SSブログ

お土産たくさん [ありがたくいただきました]

すっかりお礼が遅くなってしまいましたが、お江戸で拝領した品々に感謝いたします。

ノエルにアルザス~パリを再訪されたMセンセイから
DSCF5431.JPG
びっくり!!!なお菓子の詰め合わせ。
ジャックのシュトーレン様
自分では絶対に買いに行くことは出来ない(万が一、間違ってもう一度フランスに行くことができるとしても、ノエル時期だけは無理だもの!)憧れのお菓子。それにショコラにレッカリーも!
クリスマスマーケットで買われたヴァンショーを思わせる紅茶。
↑お菓子好きの新年会で皆でいただきました!
もちろん金子シェフのケークたちもステキでしたが、
Mセンセイお手製のクグロフ・エコセ、パンデピス、スペキュロス。
アルザスってホントにホントにホントに素敵なお菓子がた~くさんあって、やっぱり特別。

まめさから頂戴したラブリコチエさんのお菓子。Mセンセイもお気に入りのお店。
DSCF5923.JPG
まめさんによると、よくよく膨らんだリーフパイは以前はもっとボリューミーだったのだとか。
今回は訪問が叶いませんでしたが、今度は是非に。
それから、いただいたアンジーのタペストリー。
あの絵柄はおなじみのシリーズモノの中でも、一番好きな絵柄でびっくり。
コルマールで連れて行っていただいたお店では1枚しか在庫が無くて、確か先に欲しいと言われた方がいらして買えなかったものなのです(同じシリーズのマグネットは買ったの)
まさか自分の手に入るとは思いませんでした。ありがとうございます。

ご帰省されていたpocoさんから頂いたのは
DSCF6406.JPG
小倉湖月堂さんの”一つ栗”という栗まんじゅう。
そこらのお土産お菓子とは一線を画す正統派なお菓子なのです(つまり、真っ当な材料だけ)
さすがはpocoさんのお見立てです。おいしかった!.

パッケージもレトロで可愛らしいのは
DSCF5893.JPG
あゆこさん&こぐさんから頂戴した横浜の老舗・喜久家さんの
DSCF5894.JPG
トリュフショコラ。そのままでも美味しいのですが
DSCF5926.JPG
レンジでチンすると、とろり(右側のコ。左は佐藤シェフのフォンダン)
珈琲のお供にぴったりの冬のおやつをありがとうございます。

きゃ~歴代ミッフィーちゃんチロルで勢揃いの図!
DSCF5831.JPG
にちさんから(かさんが選んでくださったのかしら?)の素敵なお年玉。
包み紙はまだとってあります。どうやって保存しようかな。ツボなセレクトに感謝デス!!


自称”お菓子な人のふりをしている”らしい?相当お菓子な方から受けた砲撃の数々(^▽^)
・・・だから、ホントに凄いんですってば。改めて実感。

ルタンデスリーズさんのお菓子は、ホントに魅力的なコたちばかり。
DSCF5437.JPG
賞味期限を短めにきってあるところがまず素敵。
近年なかなか新しいお店探訪が出来ないでおりますが、小関シェフのお菓子はもっともっと食べてみたい!!
穏やかで安らぐ、大好きなトーンのお菓子に出逢えそう!

ル・スプランドゥールの豪華セットは、名古屋のお菓子なオトモダチ皆でいただきました!
DSCF5439.JPG
ムラングはパッションは飴(ヌガー)?のような、ショコラはガリッボリッ。風味も食感も異なって面白い~
ロシェのクッキーはアーモンドにふわり香る紅茶、それにカカオニブを散りばめたショコラ(ホントに焼きチョコって感じで素敵!)
コンフィチュールはオトナ味の赤桃シャンパン、それに藤川シェフのお得意コンフィチュールと言えばのショコラ!←バゲットに塗って食べるとヒジョ~に危険な代物!!
ちょっと大人モードで、でも気取りすぎていない軽やかさが魅力的なのです。

焼き菓子好きさんにはすっかりおなじみのシュシュクルさんのかわいコちゃんたち。
DSCF5436.JPG
あいすっこはすっかり人気モノ、そしてお馴染みニギニギシリーズはメイプル味で。
大き目のガレット、そしてたっぷり入ったチョコのフレーバーのラングドシャ。
そしてピンクハートのコは見た目もキュートだけど、お味もとってもチャーミングさん。
うっかり発した一言が・・・お気遣い本当に感謝です。

最後にご一緒したのが丸の内だったのが運のつき?
DSCF5929.JPG
マルコリニさまのグランスタ限定。生姜風味のガナッシュサブレ。かなり大判で(どらやきサイズ)食べ応えアリます。自分じゃ買えないセレブなお菓子さま。←リプトンリモーネのオマケならあるけど(爆)

ホントにたくさん、たくさん、ありがとうございます。どちらも大切にいただきました。
まとめてのご紹介になってしまいましたが、どうかお許しを。ごちそうさまでした!
コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

何故か新幹線に1月後半まとめて ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。