SSブログ

夜もやっぱり凄かった! [愉しい休日]

食前酒は石川の芳醇な香りで
DSCF0889.JPG
何が好き!って、この八寸でしょう!
DSCF0891.JPG
黄色い蓋の中には、こんがり焼いた白子☆
コリコリのなまこ、ちっちゃな南蛮漬け、からすみを挟んだ大根、鯖寿司、柿入りの白和え、中央には雲丹ともずく。

美しいお椀を開けると
DSCF0895.JPG
蟹がたっぷり詰ったしんじょがふわり。人参の紅葉と南瓜の銀杏がひらり。
DSCF0896.JPG
繊細な味わいのサヨリ、ぷりぷりのヒラメ、そして脂の乗ったブリ。
DSCF0897.JPG
ずぶずぶと身を沈めたくなるくらいな胡麻豆腐に、更に帆立が美味しすぎて困ってしまう。
DSCF0898.JPG
こんがり焼けた甘めの鰆の西京焼きには、大徳寺納豆を添えていただくと絶妙!
DSCF0900.JPG
とろける信州牛に完全にノックアウト。下仁田ネギも美味です。

あ~、これ以上食べられるのかしら?と心配になってきたのですが、
DSCF0902.JPG
かぶら蒸しを前に、それは杞憂に終わって。
だって、どれだけでも食べられちゃうくらい優しいお味なんですもの!
とっても小食なダー母さまのスプーンも、止まることはなく。

お食事は雑炊です、と先にぽん酢と香の物が出されて
蟹だと嬉しいなぁと思っていたら
DSCF0905.JPG
ビンゴ!たっぷりだったけど、ペロリですわ~
梅を入れても美味しかったりするのです。水菜と昆布の佃煮も抜かりなく美味。

そしてデザートも美味しいんですよ。
DSCF0908.JPG
葛切りにはほうじ茶のアイス(お味はとても美味しいんですが、どうしてもアイスが触れる部分の食感が硬くなってしまうのだけが残念なところ。ムースだと良かったんじゃないかなぁ・・・)
いちご、メロン、柿、洋梨にさっぱりジュレを添えて、つるりと。

ああ、やっぱり大好きです。
お昼のお値打ちなコースも素敵ですが、夜の贅沢も素晴らしくて本当に幸せなひと時でした。
コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

Bûche de Noël12月の黄色 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。