SSブログ

如月ユルリ上洛・その7 [愉しい休日]

もはや日曜日の午後に行かない訳がない場所
DSCF2382.JPG
ほぼ1ヶ月ぶりに、コンニチハ!で、隊長は雪餅にロックオン!!
DSCF2385.JPG
はぁ~美しいねぇ・・・うっとり。
DSCF2384.JPG
もちろん、おぜんざいも。こんがりお餅にふっくら小豆でほっこり笑顔。
DSCF2380.JPG
そして笑顔をもひとつ。触れて口に運べば、またまた笑顔。

昨日はフラウピルツさんで、そしてコチラ愛信堂さんでも京都の節分といえば
豆まきと恵方巻きと節分いわし、というハナシを伺うのでした。
年中行事を大切にする暮らしが京都ではまだまだ残っているんだね~
DSCF2386.JPG
そんなお話を気まぐれTeaを頂きながら・・・楽しい時間。
DSCF2419.JPG
お土産に少しだけ春らしい、そして冬の凛も感じる御菓子を選んで。
さて、今年中に新しい出会いが叶うかな??と密かに願うのデス。

次、どうしようか??
う~ん、全然考えてなかったなぁ。
・・・ね、行っても良い??何にも無いかもしれないけれど、香りだけでも。

と、言う事でヘビロテ系統の仲間入りは果たしつつある9系統で三条まで。
んが、かなりバスはギュンギュン。やっとこ降車いたしまして
DSCF2388.JPG
三条商店街へ。この張り紙を見て(他の魚屋さんでも見かけた)やっぱり!

そして久しぶりのDariKさんの本店へ。いや、別に激忙しい時に行かなくても・・・って気持ちもあったのですが、結果的に行って大正解。
DSCF2389.JPG
久しぶりに吉野さんにも会えたし。実はこの時、後日放送されたアレの・・・だったみたいで。
DSCF2429.JPG
マンディアンは次のお楽しみ、としてガナッシュだけ。
そして炊きたてのガナッシュも試食で頂戴しました!
・・・コ レ ハ キ ケ ン ナ !!

もはやこの時間帯にバスに乗る気は失せて(歩くのがニガテなきさでさえも)三条通を横移動で意見は一致。
ちょうど頃合でもありますし
DSCF2415.JPG
午前中に下見していた八百一(デパ地下の野菜売り場で御馴染みですな!)本店へ
1階はお野菜をメインにした高級スーパーになっていて
DSCF2414.JPG
2階にはグロッサリー、アルコール、雑貨、お花と台所周りが一揃。

そしてその一角のお食事処で
DSCF2408.JPG
鰈の煮付けで平和な夕食
DSCF2403.JPG
隊長は鰤大根
DSCF2402.JPG
ダーはサーモンの西京漬けをそれぞれメインに選びまして
DSCF2404.JPG
単品メニューに「節分いわし」を見つけたら、そりゃ発注するでしょう!
かなり大ぶりの鰯です。小鉢には五目豆で、なんだか節分気分だね。
DSCF2409.JPG
お椀は粕汁。途中で刺激が欲しくなり、山椒を振り、七味を振ってしまったのだけど・・・間違ってるのかな??
DSCF2410.JPG
八百屋さんの経営ですからね。果物も抜かりなく。
予約無しで定食も単品選べて、場所も(自転車でなら特に)使いやすいのがありがたし~

食後に3階+屋上
DSCF2412.JPG
ライトアップされた洛中野菜畑。シュールだねぇ。
DSCF2416.JPG
そして1階のブーランジェを覘いてクロックムッシュとミルクフランス・・・とバゲ
DSCF2417.JPG
ちなみに朝から営業しているカフェスペース(野菜スープがあるのが嬉しい!)もありまして、駐輪場完備も含めて何かと使い勝手の良い存在になりそう。
そうそう、1階の冷蔵棚に並ぶお漬物の充実度は今後も要チェックよん♪
タイミング良くnice!な情報頂けて感謝なのでした!

大丸を覘いてラパ子に戻って荷物を整理して、今回もオツカレサマでした~
さて残すはあと・・・果たして無事にコンプリ出来るのかしらん??
とりあえず最終回に備えての下見を・・・きゃ~~楽しみな春になりそう!
コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

如月ユルリ上洛・その62014年2月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。