SSブログ

トリプルお祝いと [プチ遠出]

延岡から宮崎空港を通り越し青島まで向かいまして、盛大な宴会が行われる会場へ
DSCF9838.JPG
敷地内の駐車場が一杯だったので皆と荷物を降ろして、運転手一人で反対車線にある第二駐車場に向かうと
DSCF9837.JPG
おお、すぐ隣にコレが!
つまりホテルの目の前に!直ぐに買ってしまおうか?と思ったけれど、明日でも大丈夫でしょ。
それに、今日はKちゃんがアレを買ってきてくれるはずだから。

ケーキの飾りを終えた頃にお仕事を終えたKちゃんが持って来てくれたのは
DSCF9868.JPG
鯨ようかん!
現在販売中のBRUTUSのあんこ特集号で知った宮崎のお菓子。
日持ちがしないので現地に行かなければ食べられない、と知ったら・・・そりゃ食べたいでしょ!
更に吃驚したのは
DSCF9867.JPG
一足先に宮崎空港に到着していたMさんが(きさは全くハナシをしていないのに)鯨ようかんを買っていてくれたこと!
思いがけず2種を食べ比べることが出来ました。
ええ、もちろん夕食の時間は目前ですよ。
でも食べちゃうんだもんね。オトナは悪い子なんですよん。
DSCF9869.JPG
安田屋の表記はこんなの。
DSCF9878.JPGDSCF9870.JPG
長峰菓子舗の方はこんな感じ。由来もちゃんと書いてありました。
ここから察するに、安田屋さんは餡子は出来合いで長峰さんは小豆から炊いているってことなのだろうか。
並んでいる様では安田屋さんのラフな感じが好いな~と思いつつ、いただきます!
安田屋さんのは外の羊羹と中のういろうが馴染んで一体化したお菓子になっている印象。ヨモギもそれほどは香りません。あっさりしていてパクパク食べられる感じ。
長峰さんのは羊羹が黒糖風味のホロっとしたもの、ういろうはプリプリで食感の違う両者のコントラストがビシっと。味わいがハッキリしていて1カットが少し小ぶりなのも納得の満足感。
「どちらが美味しい?」とCちゃん。
「どっちが、とは決められないね。全然違うから、ホントに”お好みで”としか。」
DSCF9865.JPG
パッケージのツボをギュっと押されるのは断然長峰さんの。
人形らしき絵がカワイイではないですか。色彩も紙質もレトロで素敵。
コレが空港で買えるんだったら(当日食べることが出来るならば、ですが)絶対オススメ。

温泉に入るタイミングを逃したまんま宴会に突入(笑)
もちろん、お腹は空いてませんが・・・
DSCF9912.JPG
ビールとワインを適度に飲みまして(酔っ払う訳にもいかないし、まだ夜の予定もあるし!)
お料理にはデザートを抜いてもらうように予めKちゃんが手配してくれていました
子どもたちは食事が終わるとプチ運動会状態になっていたのですが、コレが出てきた途端
DSCF0014.JPG
「ケーキだ!」「3つもある!!」
直立してアントルメを注視するちびっ子たち。そりゃ~テンション上がるよねぇ。
DSCF0039.JPG
嬉しいオメデタで参加できなかったYちゃん力作のお祝いの額におばあちゃん大感激。
きさ母&Mさんに記念品の贈呈式も行われました後、アントルメ切り分け係りに徹するのでした。
ああ、切り分けた写真を撮り損ねましたが、
濃厚ガトーショコラは確か仏B(白Cと合併してるのね。しかも○永の工場を買収して国内生産拠点があったのね~)粉は極少なのでシャンティをたっぷり添えると良い感じ。栗の渋皮煮とクッキーのアイシングと色を合わせた薄氷で飾りつけて。
チーズケーキも濃厚派。ちょっと酸っぱいアンズのコンポートとの相性バッチリ!
栗のタルトはダマンドにもたっぷり栗を散らした贅沢なもの。高さもかなりあって、いつものサイズではなく5号でキッチリ焼き上げておられるのは流石!こちらにはドラジェをあしらいました。
DSCF0056.JPG
7号の箱がカワイスギ!10ヶ月のひ~ちゃん夢中の図(^^)

お開きになったあとは温泉に。海辺の温泉は塩っぱいのよね。
そしてお風呂上りには
DSCF0059.JPG
S兄を迎えに出たついでにKちゃんが買ってきてくれた青島ういろう。
しかもさっき買おうかと思った”きくや”さんのではないですか!
”う”は宇に似てるけどウ冠にひらがなの”う”、”い”は漢字の以でしょうか。
青島周辺では数軒で製造販売されていて、パッケージも組合で統一されている模様。
定番の白と黒を買ってきてくれました。流石わかってくれている(間違っても”イチゴ”とか有り得ないからね~)
DSCF0061.JPG
杉の皮(昔はビロウ樹の葉だったというMさんでしたが、web上にはそれらしい記録は見つからず)に包まれた中に食べ易くカットされた姿が5本。
材料はお砂糖と米粉のみ。当然日持ちはしないです。
車道の菊屋さんよりちょっと割高かな。観光地だもんね。
お味はシンプルだけど、ちゃんと美味しい。杉の香りも良い感じ。
菊屋さんのよりも、よりお団子に近い歯切れの良い食感でした。

Nさん、Mさんときさ姉の部屋でガールズトーク?は続きまして・・・
DSCF0064.JPG
トドメはコレ。当然一同唖然。
も~あかんやろ!!
だってトロちゃんったら間にパティシエールが挟んであるしぃ・・・早く食べてあげんとね。
実はその前にサレ補給として?Kちゃんに譲ったタルトフランベを2口分カットして返却してもらったのはナイショ(爆)

あ・あ・く・る・し・い・!
←翌日に続く・・・らしい。
コメント(2)  トラックバック(0) 

コメント 2

大阪のY

ばあちゃん、喜んでくれてよかった♪
鯨ようかん…初めて知ったよ!ケーキも美味しそ( ´艸`)チビッコ達もテンション上がるよね(笑)
by 大阪のY (2013-11-02 10:41) 

kisakeきさ

Yちゃん、ばあちゃん大感激してたよ~
鯨ようかんは偶々知って、すぐKちゃんにお願いしたんだよ。
けど、まさか空港でMさんが買っていてくれたとは!
シュクレのパンと羊羹持って待ってる図って・・・お菓子な人と化してる??

Rちゃんトコの兄弟+CちゃんトコのKクンの男の子トリオは凄いことになってたよ。
それ以上にひ~ちゃんの大物っぷりが頼もしく♪
数年後の女の子コンビが楽しみだね!!
by kisakeきさ (2013-11-02 23:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

2013年10月やっぱり駆け足で ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。