SSブログ

2014フランス展 [お知らせ]

昨年に続いて2回目の開催です。
今回はお盆休み明けカレンダーの並び都合なのか、火曜日~火曜日の8daysですぞ。

昨夜折込デジタル版を見てフリーズ数分。
だってだって、予告壁紙にもバッチリ載ってた肝心のアレが紙チラシに全く取り上げられていないんだもの!
しかし会場マップを見て一安心。でも位置が悪いよぉ~~>お騒がせでありました

夕方会場入りすると、ちょうど下りのエスカレーターにポミエのフレデリックシェフ。
今回は広告掲載のアプリコタルトの他にパンドジェンヌ(ホール)、袋入り焼き菓子が数点。
知らない間に麻布十番だけでなく神楽坂にもお店が増えていたのね~

まだガラガラで懸命に呼び込みしてるオーバカナル横の壁際(でアイスを食べる羽目になるから、お願いだからブースはエスカレーター側にして欲しい)で、アイスカップを手にした姫発見。
もぅね、笑うわ。連絡していても、してなくても同じだもん。
とりあえずドンクのパンを横目で見つつ(クグロフサレがあったらしい。甘は山積み)
「○○○○○がね、去年と違うの」とおっしゃるので木村マダムに確認。やっぱり間違いないそうで。さすが!

「もう少しで友人が来ますから、それからW2杯お願いしますから~」と一旦退却。
アオキの品揃えは広告掲載バスク(夕方前まで残っていたらしいが間に合わず)+6月限定で出ていたカヌレ抹茶(やっぱり姫も食べてたらしい)が並んでいました。後はいつもの地下メニューで拍子抜け。
あ、地下の生菓子売り場にはフランス展期間限定としてトリコロールなフォンダンのエクレールが並んでいました。

昨年に続いて登場のクスダさん。
真空じゃないシリーズが美味しいんだよね。
でもテリーヌ類が軒並み4ケタプライスに突入していて結局怯んで買えず。

初日は今田美奈子さんのトークショーも開催されたそうで(きっと麗しい奥さまが集まったんだろうな~)
新宿高島屋のサロン(結城イタバシさんのモンブランが食べられるのは気になるが場違いで入れなさそう)で扱うマドレーヌとかクグロフだったら迷ったけど、パイ菓子には食指は動かず。

「山本ゆりこさんがブースにいらしたわよ。」ということで初登場のLe bolさんのブロカントを鑑賞。
シャルロット型?と思われる蓋付きアルミ型に二人目が留まる。
「これ、サヴォア型なんですよ」「でも角が直角ですし、サヴォワって側面柄もふわ~~っと」
「そうなんですよね。これは珍しいの。蓋もあるし」
「蓋して焼成するのですか?」
「いえ、焼いた後に蓋をして冷ますの。しっとりするのではないかしら。」
「へぇ~、サヴォアってバサバサ感のアレにジャムですよね。それだとなんだか日本人好みかも?」
「そうかもしれませんね。」・・・ってなオカシなおはなしを。
以前名古屋で行われたイベントの、あの方だと気づいた(いけなかったけど)のは帰宅してから(^^;
毎日ブースに立たれるそうですよ。カフェオレボウルやらオブジェやら目の保養♪

ここでタイミング良くオトモダチと合流して、当然
DSCF6193.JPG
ローズミルク×桃、とピスタチオ×フランボワで。うまうまうまうま。
新作は黒胡椒が登場していました。←相性◎はチョコだそうですよ。
時間が許せばwもう1杯食べたかった~


そして地下組にもご挨拶♪
アキタハムさんの最終日ということで水野店長サンに生ハムたくさん試食させてもらって(おととい稲葉地に伺ったばかりだったので~)

地下1ウィークリーに初登場の円頓寺シャンドゥリエさんに。
http://chandelier-felicitations.com/news/94468/2617/
新作スリム型のケークが3種類
抹茶、パッションデココ、ミニサイズがオープン以来の定番だったショコラフランボワ
江本さんは本店と行ったり来たり(最後にご挨拶できましたが)
お盆前から出店準備で本店はお休みだったからね。
マダム目当ての男性の常連様も少なからずブースを訪ねていらっしゃるらしく。
熱心な販売員さんで、3種類しっかり試食させていただきました。
・・・どれを買ったかは、また今度♪

合間に先日欠品していた銘菓コーナーの月替わりチラシをゲットしたら・・・
スルーできないお品の入荷情報が!タカシマヤは初ですね。しかも日曜!!!
全ては彼のご尽力でしょう!感謝感謝!!
コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

新記録?夏ならではの ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。