SSブログ

赤レンガのマルシェへ [マルシェ・ジャポン名古屋]

先週のフリーペーパーで知った”マルシェ・ジャポンなごや”
絶好のマルシェ日和の日曜になったのでラパ子にブロを積んで出かけました。
(往復自走だと本気に買い物できないんで・・・)
いつものデポ地にラパンを停めて、向かうはノリタケの森。
DSCF0289.JPG
11時前に到着すると(当初開催場所を勘違いして久屋公園に行ってしまったので)既に結構な賑わい。
DSCF0291.JPG
マルシェといえば、やっぱり新鮮お野菜でしょう。
DSCF0294.JPG
先週のランチ(あ、まだアプしてなかった!)で初めて食べたロマネスコだ!でも480円かぁ。
DSCF0293.JPG
試食もたくさん出してあって、納得したものを数点選びました。
隣の量り売りが凄い。
DSCF0295.JPG
インカのめざめがあるなんて!しかも激安っ!!
DSCF0296.JPG
すると「安納芋もあるよ。」とおっちゃん。凄い~っ!もちろん御買い上げ。

お次は鯛めし、これはダーが絶対好きでしょ。
DSCF0298.JPG
まぐろのフレークと鰯の南蛮漬け(各350円)も選んで、3つで1000円にしてもらいました。
DSCF0328.JPG

可愛いマフィンが並ぶ焼き菓子屋さんに出逢いました。温かい紅茶のサービスが嬉しい。
DSCF0302.JPG
地産地消にこだわったauntie'sさん。渥美半島の牛のバターがあるなんて知らなかった!
明日の朝パンをどうしようかと思っていたのでコチラのマフィンに決定。
DSCF0301.JPG
サレ系マフィンはとうもろこし、ツナねぎチーズ
甘モノはかぼちゃマフィン、アップルシナモンマフィン、いちごの焼きこみタルト、スライス林檎の焼きこみタルトを選びました。

野菜を売っているお店はいくつかありました。
知多方面が多いようでしたが有機栽培のものを中心に。
DSCF0305.JPG
こちらは無農薬・無肥料で野菜の力を引き出したかぶ。
DSCF0310.JPG

美濃路のおかきやさんも出店しておられました。
DSCF0308.JPG
通常は日曜休みのはずだから嬉しいなぁ。
DSCF0344.JPG
食べだすと止まらない南京と長柿をお土産に。

一番奥では豊浜産の片口いわしの丸干しを焼いていました。
ん!コレは美味しいっ!!
DSCF0312.JPG
一夜干しの穴子、太刀魚、カマス・・・どれも魅力的です。
イワシを焼いておられたのはバイト君ではなく豊浜まると水産の若ご主人でした。
可愛い奥様?妹さんが次々と注文を受けておられました。
DSCF0331.JPG
DSCF0345.JPG
ムロアジとイカの一夜干し、しこの露(豊浜で水揚げされた片口いわしは殆どが養殖魚の餌になっているそうですが、その片口イワシで作った魚醤。原材料はカタクチイワシと食塩のみで、お醤油代わりに使うととお魚の旨味が味わえる)を購入。
オマケで片口イワシの袋入りを頂きましたが、かなりたっぷり入ってる。嬉しいような申し訳ないような。
「お客さんに喜んでいただけたらイイんですよ。」と若ご主人。次回はサバフグにしょうかな。

風も無く穏やかな絶好のマルシェ日和で、
DSCF0314.JPG
気持ちの良いベンチもたっぷりあるので、
DSCF0315.JPG
鯛めしと尾鷲のお寿司(さんま、かます?、めはり寿司)でお昼ご飯♪
DSCF0316.JPG

おやつにいちごのタルト、りんごのタルト、アップルシナモンマフィンを。
DSCF0322.JPG
再度お邪魔して最後の紅茶を頂きました。
ぱくぱく食べられる優しいお味。焼きたてをお持ちしたいから、と昨夜9時から仕込んでいらしたのだとか。

有機ニンジンは250円、じゃがいも150円。大根にいたっては100円。
DSCF0341.JPG
三方原のじゃがいも(150円)と無農薬のなばな(130円)
DSCF0342.JPG
閉場時間ギリギリにもう一度足を運び、投売りになっていた江南産のねぎとうどを100円でゲット♪
DSCF0339.JPG
ついでにロマネスコも200円でいいよ!だって。ラッキー♪
セロリ、マイクロトマト、ブロッコリー、みかん(あんみつ姫だったかな、めちゃ甘い!)は朝買ったもの。
今回の一番の掘り出し物はコレ↓
DSCF0343.JPG
全部10g3円だったので、これだけ買っても驚きの値段でした。インカのめざめと安納芋、そしてレンコン。

ラパ子の元までねぎとウドをアンテナのように突き出しながらきこきこ。
DSCF0326.JPG

ホント、病み付きになりそうなマルシェです★



コメント(6)  トラックバック(0) 

コメント 6

まると

昨日はありがとうございました☆
あと一緒にいたのは妹ですよ笑)よく間違われます(^^ゞ

また次回は3月6日(土)のノリタケの森に出店予定です☆

もしかしたら新物の小女子と茹シャコもお持ちできるかも(^-^)
楽しみに待っていてください。




by まると (2010-02-22 18:36) 

kisakeきさ

まるとさん、コメントありがとうございました。
妹さんでしたか!すっかり勘違いで失礼しました。
イカの一夜干しは昨夜さっそく美味しくいただきました★

次回は土曜だけのご出店なんですね。
もし仕事が休めたら小女子とシャコ買いに行きます!
by kisakeきさ (2010-02-22 22:34) 

愛生睦美

 いいですね!
 今週末は名古屋に行く予定だったので、寄れたらよってみます。
 魚や鯛めしが素敵♪
 よい情報をありがとうございました♪
 
by 愛生睦美 (2010-02-23 18:13) 

kisakeきさ

睦美さん、こんばんは。次回は栄ですね。
どうやらいつも同じお店が出ている訳ではないようです。
いいお買い物ができると良いですね★
by kisakeきさ (2010-02-23 22:28) 

ぱ

しこの露は、レモン果汁と合わせて、青魚の刺身を食べるときに使ったりしています。
たしかナンプラーをそんな感じで使うとか聞いたので、だったらしこの露でもできるだろう、とw

by ぱ (2010-07-09 17:54) 

kisakeきさ

ぱさん、はじめまして。コメントありがとうございます。
柑橘果汁と合わせて使うのは今の季節にぴったりですね。
秋には無くなってしまいそうなので、またマルシェで買えるといいなぁと思っています。
by kisakeきさ (2010-07-09 22:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

お買い物パスカル・ル・ガック ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。