにも拘わらず、このトラットリアに気付かなかった自分アンテナの錆び具合にショックは隠せず・・・

時間も押し目だし軽めのパスタランチでもイイかなぁ、と思っていたのですが席に着いた瞬間に
「お肉が食べたい。」の母の一声でメイン付きに決定。
前菜(2種+400円が1)+パスタ(4種+400円が1)+メイン(2種)+ドルチェ(3種)=2800円だったはず。

魚貝のサラダ仕立て
DSCF2675.JPG
お米形のパスタとハーブのドレッシングで

飯田の猪テリーヌに真空調理フォアグラ
DSCF2674.JPG
金柑のソースで(+400)
ふふふ、コレは贅沢ですね。自家製パンもススムってば!

フォカッチャと
DSCF2676.JPG
レーズンと胡椒のパン
DSCF2677.JPG
両方とも素晴らしい!
パスタが来る間にうっかり完食してしまうなんて、普段なら先ず無いんですけど。
もう絶対この後も美味しいお皿しか出ないと確信してるので、ぱくぱく食べる3人。

きさ母チョイスは岡山産の牡蠣とキャベツ
DSCF2678.JPG
立派な牡蠣が贅沢にごろんごろん。

姉チョイスは原木しいたけとカラスミ
DSCF2680.JPG
うひゃ~眩しいっ!!

フランス鴨のラグーのペンネ
DSCF2679.JPG
・・・ラグーじゃない。蓮根ごろごろ、鴨もごろごろ。
とにかく鴨が塊すぎる。メインか!ってくらいに肉率高いし~~ニヤニヤ。

きさだけお魚を
DSCF2681.JPG
美しすぎる春菊ソース(というかスープ)の中に潜む甘い甘い白菜が~ふふふ。
カリっと焼いた鰆。う~ん、素晴らしい!!

二人は鶏のグリエに
DSCF2682.JPG
こちらもたっぷりのスープ仕立て。滋味深い根菜の美味しさが詰まった一皿。

ドルチェは当然1つずつチョイスで
DSCF2683.JPG
アマレッティを沈めたプリン
DSCF2684.JPG
ノワゼットのテリーヌショコラにフランボワソルベ添え
DSCF2685.JPG
珈琲風味のセミフレッド

お料理は美味しくても甘味で・・・って展開も珍しくないのですが、もう期待以上の素晴らしさ!
だって目の前のセミフレッドにどんどんスプーンが伸びてくるんだもの。
あ~まぁショウガナイなぁ、とショコラテリーヌ(もちろん美味!)を食べつつも
やっぱり諦めきれずマダムに、つい
「・・・すいません、あまりにもセミフレッドが美味しいので・・・お代わりしてもイイでしょうか??」
DSCF2687.JPG
お代わりの1皿にもスプーンは伸び(コーヒースプーンでも大盛りで持って行っちゃ無くなるってば!)完全に容赦なき奪い合い。
・・・珍しい展開だなぁ。

次回のK子さん名古屋ランチ会はココで決定、と3人とも同じ事を思うのでありました。
コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

気分はすっかりまさかまさか ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。