SSブログ

陶磁資料館へ [いつもの週末]

ひな祭りの日曜日に出かけてきました。

先ずは県民茶室へ
DSCF6187.JPG
立礼で気軽に西尾のお抹茶と
DSCF6196.JPG
瀬戸の御菓子屋さんのお菓子を
DSCF6195.JPG
この日は特別なお茶碗で頂きましたので、お茶の写真は無し。
ちょっと手が震えました。いや、ホント。思い出しても緊張するなぁ。
幸運にも少し前に入っておられた紳士が(実は一番見たいと思っていたが)茶碗を選んでおられて、飲み終えられた後
「せっかくですからご覧になられますか?」と声をかけていただいて拝見することが出来ました。
普段だったらガラス越しにしか見られないお茶碗で一服。なんとも贅沢。

本館に戻って企画展を見学。
どれだけ時間があっても足りないのですが、時計を気にしつつ少しだけ急いで。
3つの展示室のうちの2つまで進んだところで、順路を離れて地下の講堂へ。
ちょっと出遅れたか、前のほうの席は既に埋まっていて真ん中少し後ろの席を確保。
やがて時間となりました。さて、何が始まるのか・・・??

コメント(0)  トラックバック(1) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。