SSブログ

感謝感謝の初体験 [ありがたくいただきました]

山形銘菓に「ふうき豆(冨貴豆)」というモノがあるらしい、とは耳にしたことはありましたが・・・
初めて頂く機会に恵まれました!しかも地元でも一番人気があるという山田家さんのもの。
DSCF3402.JPG
”白露ふうき豆”と趣のある菓銘です。
この豆は・・・そう、グリーンピース(青えんどう)
グリーンピースに良い思い出が無い、という人も少なくないでしょう←きさもその一人
旬の時にサッと茹でていただくこと以外では口にすることもないでしょう。
んが、
流石はオトモダチのセレクト!
侮ってスイマセン・・・美味しいんだなぁ~そのまんまでもパクパクいけますが、
DSCF3429.JPG
こんな盛り合わせにしてみました☆
まつ月さんの桜カステラ(冷凍庫蔵)をこんがり焼いて+
バニラアイス+ふうき豆+ヴィヴィエンヌさんマカロンラスクを砕いて散らして
ん~~なかなか良いですぞ!!

別の機会で頂戴したのは・・・もう箱を見ただけで小躍り♪春うらら
DSCF3310.JPG
松華堂さんの棹モノは絶対美味しいのですが、なかなか手が伸ばせないアイテムなのですよね。
なんとも和む色あいで、優しいお味。

更に次の機会では・・・う~~ヤラれました!雁宿おこし!!!
DSCF3596.JPG
”おこし”が好きな人の確立は極めて低いのではないかと思う←きさ含む
なぜなら、美味しいおこしに出会った事が無いからで・・・でもね
松華堂さんの柔らかな餡入りさんを口に運べば、おこしに対する認識が変わります。
こ~ゆ~地味っ子が渋くてイイね!

時系列になっていないですが、コチラも頂きました。
埼玉熊谷の銘菓・五菓宝(ごかぼう)
DSCF3313.JPG
おこしの変形版、と思えば良いのでしょうか。
こちらもネチっと柔らかなきなこ餅のようです。
断面が綺麗にカットできないのが残念ですが、ホントは美しいですよ~。

いずれも自分だけでは籠に入れられない貴重なお菓子ばかり☆
ごちそうさまでした!!
コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

フィナンシェはキラキラの ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。