SSブログ

如月ユルリ上洛・その1 [愉しい休日]

やっと書き始め・・・写真多めのユル日記デスぞ

12ヶ月計画もいよいよ終盤に入ってきたものの、圧倒的に冬が厳しい~
2月は月末が絶対に無理なので、月初が土曜日に巡ってくる年をずっと待っていたの。
そしていつもならば、いつもの場所で野点で頂くのがお約束なのですが・・・流石に真冬はチト辛い。
それならば、と観光完全オフシーズンならでは!の
「週明けまで体力温存企画」
今までで一番ユルい行程と相成りました。

と、言うものの・・・そもそも行きは一人で運転して行かねばならぬ訳で
隊長の新幹線到着時間に合わせてキッチリとラパ子は京都駅に到着しまして、昨年長月ツアーで利用したホテル近くで待ち合わせ。
今日は午後までラパ子で移動するのデスよ。先ずはオークラで朝ごはん、
DSCF2044.JPG
ココなら予約も要らないし(スッポンまでは流石に無理ってば)
駐車場の心配もないし(3時間までサービスが受けられるのは今後も使い方がありそう)
ゆっくり美味しい朝食が頂けるから
DSCF2038.JPG
そして一番恐れていた
ラパ子が渋滞で嵌った場合でも合流し易い、という問題もクリア。
6階のテーブルから眺める不思議な感覚を覚える東山の稜線と
手前には整えられた小さな白砂の日本庭園。そして
DSCF2040.JPG
箱庭のようなお膳をゆるりと。
白ご飯、おかゆ、茶かゆが選べるのでご飯と白粥を交代で頂きました。
旅の朝ごはんは重要ですとも。特に今日は尚更。その理由は、また後で。

まだ朝と呼べる時間のうちに移動ですよ。
川端通を北に進むラパ子からはオープンを翌週に控えたリッツカールトン。
う~ん、外観はなんだかなぁ(でも中は素晴らしく豪勢らしいですが)なんですが。
白川通に入っていつもの信号も通り越して、どんどんと北へと進むのです。

そもそも最初に「京都に行こう」と思い立った隊長の計画を
とんでもなくオカシな旅へと勝手に?変更してしまったお詫び・・・になるんかいな??
DSCF2051.JPG
冬の大原へと
DSCF2048.JPGDSCF2052.JPG
勾配そのものは(もしかしたらきさでも)行けそうな感じだけど、
路面の悪さと交通量の多さで自転車旅にはオモシロくない(きさの場合は到着した時点で脚が売り切れで観光できないだろうし)
じゃあ車で行こうじゃないか!って訳。
DSCF2053.JPG
まだ静かな朝です
DSCF2057.JPG
ほぼ、貸切みたいなもので
DSCF2058.JPG
ココから眺める景色は
DSCF2062.JPG
まるで
DSCF2061.JPG
一枚の
DSCF2074.JPG
絵画のようです。
DSCF2065.JPG
この松は
DSCF2086.JPG
表からはこんな感じ。
DSCF2071.JPG
一服頂戴しまして
DSCF2070.JPG
意外にも(失礼!)ちゃんと御菓子です
DSCF2082.JPG
まるで春のような暖かさ。他のお庭にも行ってみましょうか。
DSCF2088.JPG
なんとも
DSCF2092.JPG
この非日常感って
DSCF2106.JPG
・・・イイねぇ。

冬ならではの静けさに・・・来て良かったね。まだ大原散歩は続きます。

コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。