SSブログ

帰る場所 [愉しい休日]

ライブラリーを出て玄関へ向かう3人に素早く履物と日傘が整えられます。
DSCF4905.JPG
これから街へ出かけるのも楽しみなのですが、一番楽しみなのは帰ってくる場所が特別だってコト!

一番最初の目的地はすぐご近所だったのですが、web上には殆ど情報がないアナログな場所。
実際お店の目の前を見事にスルーしてしまったの。
残念ながらお休みだったこともあり、目の前まで戻っても全然気が付かないくらいにシンプルな佇まい。
ああ、ココへはまた機会を作って伺ってみたいな。

そして次なる目的地は・・・本当はお休み(というか予約制営業になっていた)だったのに、イベントの準備でタイミング良くお店の方がいらしたの。
DSCF4924.JPG
お言葉に甘えて4年ぶりに店内へ・・・あの頃とは目に映る感覚が違っているのを感じる。
もう一度、ずっと来たいと思っていた。でも一人じゃダメな空間。
一緒に行きたいと思える人を思い浮かべると、目の前のお二人が真っ先に思い浮かぶ。
まさかまさか二度目の訪問が3人一緒に!なんて夢のよう。
さすがに夢のお買い物・・・という訳にはいきませんでしたけどね。

そうそう、せっかくなのでお抹茶も用意しておかないと・・・でもすっかり観光地化された老舗には入る気すら起こらず、我らが向かったのは
DSCF4932.JPG
味百でお馴染みの柳桜園さんにて、美味しい新茶のサービスで一休みしつつ品定め。
ちょっと奮発して新茶のお抹茶の上級品を。
きさ装備品の野点セットはコチラで求めたものなのデスよん。

ご近所の非オカシなお店の女将に教えていただいた和菓子本。
DSCF4925.JPG
地元民の女将による解説(裏話?)がまた興味深くて。
そして更に激レア情報を入手いたしましたのよ~
当然、すぐに調査しなきゃ!
DSCF4928.JPG
この小路の先に、とあるお宝があるそうですよ。
やっぱり会って話して得る情報は貴重ですね!
そのドアを開ける時は、いつやってくるのだろう?
今日のところは脳内付箋だけで我慢がまん。時間と胃袋には限りがあります故。

少し陽が翳りだした寺町通をテクテクしながら冷やかして
DSCF4942.JPG
竹細工のお店のお父さん、面白かったなぁ~
突っ込みどころ満載過ぎてお腹が痛かった!
DSCF4952.JPG
↑飲みに行きたいというよりも・・・そっち?


御池通から更に下ってアーケードへ
DSCF4955.JPG
↑初めて店内に入りました!色々目移りしちゃいます。
DSCF4956.JPG
こんなレトロなお菓子屋さんだけでなく、ギャラリーや骨董のお店が多いことに今更ながらに気づいたり。
DSCF4964.JPG
アーケードの中に馴染む地蔵尊さんの景色って京都らしいなぁ、と思うんです。

そろそろ帰ろうか、と麩屋町通へルートを変えると
DSCF4968.JPG
てぬぐい屋さんか・・・珍しくも無いよね、と思ったのですが
DSCF4967.JPG
入り口からチラリと見えた柄に吸い寄せられまして
DSCF4965.JPG
「一人一枚好きなのを選ぶことにしましょ! 」
散々迷って迷って決定!
そしてオカシナ仲間ですもの
DSCF4966.JPG
こっちはお揃いで。名前書いておかないと間違えちゃうぞ!

あと12時間後、こちらのお豆腐やさんから
DSCF4970.JPG
朝ごはんの重要な食材が届けられるのだそうですよ。ふふふ。

灯りの景色もまた素敵。向かって左は柊屋さんです。
DSCF4971.JPG
もうお腹もペコペコ。さぁ、ご馳走が待っています♪
コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

2014年6月心尽くし ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。