SSブログ

強風注意 [マルシェ・ジャポン名古屋]

この3連休はノリタケの森でのマルシェ。
土曜の夜に「明日は強風の予報だけど、どうだろう?」とマルシェジャパンのサイトを覗いても中止の告知はありません。
翌朝、もう一度チェックしても何もないので「ホントにやっているの?」と思いつつラパ子で向かいました。
車中でも強風なのは感じます。とてもじゃないけど自転車なんて無理。

11時少し前に到着すると、駐車場はもう少しで一杯というところでした。
もし満車の場合は、ノリタケの森の北隣にも駐車場があります(多分そっちでも30分100円)ので出遅れた場合はそちらへどうぞ。
DSCF0687.JPG
さて、会場に入ると建物の陰にならない位置のテントは既に撤収されていました。
テント無しで直射日光では気の毒としか言いようも無く。
DSCF0685.JPG
風は治まる様子もなく、このままで大丈夫なのだろうか?と思ったら、やはりもう中止にするとのこと。
出店者の方には申し訳ないけれど、今日は買い物チャンス!

DSCF0688.JPG初めてマルシェに来た時に購入した大一水産さん。
春を感じる小女子のくぎ煮が出ていました。これは買いたい!
前回はマグロフレークと鰯の南蛮漬けを購入しました。
今日は鰯の甘露煮(もちろん骨まで食べられる)と鯛のマリネもチョイスして
「3つ買うから○○円でイイ?」
「・・・イイよっ!」
撤収に入らないといけないところにつけ込んでしまう(^^;
大一水産さんの加工品の原材料は見たことの有るものだけなので、日持ちは短かめなのです。
その分、安心していただけるのは嬉しいし、やっぱり美味しいのよね。


はじめましてな方だけさっくり。

新城から朝早くやってきたという若い方たち。蕪がおいしそう、と思ったら
DSCF0689.JPG
「2つで100円でイイですから。」って可愛いお嬢さん。
彼らは明日は出店しないのでもう売り切らないといけないのです。
大粒の里芋、葉付きの大根、ネーブルを、これまた見切り価格にて。
しげじぃの命のスイカプロジェクト”というチラシを貰いました。
おじいさまの指南を受けつつ、夏には甘いスイカをマルシェに持ってきてくださるといいなぁ。

平岩いちご農園さんはテントが飛んでるエリアで、もう撤収が進んでいました。
「先週は試食だけでスイマセンでした。」と声を掛けると「いえいえ~。」と笑顔で。
DSCF0737.JPG
先週しっかり全種類試食させてもらったので、買おうと決めていたイチゴとイチゴ×ルバーブを。
そしてコチラでもオマケしてもらうのでした。

公式blogで和菓子屋さんが出ているようだけど、まだ一度も会えないなぁと思っていたら、ここで合えました。
お茶会が忙しくてしばらくマルシェはお休みしておられたのだそうで。
DSCF0690.JPG
たけおか家宗美さんは上生菓子や餅菓子を用意されていました。黒豆羊羹もあるけど、この状況下では日持ちしないモノを買わないとお菓子がかわいそう。
DSCF0713.JPG
可愛いお菓子たちのご紹介は、また別枠で★

夜ご飯用にお弁当系も調達しました。

尾鷲の三紀産業さん(以前もお寿司セット食べたなぁ)の鯛の昆布じめ寿司が美味しそうだったので。
DSCF0735.JPGDSCF0732.JPG
焼さんまのお寿司、それに太刀魚の炊き込みご飯を付けてびっくりプライスにしてくれました。
DSCF0692.JPG

あ、三河一色の鰻の白焼き&ニギスの干物も購入しました。
慌しかったので写真はなし。

テントが飛んでいかないように錘になっている栗田さん。
DSCF0692.JPG
事故なく撤収できたそうでホっ。安全第一ですかね。
連休最終日は賑わうとイイなぁ。
コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。