SSブログ

温泉とパンを求めて [プチ遠出]

東海北陸道を北へ、北へ。
DSCF1411.JPG
ひるがので休憩したら寒いの何の!!
お昼は高山市内でお蕎麦を手繰り
DSCF1416.JPG
もちろん温かいのも美味しいの。
DSCF1418.JPG
他のお客様が入られる前のタイミングだったのでコレを頂くことが出来ました♪
DSCF1419.JPG

おやつを買いに立ち寄ったのは、当然のようにコチラ。
DSCF1498.JPGDSCF1420.JPG
「放送予定日は決まったのでしょうか?」
「2月中とは聞いているのですが・・・」
「放送後はきっと大変でしょうね。」「そうかもしれません(^^)」
さっき番組サイトをチェックしてみたら2月27日だそうですね。
http://www.nhk.or.jp/professional/schedule/index.html
パン職人さんが登場されるのは初めではないかしら?

高山から更に山の中へ
DSCF1421.JPG
途中、のんびりしながら
DSCF1444.JPG
これ、なんと模型なんですって!!昭和30年代の見事なジオラマ。
DSCF1460.JPG

半分凍った平湯大滝は圧巻でしたが
DSCF1483.JPG
ホントにホントに寒かった!早く温まりたい~!!

新平湯温泉の小さなお宿へ
DSCF1504.JPG
館内のお湯であたたまった後は
DSCF1512.JPG
離れの貸切露天風呂へ
DSCF1519.JPG
ダー母さまとのんびり~っと。

岩魚のお刺身やら、飛騨牛やら(でもやっぱり旅館の夕食は量が多すぎ!)
DSCF1527.JPG
もちろん、夕食後も温泉・・・そして熟睡。

朝起きて、まず温泉。
DSCF1534.JPG
定番の飛騨の朝ゴハンは、朴葉味噌が山椒風味なのが気に入りました。
最後にも一度ゆっくり温泉。ああ、日本人で良かった!

翌日は更に寒い寒い
DSCF1546.JPG
高山の古い町並みを歩きつつ
DSCF1560.JPG
朝市でお餅が無かったのが残念でしたが
DSCF1558.JPG
お味噌は買いますよ。
DSCF1555.JPG
麹を買おうか迷って迷って、やっぱり塩は控えないといけないので止め。

ランチは11月の高山で気になったお店へ。
きさはプリフィクスランチ、ダー母さまとダーは飛騨牛ハンバーグセットを。

セットのサラダ、といっても丁寧な1皿です。
DSCF1566.JPG
ランチの前菜に選んだのは、ウニのキッシュ
DSCF1567.JPG
・・・これ、この値段のランチで出していただいてもイイんでしょうか??

パンをチョイスしたら
DSCF1568.JPG
あっちでもこっちでも無い感じですが、もう1軒あるパン屋さんのものだそうです。
ああ、今度はそっちも行ってみないといけないかな??

さつまいものスープは泡泡仕立て
DSCF1570.JPG

飛騨牛のハンバーグはデミグラス&照り焼きの2色ソース
DSCF1571.JPG
これは完全にゴハン向き。

金目鯛、美味しかったなぁ~
DSCF1572.JPG

シェフもマダムも素敵で、人気店なのも納得です。
・・・次はビーフシチューかサイコロステーキにしよう、とダー。
うん、是非また行きたいね!

で、最後にピックアップしたのは
DSCF1576.JPG
人形入れて焼くやつ!(byお父さん)
DSCF1577.JPG
中はこんな感じで
DSCF1581.JPG
フェーブも含めて正統派なのでした。翌日は温めてみると、またまた美味しくて♪
DSCF1585.JPG
もちろん、パンもしっかり買いましたとも(母さまに呆れられない程度にするのがムツカシイところです・爆)
バゲットも、デニッシュも、カンパーニュも、惣菜パンも全部美味しいんだから困ってしまうのよ。
ああ、早く春にならないかなぁ・・・
コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。