SSブログ

桃の節句直前企画 [愉しい休日]

お雛菓子とステキモノを楽しむ一日
DSCF2821.JPG
もうお店に入る前からテンション上がる~
こんなステキなお雛飾りはそうそう見られるものではありませぬ!
「なかなか入っていらっしゃらないから、どうされたかと思ったわ」と言われてしまったよ。

今日は生菓子は3個×2店にしておこう、と言った筈なのに
DSCF2843.JPG
うう、だって外せなかったんだもん。
もちろん上生だけでは終わらないのが名古屋のひな祭り!

おこしもん(押し餅とも呼ばれますが)
DSCF2824.JPG
一体何年ぶりなんだろう??
さらには
DSCF2827.JPG
桜おこわまでも!
・・・上生のお店の餅菓子って、どうにもこうにも贅沢ですな。

若に続いてお父さんも途中から御話を聞かせてくださって、
「やっぱり!」って展開。
美術館に行くならば御菓子司にも行かなきゃね!

某所で飲み物を調達しまして、お昼おやつは
DSCF2829.JPG
洋梨&チョコのタルト(その構成ってアレでしょ!ってオトモダチも思ったのね)とアーモンドのタルト

おこしもん2軒目!
DSCF2834.JPG
そして上生は2つで我慢
DSCF2841.JPG
見本よりもう~~んと美人さんの桃ちゃんと
DSCF2842.JPG
いい雰囲気の蕎麦上用

断面きゃあきゃあ言いながら2軒上生食べ比べ♪
DSCF2848.JPG
うわ~~ん!美しすぎ!!
DSCF2851.JPG
大徳寺納豆とのコンビもばっちり
DSCF2849.JPG
柿の香りって優しくて好き。
DSCF2853.JPG
↑このタイプに滅法弱いんだ夜の梅。

当然夜はおこしもんを焼いて砂糖醤油で。
子どもの頃は正直美味しいとは思わなかったですが、この日の2軒はどちらも素晴らしかった!!
・・・既に来年の雛祭が待ち遠しい!

コメント(2)  トラックバック(0) 

コメント 2

大阪のY

「おこしもん」って初めて聞いたよ(☆。☆)お餅…なの?
桜おこわって、なんかオシャレだね♡
by 大阪のY (2014-03-10 18:02) 

kisakeきさ

Yちゃん>おこしもん(おこしもち、おしもち)は米粉を練り(少し砂糖も入るものが多いです)木型に押し入れて成形して蒸したものです。
立ち雛や鶴、亀、鯛などのおめでたい意匠で、蒸しあがってからピンクや黄色黄緑などで彩色します。
基本的には焼いてから砂糖醤油でいただきますが、美味しい和菓子屋さんのものは出来たてだったら

そのまんま

で十二分に美味しいものですよ。

餅菓子は出来立てが勝負なので(鯨羊羹や青島ういろうと一緒ですね)送ってあげられなくて残念です。
桜のおこわ、可愛くて美味しかったです(^^)
初節句はいかがでしたか?今度写真見せてね!
by kisakeきさ (2014-03-10 22:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

パンもお菓子も無いお雛菓子と ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。