SSブログ

赤青黄色 [パリセヴェイユ頒布会]

忘れていたわけではないけれど、9月のお菓子は
DSCF9339.JPG
夏のフルーツの自家製ジャム3色。トマト、メロン、黄金桃。
いずれも山形産で、信頼し得る生産者さんのものなのだとか。
黄金桃はシンプルに、ミディートマト華クィーンにはタヒチヴァニラ、アンデスメロンにはレモンとミント。
オススメは天然酵母で作ったパリセのパンドゥミのトーストにして、バター、やや薄めにジャムと。
しかし、それは無理でありますので、
DSCF9525.JPG
湘南小麦食パンにボーダーにしてみました。
トマトジャムは色々なところで目にしますが、自ら買うことはありません。
(実は過去に貰ったのは、持て余して冷凍庫でケチャップ代わり要員になっている)
でも、これは流石にヴァニラの利かせ方が素敵。
一番恐る恐るだったのはメロン。
メロンのジャムなんて、他にあるんだろうか?
こちらはレモンとミントで爽やかに仕上げておられます。
黄金桃は、ええ、もう間違いの無い眩しすぎるコ。
こんなにキラキラしていると、もう大変!

実は、ジャムトーストってあまり好んでは食べないきさ家。
山形の伸びのあるさっくりした食パンよりも、しっとりみっちりした角食を常食しているのです。
でジャムはといえば、専ら朝食に小岩井プレーンヨーグルトバナナのお供に食べていて。
でも、このジャムを最初に見たとき(併せたいパンドミが思いつかなかったこともあって)塗りたいと思ったのは
DSCF9463.JPG
ブリオシュ食パン。生でも良いけど、軽く炙って。
バター+ジャムにするなら、最初からバターたっぷりのパンでイイじゃん(ってただの面倒くさがり・爆)と。
想像通り美味しくて★

自分で選んで購入することはないお菓子でも、
信頼の置ける作り手さんの作ならば、
食べる側の意欲をかき立てられる、ということなのね。
だから頒布会は楽しい!
コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

すっぴんクグロフ大丈夫です ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。