SSブログ

祇園祭日帰りツアー・その2 [プチ遠出]

京都駅八条口を出るとギラギラの陽射しに
「Kさん、パワー強すぎる!」とブーイング(笑)
予報だけ見れば雨傘を用意するのだけど、この一行は日傘しか持ってきていない。
それほどにKさんの晴れ女力は強力なのだ。

しかしこんな暑い場所からは一刻も早く避難したい!
歩くこと数分、新と冠するには少々微妙?な佇まいの鉄道系ホテルに。
DSCF3602.JPG
11時~17時のデイユースプランを見つけすぐに予約したのです。
さすがに一日中外にいるのは大変。数時間でも休憩できたら楽でしょう、と。
旅館にも昼食付きプランを提案しているところもあったけれど、結局ホテルが一番気楽。
シャワーも使えるし、持込に気を遣うこともないし、なにより多少騒がしくても気兼ねない。

と、いうことで1部屋に集まって(幸いツインを続きで3室用意してもらえた)
DSCF3582.JPG
とりあえず乾杯!
なんだかんだで食べる。さいき家の鱧寿司は身もしっかりしていて満足。だし巻きは何度食べても安心の味。
DSCF3581.JPG
柿の葉寿司はそれぞれお好みのものを。ピリ辛が欲しくなるのは常のことでわさび葉寿司も。
わさび葉の中は瓜、大根、蕗の3種類の具に分かれておりました(が、栞が食べ終わってから出てきて、それまでの少々かみ合わない会話の謎が解けて一同爆笑!)
茎屋さんのお漬物は5色のしば漬けと瓜昆布←やっぱり季節のモノは美味!
お漬物は全部食べきらないうちに、柿の葉にちょっと取り分けて包んで冷蔵庫へ。
↑コレが重要なのよっ。

どっかで奮発ランチするよりも、靴を脱いでリラックスしながらダラダラする方が絶対イイのだよ。
しょっぱいモノの後は、当然甘いモノ。
DSCF3583.JPG
・・・え!
この焼きっぱ子たちは、日根野っ子☆☆☆
Yちゃんったら、昨日1時間かけて買いに行ってくれた上に、暑い中持ち歩くのは良くないからと早朝のうちにホテルのクロークに預けておいてくれたのでした。なんという従姉思い&お菓子思いの良い娘なんだ~!!
実は、朝会った時に「シャルルのお菓子預けてあるから。」と聞いてはいたけれど、きっとパッケージ済みのドゥミっ子だと思い込んでいたのだ。
それが、まさかの7種盛り!しかも自宅用にも購入済みで、サロンでは食べなかったものの(入店するとガラスケースを背にする焼き菓子愛好ぶり☆)帰りの車ではちゃっかりアイスも食べながら帰ったというじゃないか~
↑かなり焼き菓子に嵌った模様で、今後が非常に楽しみじゃ!
とりあえず撮影だけして、準備してきた紅茶を淹れまして、
DSCF3596.JPG
きゃぁ♪こんなに揃うとテンション上がるわぁ~
ちなみに、絶対に買うと決めていたのはミルフィユ、ルバーブ、グロゼイユのタルト。
一番リクエストが多かったのは、やっぱり”たまごのショートケーキ”←2個購入。
意外にもMさんがチーズケーキ、サントノレとトンカ(チョコの)と3つもチョイス。

最初はやっぱり、たまごショート。ナイフでカットしながら3分の1ずつ。
酸っぱいの、甘いの、さっぱりの、コッテリの、とトーンを変えながら。
念願のミルフィユは、期待を裏切らないフィユタージュの繊細さでYちゃんもご満悦。
Mさんが「とりあえずどの店でも選ぶ」というチーズケーキ。コレは大発見!
パートシュクレの上に埋められたセミドライの無花果(赤ワイン風味)が凄い存在感で、オトナのチーズケーキです。嬉しい発見をさせて下さって感謝!!
グロゼイユのムラングも、サントノレのキャラメリゼも、キュンキュンしちゃう美味しさなんだよね。
ちょっと失敗だったのは、冷房の効いた部屋でも室温に戻す時間が長くなりすぎたこと。
シトロンのクリームとトンカの中のババロワをダレさせてしまったのは申し訳なかったなぁ。
プリンとさくらんぼ、杏のタルト以外(つまり10個か)を平らげて、一旦解散。

・・・解散前から隣のベッドで撃沈していた者(一応今回の主役なんだけど)が約一名いた事を申し添えておきます。
そしてこの場にて、ここまでナイスアシストのYちゃんが下手を打ってしまったことも。
↑今後ずっとイジられるであろう(笑)・・・ワタシも気をつけよ~っと。

とりあえず、忘れないうちに先ほど購入した塩芳軒さんのお饅頭をパチリ。
DSCF3599.JPG
コンビで入っていた鶴屋○信の夏菓子は・・・すいません、正直イマイチ。

