SSブログ

今日の行き先は [愉しい休日]

高山、浜松、それとも・・・オトモダチとずっとずっと前から一緒に行こうと言っていた蟹江へ。
ランチタイムには少し時間があるので、
DSCF2004.JPG
津島のla-basにチョッと寄り道。
名古屋よりも財布の紐が固いとされる地だけあってリーズナブルぅ。
これで合計820円だもん。
DSCF2003.JPG
1つだけなら半分っこOKだよね??とラパ子で即食♪
DSCF2006.JPG
ご近所にあったら嬉しいお店です。
予約済みの大量の胡麻食パンが何処に行くのか、気になる~

本日(当初の)メインのお店へ。
駐車場が空いているか心配しながら向かうと、ありゃ一杯だわ。
と、思ったら1台絶妙のタイミングで出てくれました。ツイてる!
ランチの席待ちは5~6組だったけど、空腹になるのを待つには好都合だったり。
DSCF2026.JPG
(前日に予約しておいた)定番のシチューランチと、気になるパンたち色々。
ランチ2食も良いけれど、こんな組み合わせもアリでしょう。

DSCF2024.JPGDSCF2025.JPG
DSCF2023.JPG
相変わらずの人気を誇るシチュー♪
ビストロの味、というよりは懐かしさのあるホッとするお味。
バゲットの美味しさと、チーズの柔らかい丸パンが同居するのが魅力です。





DSCF2017.JPGDSCF2020.JPG
DSCF2027.JPG
野菜たっぷりのタルティーヌ、もうコレは見た瞬間トレイ行き!
サラミのピザ仕立てはデニッシュ生地で意外な美味しさ。
チキンのサンドイッチは食べ応え十二分!!
そしてザクザクのカレーパンも必食で、
結局明太子パンだけ宿題となりました。



その後はいつもの如く迷走を繰り返して、お茶の時間に突入。

連行されると解ってついて来てくれるオトモダチの有りがたさ!
DSCF2038.JPGDSCF2032.JPGDSCF2037.JPGDSCF2034.JPG
DSCF2039.JPG
28時間ぶりにドアを開けると、驚きつつも笑顔で迎えてくださいました。
終始ご近所マダムのサロンと化した店内で、もう一度グレープフルーツのタルトを。
チェリータルトとブランマンジェ、優しい光が織り成す空間。
たっぷりの紅茶と一緒に過ごす時間はゆっくり、ゆっくり。


丁寧に大変な忘れ物をしてしまった私たちを追いかけて走って出てきてくださって本当にありがとうございます。


そして、今日の(予定していなかった)大本命
DSCF2012.JPG
なんということ!
もしかしたら、と思ったけれど
やっぱり在るべきところに在るべきものがあるのだという事なのでしょう。
あまりにも潔すぎて、二人揃って言葉を失う。
そして、今日も見事なアシスト(というか背中キック)のオトモダチに感謝します。
彼女と行く先には、いつも予想を遥かに超える凄い出会いが待っている。
本当は肖っているのは私のほうなのではないかと思います。ありがとう。
コメント(2)  トラックバック(0) 

コメント 2

愛生睦美

 蟹江でパン、シチューって、近鉄の冨吉駅のそばのお店かしら?
 「ポンレヴェック」?
 きささんが食べに行ったのなら、おいしいんでしょうね!
 ネットで「パンのお任せセット¥3300」を何度も買おうと思い、行った事ないので思いとどまりの繰り返しで。

 紅茶もおいしそう♪

 草もちも、香りと餅の柔らかさがすごそう♪
 
by 愛生睦美 (2010-05-18 11:27) 

kisakeきさ

睦美さん、アタリです~>ポンレヴェック@蟹江
お任せ3300円はかなりの量が来るらしいですよ。
シチューランチもコスパ高いです。ランチのパンはお代わりOKですし。

久しぶりにゆっくり紅茶をいただきました。
お菓子と紅茶の美味しさはもちろんのこと、お店全体にオーナーさんの想いが詰まっていて素敵なお店でした。

和菓子屋さんを探すなら、やっぱり古くから栄えた街ですね。
ずっと変わらないままの、おやつ価格で素晴らしいお店に出逢えますね~
よもぎの香り、とろけそうな粒餡、それと一体となった生地が絶品でした!
by kisakeきさ (2010-05-18 23:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

koffeカラフルノリタケ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。