SSブログ

土曜日の若宮公園 [マルシェ・ジャポン名古屋]

3月13,14日のマルシェは初めての若宮公園。
丁度良いタイミングで白川公園のサーカスに出かけたので帰りに寄ってみました。
DSCF0573.JPG
若宮は初めてとのことでしたが、ノリタケに比べると寂しい~
4列テントがあるのですが、お店があるのは両サイドの2面だけ。
中央の列にはレシピカードやパンフレットやら。
DSCF0582.JPG
舞台とその前にテーブル&椅子が置かれていたのですが、会議テーブルとパイプ椅子ではマルシェな雰囲気には・・・
DSCF0581.JPG
雨がパラパラしていたので高架下なのは良い面もあるのでしょうけれど、日陰で暗いし、何よりコンクリートに囲まれている感が寒々しいなぁ。やっぱりノリタケがピッタリだなぁ。
DSCF0576.JPG
今週もハタハタを焼いていたので
DSCF0583.JPG
ちゃっかり頂きました。はふはふ。舞台ではプロデューサーの栗田さんがご挨拶。
「出店者の方々が良かったと思っていただけるようなマルシェにしたい。」
そうそう、そうでなきゃ続けられないと思います。

きさ家は3回目のマルシェでの買い物ですが、はじめましてのお店をいくつか。
DSCF0574.JPG
平岩いちご農園さんは土曜だけの出店らしく、きさ家は今回が初めて(過去2回は日曜だったので)
コンフィチュールはいちご、イチゴ×オレンジ、イチゴ×柚子、イチゴ×ミント×胡椒、いちごみるくなど。
コンフィチュール在庫を抱えているので迷って見送ってしまった。次回は買おうかな。

DSCF0575.JPG
テントにぶら下がっている輪切りタイプの干し大根は200円。
切干とどんな感じで違うのか気になるので買ってみました。
確か松川から来てるっておばちゃん言ってたっけ。
大量に入ったエノキとサトイモも。各200円。ほうれん草(100円)も袋に突っ込まれたよ。

一色町のえびせんべい
DSCF0579.JPG
”われせん”2つで500円はかなりお買い得です。
何故か七輪で湯せんされていた(ホントは炙り用なんだけど)コーヒーを買うダー。
丁度良いカイロになりました。

この暖簾を見て、思わず「すいません、お店のパンフレットありますか?!」
DSCF0577.JPG
明智町のマルコ醸造さん
この絵の景色、今年のお正月にキュルティヴァトゥールさんに行く途中で(このときはいつもと違うルートだった)気になっていたお味噌屋さん。
まさか名古屋マルシェで遭遇するとは!
普段は製造をしているお兄さんから味噌造りのお話を伺うことができました。温かいお味噌汁も♪
DSCF0578.JPG
醤油やたまりもありました(ラベルの手作り感が良いね~)が、会社のwebページと原材料表記が違うみたい。
http://www.marukojozo.co.jp/seihinshokai/karadagayorokobu.htm
↑からだがよろこぶしょうゆ(小瓶に記載されていたのは「小麦、大豆、自然塩」の3つだけだった)

ホントはマルシェで昼ごはんを調達するつもりだったのですが、今回は食べたいものが無かったの。
それにあの場所では無理。雨もパラついてきたので結局マルシェでの食事を諦めて移動したのでした。

若宮公園会場は認知も少なかったこと、矢場町⇔大須は若い子の人通りが多いので客層が合わない気が。
翌日がマラソンだったけど、どうだったのかな??

コメント(2)  トラックバック(0) 

コメント 2

栗田

こんにちわ。マルシェの栗田です。本日は強風のなか、ご来場いただき、
ありがとうございます。結局、マルシェは初めての中止ということになりました。いろいろな方から、ご意見は頂戴いたしましたが、マルシェはやり続けなければならないと思っており、そのなかで、どなたかがけがをしたということになれば、マルシェの存続も危ぶまれると判断した結果であります。
明日は、風もやみ絶好のマルシェ日和になると思いますので、また足を
運んでいただければと思います。いろいろと今後の運営にかんするご意見を賜り本当にありがたい事と、感謝しております。これから暖かくなってきて、出品物の品質保持は本当に大丈夫かは真剣に考えなければならない内容です。早急に検討したいと思っています。やり続ける事で、皆様方に認知していただき、生産者のこだわりが評価される社会にしたいと思っています。時代を変えるマルシェに向けて頑張ります。


by 栗田 (2010-03-21 14:44) 

kisakeきさ

栗田さん、今日はお疲れさまでした。
どなたも怪我なく撤収されたのは何よりです。

続けていくためには様々な問題が山積かと思いますが、乗り切っていけるように願っています。
また、お客として協力できることを考えて参加させていただきたいと思います。
by kisakeきさ (2010-03-21 19:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。