SSブログ

Pan dolce genovese [パリセヴェイユ頒布会]

7月の紙袋はいつものショップ袋2枚重ねではなく、大きな白い袋。
この大きさ&高さの箱は、昨年12月のパネットーネ以来ではないかしらん?
今回は丁度日曜日だったので、営業所留めにしてもらって出かける前にピックアップ。
DSCF8329.JPG
移動の車内で袋を開けると、パン・ドルチェ・ジェノベーゼのご紹介。
イタリア菓子ではあるけれど、豊饒の象徴である松の実、お金や幸運は干しぶどう、幸福のオレンジピール。
そんな素材をふんだんに使ったお菓子を贈ることは、幸運を祈るという思いが込められているのだとか。

う~ん、なんて素敵な!
そして名前と素材、そして箱の大きさからするとパネットーネの妹のようなコが飛び出すものと思っていたら・・・

え!オセロのようにアーモンドが貼り付いてる!!
DSCF8334.JPG
・・・箱の蓋、タルト用の低いのは無かったのかなぁ。
ずっしりした焼き菓子です。ふんわり系の予想は見事にハズレ!
でもこのアーモンドの豊潤な香りに、もううっとり。

薄刃のナイフではスムーズに切るのがムツカシイ。
DSCF8356.JPG
断面を見て、コレってシュトーレンみたいかも?って思いました。
キケンなことに表面が粉糖じゃなくアーモンドの香ばしさのお陰でじゃんじゃん食べ進めてしまうんだよね。
真夏の焼き菓子って・・・なんて心配は全く無くて
もりもり食べきってしまうのでした。←もう既に完食。
コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

足で踏む七月最初の土曜日に ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。