SSブログ

少しだけ早起きをした日曜日に [プチ遠出]

1年振の郡上八幡へ。今年は晴天に恵まれました。
DSCF2955.JPG
去年は一人ぼっちで、しかも大雨だったから何処にも寄れなかったんだっけ。
今回はSマダムがお付き合い下さることになって、とても楽しみにしていたの。
DSCF2954.JPG
早めの昼食は、せっかくだからと個室でお蕎麦のコースを
DSCF2967.JPG
郡上豆腐を買って帰ろうと思っていたんだよ。嬉しい。
DSCF2959.JPG
ふわふわの揚げた蕎麦がきのお椀。
DSCF2960.JPG
皿うどん仕立てのお蕎麦。小さめの器ですがボリュームあります。
DSCF2962.JPG
お蕎麦を衣にした天麩羅と、カラシマヨ味のお蕎麦のサラダ仕立て。
DSCF2963.JPG
お蕎麦の薬味は山葵か辛味大根かを選択します。二人揃って大根で。
そば湯までしっかりいただいて。
DSCF2964.JPG
甘味は黒蜜で頂く蕎麦湯寒、蕎麦チップス、そして何故か柚子茶。
DSCF2965.JPG
母屋のお店の方はとても賑わっていて、帰る頃には行列になっていました。
まだ新しいお店のようですが人気店なのも頷けまする。

古い町並みで出会ったカワイイわんこ。
DSCF2969.JPG
もう少しブラブラしたいところですが、やっぱり先にメインの目的地に行かないと。

町から少し外れた川を望む場所で
DSCF2976.JPG
暫し時を忘れて、美しいものに囲まれる贅沢な時間を。
DSCF2974.JPG
やっと自分のペースで見定めることが出来るようになってきた感じ。
DSCF2972.JPG
いや、またうっかり一目惚れとかしちゃうかもしれないけれど・・・今回は平静を保てたよ。

もう一度古い町並みに戻って、Sマダムからリクエストのあった工房にお邪魔して
DSCF2979.JPG
駐車場に戻りながらプラプラ。骨董屋さんで何故か売られていたお母さん手作りの葉唐辛子佃煮が激美味だったことを覚えておかねば。
DSCF2980.JPG
お豆腐が買えなかったことだけが心残りですが楽しいお散歩でした。
DSCF2981.JPG
旧役場のお土産物売り場で
DSCF2956.JPG
加熱すると変貌する旨さの郡上味噌(有名なお店のは裏を返すと棚に戻したくなる表記だったりするが)と
DSCF2983.JPGDSCF2952.JPG
最後に宗祇水を汲んで郡上を満喫。
早起きだったので流石に少し疲れましたが、やっぱり行って良かった!
今度こそお豆腐が買えるとイイなぁ。
コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

滑り込みで季節に一度くらいは ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。