SSブログ

文化の日だって [愉しい休日]

思いがけず(ホントはあまり有難くない・・・シゴトが先送りになっただけだし)月曜の休みが確定。しかもダーはシゴトだし。
だったら目一杯遊ぶしかないでしょ、って訳で行きたいところに全部お付き合いくださったオトモダチに感謝の長い一日。

朝イチで向かうのは、一年で一日だけの一割引狙いで
DSCF0254.JPG
欲張って買いたいところを堪えて上生を2つだけ。←このチョイスが後で正解だった!
なのにお茶&松露までしっかりお呼ばれしちゃいました

まだお迎え時間にギリギリ間に合うかな?ともう1軒寄り道したのは
DSCF0289.JPG
前週の青島ういろうの記憶があるうちに、と思って。それにパートレッドの大瓶を。
もちろんお母さんとのお喋りが一番の目的なんだけどね。

二人になって向かうのは
DSCF0264.JPG
ハロウィン過ぎたらクリスマスのリースが早くも飾られた場所。
DSCF0261.JPG
時間が経つのをしばし忘れます。
・・・ナンデあの二人が一緒だったのかな?と思われてしまったかも??

で、
わ・ざ・と移動して午後の目的地に向かう途中でランチならコチラかな、と。
ギリギリのタイミングが良かったのか運良く席をキープできまして、軽めのmenuで。
DSCF0267.JPG
アントレは茸テリーヌとパテを半分っこ。

きさチョイスのプラは、ここぞとばかりに
DSCF0268.JPG
フロマージュがっつりトロトロオムレツ&茸たっぷりソテー
DSCF0269.JPG
オトモダチは柔らか子羊にクスクス添え。途中でお皿を交換しつつ。
予め退店希望時間を伝えてあったので、次の予定のことでお喋り夢中になっていたところで声を掛けていただけて助かりました。
ヴェルヴェンヌのハーブティをちょっと急いで飲んで、ごちそうさま。
←後ろのテーブルのモンブランは確かに気になったんだけどね・・・

急ぎ気味で予習の品をチョイス
DSCF0292.JPG
もちろん他にもイロイロね。

で、この日のメインの目的地へ
DSCF0285.JPG
秋の深まりを感じつつ
DSCF0282.JPG
非日常の楽しい時間を
DSCF0273.JPG
でもね、アレだけは・・・と駐車場に戻る道すがら、やっぱりお菓子のハナシ。
DSCF0287.JPG
その流れで朝に購入しておいた椿もちと柿の練りきり←殆ど選ばないのに、今日に限って。
DSCF0288.JPG
ん、ん、ん!
やっぱりお菓子はこうでなくっちゃ!!って確認なのでした。

名古屋に戻る途中で
DSCF0299.JPG
おやつにはケーキも欠かせないから(笑)
もちろん、プチガトだけでは終わらないけどね~

雨がパラつき始めたのでエンゼルパークに、と思ったら17時過ぎてもまだまだ渋滞。
どうにか久屋に停めて、今日どうにか行けたらイイな!と思っていた場所に。
造詣深いオトモダチと妄想トーク(蒲公英最強ですね!!)が楽しすぎ~
と、思ったらダーから電話(あ、マナーモードにするのを忘れた!ゴメンナサイ)
まだまだ遅くなるって・・・どうしよっか??
明日もお休みだもの、帰っちゃうのモッタイナイ!

第一候補のお店はマサカのお休み。が、その数秒前に思いついた場所があったんだ。
DSCF0315.JPG
すご~~く久しぶりだったので、お店が在るのかが気がかり(スイマセン)だったのですが
DSCF0303.JPG
女子トークにぴったりの中国茶を
DSCF0306.JPG
どれだけでも、尽きることなく
DSCF0307.JPG
焼きおにぎりも食べちゃったりして
DSCF0308.JPG
もちろん、甘モノも
DSCF0311.JPG
食べる、飲む、喋る→120分すぐですってば!!
すっかり雨になって、そろそろお開きでしょうか。あ、宿題あるよ!

コレね。なんか表面がウルウルしてるのワカルカナ?
DSCF0317.JPG
夜おやつに画策していたのは・・・某所でカルヴァドスを調達してオトナ仕様に。
ダーにはちょっぴり、きさにはたっぷり(しかも2つ!)でゴチソウサマ☆☆
コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

宮崎お土産とか登頂記念日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。