カーテンを閉じても結局寝落ちる事はなく(寝ないといけないと思うほどに)
まぁ横になっているだけでも十分休息になるだろうと思いながら。

16時に再集合して
DSCF3603.JPG
何故かふたばの豆餅も投入(笑)
伊勢丹でMさんが買ってくれたのだ。久しぶりにいただくなぁ~丸1個ペロリ。
中村軒の麦手餅も買って下さったのですが、すいません。
帰宅後に我が家だけでいただきました。ちょっとこんがり焼いてみたら、それもまた旨し☆
さらにロトス後半戦と、シャルルのグリオットピスターシュ、ファーブルトンを。
ホントはもっと食べたいけれど、これ以上はこの後に差し障る。
残りのシャルルは豆餅の空パックと和菓子詰め合わせの箱に収めて頂戴しました。

チェックアウトして外に出ると、まだ暑いものの盛りは過ぎていて。
京都駅の構内まで来たところでKさんが1日乗車券を無くしたと(どうやら部屋のカードキーと重ねて返却してしまった模様)
多少時間は掛かるかもしれないけれど、北野天満宮までは地下鉄は使わず(人込みが嫌だし)バスで座って行くことに。幸い烙バスの最終便に乗り込むことができました。

本殿の門は閉まっていましたが、東門までの周囲はグルリと歩くことが可能でした。
DSCF3605.JPG
少しだけ上七軒をプラプラし、時間ぴったりにテーブルに。

DSCF3661.JPG実は当初予定していたのはコチラではなく・・・
そのお店を予約して約2週間後、シェフが体調を崩されたため申し訳ありませんが、とマダムからの電話があったのです。数年ぶりの訪問を楽しみにしていたのですが、今はお店の再開を願うばかりです。
その連絡を受けてすぐに連絡しなきゃ!と思ったのがラシーヌさんで。他にグループの方の予約が入っていたらどうじよう・・・と思いながら電話すると大丈夫だったのでホっと。
DSCF3642.JPG
メニューを見て迷ってもらう時間は無いので、予めfaxで知らせて戴き前菜・メインとも3種×2皿ずつでお願いしておきました。どうせ食べあいするんだしねぇ。
DSCF3645.JPGDSCF3646.JPGDSCF3648.JPG
DSCF3649.JPGDSCF3650.JPGDSCF3651.JPG
お料理の美味しさもさることながら、オーナーご夫妻の心尽くしのもてなしが何より。
探せば四条界隈の賑わいを眺めつつのディナーも出来たのかもしれませんが、やっぱり絶対に気分良くお店を出る自信があるお店じゃなきゃ大事な会食は予約できないもの。
そして、その期待は裏切られない。
DSCF3652.JPG
マダムの力作のバースデイケーキ。ちゃんと照明を落として席まで運んでくださって、同席するご常連のお客様も一緒にバースデイソングまで。
DSCF3659.JPG
季節の果物がたっぷり。ハーブティを頂いてしっかり満足。
ちなみに、主役はMさん&Yちゃんから豪華プレゼントをいただいて(それもYちゃんが前日にお店に預けておいてくれた!重ね重ねありがとう!!)ご満悦。
名残惜しいところですが、時計を睨んで席を立ちます。

・・・が、1分後マダムが走って一行を追いかけてきて。
手にはスマートフォン。←主役のヤツです。・・・ったくもう!
DSCF3662.JPG
雰囲気あるビアガーデンを横目にしつつバスに。西大路御池から東西線に乗り込めば渋滞も無く座って帰れます。
が、バスを降りるところで主役が一日乗車券を紛れ込ませ・・・そしてその尾は最後の最後まで曳いたことを忘れずに記しておきます(笑)
烏丸御池でMさん&Yちゃんとお別れし、名古屋へ戻る一行はラパ子の元へ。

ゆっくり夕食まで済ませての時間だと渋滞も回避できるのが良いところ。
23時にKさんを、30分後に母たちを送り届け、まだ体力も残っていたので日付が変わる頃に無事帰還。
さすがに疲れたけれど、それ以上の達成感と
DSCF3657.JPG
こんな凄いご褒美を授かってしまったら疲れなんて吹っ飛んじゃうよねぇ。
Yちゃん、ホントにありがとうございました!!

コメント(2)  トラックバック(0) 

コメント 2

大阪のY

朝早くから夜遅くまでホントにお疲れさまでした♪
私のアシストなんて微々たるモンです。地名とか方角(方向?)がちょっとわかってただけで。。。
あと、途中で下手を打ったのは、、、まぁ「ご愛嬌☆」ってことで(笑)
…ってか、それが「ホントの私」なのですよ(泣;)
豪華&おいしい朝ご飯から始まって、ホントに全部がおいしくて楽しかった~(^_^)v
今度、名古屋に遊びに行った時はよろしくね~
by 大阪のY (2012-07-23 18:01) 

kisakeきさ

Yちゃんにはホントにお世話になりました!
実は一番オイシイ思いをしたのは間違いなくワタシでしょうね(笑)
ロトスさんのミルフィユを気に入って貰えて嬉し~です。
今度は名古屋で遊びましょう♪

あ、コメント欄は承認制にしていますのでご心配おかけしました!
by kisakeきさ (2012-07-24 00:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

祇園祭日帰りツアー・その1夏祭り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。