SSブログ

初の郊外マルシェ [マルシェ・ジャポン名古屋]

4月17・18日のマルシェは守山区の清水屋藤ヶ丘店で開催。
DSCF1092.JPG
冷たい風が吹きすさぶ中、東側の小間はテント無し(飛んでいってしまうので)の直日状態。
地下スペースも使うのかと思ったけど、1階部分だけなので出店数はノリタケよりも少なめです。

いつものお店のいつもの方たちとのご挨拶も
「寒いですね~」になっちゃう。日陰は激寒なのよね。
今日は出店していないマルシェ常連出店者の方も遊びに来ていたりして。
ど~せなら出してくれたらよかったのにね。

おかきやさんで南京在庫の補充完了。

やっと出ました筍!
DSCF1093.JPG
すぐに使える水煮で用意してある~
量も何種類かに分けてあって良いね。
そして、なんと姫皮だけの水煮袋も有る!!たったの200円!!
「え~姫皮なんて知ってるんですか?」といつもの兄さん。
「時間があれば筍くらい茹でますってば。」
↑料理できないと思われてたんかな~

後ろからやってきたおばちゃんたちが丸のままの筍を見て
「アレは売りもんなのかね~」と話している。筍の隣にはぬかの入った袋。
兄さんは別のお客さんと話していて耳に入っていない。
話の切れ間におばちゃんたちに聞こえるように、
「あの丸ごとのは値札がないけど売り物なの?」

「値段は適当なんだよね~。コレなら1000円かな。」
「おや、立派じゃないの。」とおばちゃん。毎度あり~

筍があるなら鰹も、と生節半身(でもコレは表面が油焼けしていた)
なかなか立派なさんまの干物3枚入り
ツバスのみりん干し8切れ入り、3点で1000円。

野菜は月曜に宅配が届くので今回は見送り。
このところの気候の所為でやっぱり品数も少なめでお値段お高め。仕方なし。

コメント(2)  トラックバック(0) 

コメント 2

愛生睦美

 ノリタケの方にやっといけましたよー。
 栄生駅から歩きました。幼稚園児には、ちょっと遠かったけれど。
 正面の駐車場は待ちがあるくらい混んでましたけど、歩いて数分の北入り口近くの大きな駐車場はガラガラで、30分¥100みたいだったし、車で来るときはこっちだなーと。
 今回は初めてなんで、アジの開きを¥130で四枚買って、野菜ドーナッツを買っただけ。
 あとはノリタケの中を見て歩きました。
 次回は、クーラーボックス持参で、海のものを色々買いたいなーと思いました♪

 最近は家探しで春日井市内をグルグルしており、買うより借りるほうが楽で、だんだん面倒くさくなってきましたが(笑)、引っ越したら、もっと気軽に行けそうですね。
 気をしっかりもって頑張ります(笑)。
 
by 愛生睦美 (2010-04-19 13:07) 

kisakeきさ

睦美さん、ノリタケ行かれたのですね~
北側駐車場のことは私も最近気づきました。
北側まで満車になることは少ないと思いますので、車でも行きやすいですよね。ちなみにノリタケで(マルシェじゃなく)5000円買うと終日無料だそうです。

クーラーボックスは必須ですよね。
今からの時期は見て歩く間も危ないので、保冷タイプの買い物袋もあった方がよいかもしれません。
干物を4枚なら500円に交渉してもイイかも。ちなみにおばちゃんよりもおじさんの店の方が値引き交渉が通りやすいような気がします(笑)

春日井だと分譲も賃貸も豊富ですよね~
どっちが良いとは簡単に決められないことと思いますが、ぴったりのお住まいに出会えますように。

by kisakeきさ (2010-04-20 07:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

オトナのシアワセ花よりパンだんご ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。