SSブログ

ナゴヤチョ講座 [愉しい休日]

秋からずっと楽しみにしていた一日。
だって西からチョコ博士が遊びに来て下さったのですから!

雪の影響で新幹線が15分遅れ、とのご連絡に
チョッと地下寄ってみちゃう?と思ったのですよ。
で、まだ関西には出店していないパティスリでついつい。
そろそろか?と思い新幹線口に向かってみると、
・・・ん?もう着いちゃってる??遅延10分になってたようで。
ああ、お待たせしてしまってゴメンナサイ。
目印のアレですぐにコチラに気付いて下さって、半年ぶりの再会!

もちろんチョコレート展をご視察にいらした訳ですが(もちろん東京展もご覧になられています)
DSCF1855.JPG
先ずはコレで乾杯(笑)先週の下見で購入していたもの。
缶入りのは飲む気にすらなれそうにありませんが、コレはコレでありかも。

で、続いてはコレ
DSCF1856.JPG
せっかくの初名古屋って事で、天むす。
勿論お茶も用意しておりますよ(いくらなんでもショコラドリンクは無理だ)
男子2つ、女子1つ半ずつで丁度良し。

チョコレートの甘い深い講義の後は物販コーナーを冷やかし~
DSCF1815.JPG
大徳さんのはヴィヴィエンヌさんでも販売してましたよ。
DSCF1818.JPG
何かオススメのチョコ本があれば、と思ったのですがこの棚には無し。
手ぬぐい、バッグ、ミラー、サーモボトル・・・どれもデザイン性に満足いくモノではありませんので購入は無し。

資料提供で多く登場していた前田商店関係
DSCF1816.JPG
見本、って書いてあるけど本当にこの会場で5キロのなんて売れるんだろうか??
DSCF1821.JPG
もう1本買っておこうかと思ったけれどレジ列が長すぎて退却(笑)
DSCF1819.JPG
2時間近くかけてゆっくり見学したのでお昼ご飯へ~

リクエストは「味噌カツ」でしたので
DSCF1863.JPG
初めての味噌カツ関西男子+メチャメチャ久しぶり名古屋女子2名。
赤だしも含めてお口に合ったようで何より。味噌カツは断然ロース派!

せっかくチョコ博士が来て遊びに来てくださったのに、名古屋にはショコラ専門店って無いんですよね。
で、結局自分が食べたいショコラ菓子にお付き合い頂く格好になりまして
DSCF1865.JPG
某所で珈琲をいただきつつ
DSCF1864.JPG
エクレア1本用の紙箱のセンスに参った!
と、写すきさにウケて下さってありがとう(笑)
みっちりショコラパティシエールが詰まったエクレアでした。
そして
DSCF1866.JPG
ビシュロン!
DSCF1870.JPG
もう1つ!
いやいや、面白いね。
更にムースも食べまして、チョコ満喫。
最後は
DSCF1874.JPG
口の中はほぼエシレ、後味ほのかにショコラ~んなクロワッサン。
自分ひとりのオヤツには買えませんが、こんな時にはぴったりです。

コレはお土産おやつ要員としてカット&ラップして
DSCF1886.JPG
和み系ですよ。冷やしても好き~

で、ショコラ第二部に続きます!
コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。