SSブログ

冬の18きっぷ・年始増刊号 [愉しい休日]

お年玉を貰って~
DSCF1574.JPG
オカシなオトモダチと三度目の西に行ってきたの!

一番の目的は別にあるのですが、それはそれとして
先ずは大阪で英国菓子のお勉強!←実店舗は初めて(以前不運にも休みだった)
DSCF1576.JPG
最初にいただいたのは大昔(Doblogの頃)の名古屋三越英国展だったっけ。
その後は・・・カメラ女子隊員ちゃんからのお土産で焼き菓子&ティカールのショコラを頂戴したっけ。
ポップな店内では冬休みだからかな・・・ピーターシェフと可愛いコックコート姿のお子さんたちが・・・自由研究?かな。
冷蔵ケースに並ぶケーキはめちゃカラフル!!
バノフィーパイもギネスのケークも気になりつつも、
次々と出来上がる焼き菓子やらパンたちに目移りしてしまいます。
DSCF1578.JPG
袋入りの焼き菓子は一人分ずつ可愛くラッピングしてくれました。
ショートブレッドに自家製ラズベリージャムサンドクッキー、オールレーズンみたいなルックスのガリバルディー(各自お店のblogで予習していたので迷わず手が伸びましたね!カランツみっちりで嬉しい!)、オートミールクッキー、と普段なかなか味わうことの出来ない品揃え。

おめざ要員は2品だけ
DSCF1580.JPG
英国で600年前に作られていたチーズケーキの原形メイズオブオナー。
エッグタルトっぽい??ハラっとパイ生地のタルトにあっさりチーズの素朴な味わい。

タタンとケークが一体となったルックスに釘付け!
DSCF1581.JPG
かなりケーク割合が多いのですが、そこがイイのかも。コレもシンプルで美味しいね。

美しいスコーン
DSCF1579.JPG
帰宅後スグに冷凍庫に仕舞われておりましたが・・・昨夜いただきました。
ジャムを美味しく受け止める懐深い王道のスコーン。

知らない街を歩くときは
DSCF1583.JPG
行きと帰りは違う道を選びたい派で一致!
DSCF1585.JPG
この狭いアーケードが大阪だなぁ、と思う。
そこを爆走するおばちゃんのママチャリに標準装備されている傘スタンドとか。
DSCF1586.JPG
環状線にはユニバーサルスタジオのラッピング車両(ハリーポッター全然ワカリマセンが)
正月休みの電車は空いてるなぁ~(と前半は余裕だったんだけど)
DSCF1588.JPG
天王寺で降りてあべのハルカスにジロットが入った、という話を聞いた気がして・・・
が、見つけられず。食品売り場案内所で尋ねるも「?」
う~ん、勘違いだったかな??
結局やたらに煌びやかな地下お菓子売り場を横目に駅に引き返してしまったのです。

・・・タワー館1階(ブランド店が並ぶとこらしい)なんだって。
あ~チョッと悔しい。
けど、それも吹き飛ぶ展開が待っていたのでヘーキ。

天王寺から乗り換えて向かうのはモチロン・・・続きは袋綴増刊号へ!
コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。