SSブログ

もちの木広場の2日目 [マルシェ・ジャポン名古屋]

今回は初めて自走で行ってみよう!と。

途中で遭遇したのは・・・何かお祭り?
DSCF0809.JPG
桜並木道の公園を中心にしてテントが出ていました。
DSCF0796.JPG
一際目を惹いたのは、トラックいっぱいの渥美産キャベツ・100円。
DSCF0799.JPG
こんなのもありました。圧搾です。
DSCF0807.JPGDSCF0806.JPG
野点コーナーなんかもあったり。
DSCF0805.JPG
非常に賑わっていたのですが、きさには手が出ませんでした。
DSCF0802.JPG

屋台の匂いでお腹が空いてきたので、ちょっと気になっていたお肉屋さんの2階へ。
DSCF0816.JPG
日曜日もランチがあるのが嬉しい。ポークステーキ、ハンバーグ、すき焼き、ミックスフライがそれぞれ1050円。
選んだ二つが同じソースだったのはご愛嬌。
さすがに全部は無理。0.6人前くらい。ダーは1.4人前くらいで丁度良い感じ。

あ、久しぶりにカヌレ!手がやけどしそうになりながらパチリ。まだ蜜蝋は液状部分あり。
DSCF0819.JPG
マダムに無理を言って出していただいたのです。すぐに食べちゃダメ。
鼻をクンクンしながら、幸せ気分できこきこ。
DSCF0820.JPG
信号待ちの度に冷め具合を確認(笑)するうちに栄に到着。

もちの木広場ではテレビ塔に向かって2列に別れてテントが出ています。
DSCF0830.JPG
中央に事務局テントとパフォーマンスの舞台に。この日は和太鼓でした。
一番南にはそれぞれ野菜のお店。海産物、お菓子など、それぞれに入るように配置されていました。
DSCF0824.JPG
久しぶりに安納芋が出ていたので2つ。
フルーツトマト赤・黄、スナップエンドウ、マッシュルーム白・茶も量ってもらいました。
根菜の10g30円には敵いませんが、まぁまぁお手ごろ価格でした。オマケで多めに入れてもらえるみたい。
ネギ、アスパラ、ほうれん草も一緒に購入。でもちょっと足りなかった。
自走で帰ると思うと大根とか止めちゃお~って思ってしまう。






あ、カワイイ!
DSCF0829.JPG
と、思ったらコレは売り物ではありません。
DSCF0828.JPG
シフォンケーキの試食だけして、やっぱり買えず。

温かい白川茶を頂きつつ、ご依頼品の粉末緑茶を買うついでに、
DSCF0831.JPG
紅茶も買ってみました。今まで数回買った国産紅茶のなかでは、まぁまぁ?

豆餅に弱いのです。
DSCF0833.JPG
杵つき餅は喉越しが美味し。別天地さんは毎回違うモノを用意していて面白い。
次回は筍かも、ですって。

おかきやさんでは炭火焼の”すっぴん”試食ちう(実際に工房で焼いておられるのは火力が安定しているガス焼きだそうです)
DSCF0837.JPG
息子さんがお手伝い。エライなぁ。
”すっぴん”は塩も醤油もなし。焼いたまんまのおかきです。
素材の良さと焼き手の技量が無ければ商品にはならないでしょう。
そのまま頂いても美味しいのですが、ディップのお供にも良いよね~

前回コンフィチュールを買った平岩いちご農園さん、先週は暴風で小間の写真撮らなかったのよね。
DSCF0842.JPG
ご主人奥様共に、社会経験を積まれた後に跡を継がれたのだそう。
マルシェに参加されている若い生産者の方に多いですね。
奥様のコンフィチュールのラインナップが普通じゃない(いちご×ルバーブ、いちご×生ミント×黒胡椒、いちご×オレンジ、とか)のでお話を伺うと、東京まで講習会に行かれたりしておられるのだとか。

今回は紅ほっぺ。食感が良いイチゴです。
DSCF0857.JPG
ちょい甘みが無い実もあったので、練乳ではなく苺単品コンフィチュールをかけてWいちごに。

冷めたてのカヌレをこんな感じで食べたら、パリのルモワンを思い出す??
DSCF0839.JPG
ああ、エッフェル塔だったらなぁ。
冷めたてカヌレはとても美味しくて、今度から13時目指して行こっ!
・・・こんなに美味しいカヌレが210円なんて、ホントに感涙モノ。
どうしてもお菓子・パンを見ると原材料+技術料+販管費が反射的に考えちゃうので。


マルシェおまけの画像、お魚キライの方はスルーしてね。小女子の中から出てきた太刀魚。
DSCF0853.JPG
釜揚げしてから気付いたのですが、ぺらんぺらんのぴよ~んな状態にウケた。
コメント(2)  トラックバック(0) 

コメント 2

まると

いつもお世話になっています。

生の小女子が販売してたのですか?

ちなみに上の写真はノレソレといって穴子の稚魚ですよ。

生の状態であれは珍味として人気があります。
by まると (2010-04-10 21:14) 

kisakeきさ

まるとさん、こんばんは。
生のは販売されていたものではなく、たまたまルールをご承知でなかった方からわけて頂いたものなのです。

太刀魚みたいなのはノレソレなんですね。
そいえばこの季節に和食屋さんで食べたことがありました。

次回はいつお会いできるでしょうね~
出店情報、まるとさんのblogにアップされるのを楽しみにしています。
by kisakeきさ (2010-04-10 23:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

たっぷりも悪くないお客あり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。