SSブログ

2013夏のToujoursさん [愉しい休日]

網代港から集落を抜けてラパ子が走る。
降りる駅を間違えてしまいタクシーに乗る羽目になってから1年後、またこの細い川沿いの路の景色を見ることになるとは思わなかったよ。
DSCF8220.JPG
本当はいきなりお邪魔するつもりでした。
けれどもどうしても食べてみたいお菓子があったので前日に電話を掛けてみると、現在テイクアウトだけの営業にされているとのこと。
止むを得ないご事情ということですから残念ですが・・・でも事前に支度を整えて伺えたのは幸いでした。
DSCF8215.JPG
カウンターをお借りしながらクロネコさんの伝票を記入します。
窓の向こう、右のフェンスには美味しそうなミュール!その先では楽しそうに自転車で遊ぶ子どもたち。嗚呼なんて素敵な光景なんでしょう。
DSCF8288.JPG
最厳重装備で(保冷バッグ3枚重ね+保冷材をスタンバイして行きましたとも!この辺りは車だからこそでした)引き取らせていただきました。
生菓子のお箱は二つに分けてもらって(1つはおやつに、もう1つは宿で夜おやつに)お店を後に。
DSCF8208.JPG
カップ入りのおやつは夜向きですな(クリックすると拡大します)
さて、電話でお願いしようと思ったお菓子はど~れだ?
子どもの頃食べたご記憶を元に、今オトナが食べてちゃんと美味しいお菓子に仕立て直しをされたトゥジュールさん風グ○コカフェゼリー。
きさも好きだったんだよね~
でも、今はきっと食べても・・・いや、食べたくないし。
そんな懐かしいキモチもありまして、この夏に是非と思ったのです。
「また、必ず伺いますね。」
DSCF8210.JPG
この場所でずっと、素晴らしいお菓子を作り続けて下さることを願って。

9号線から和田山を経由して播但道に向かいます。
が、強い雨になりとても外でお菓子を食べられる状況ではありません。
むむむ、これは全部夜に持ち越しになってしまう・・・?

幸い和田山ICの手前にある道の駅に着く頃には雨は止んでいました。
観光案内所兼休憩スペースがあるようです。
DSCF8236.JPG
1時間くらいでしたらどうぞ、と飲食物の持ち込みを快諾していただけました。
DSCF8229.JPG
バナナタルト、ポムドテール、クレープ、無意識に選んだのですが(今、確認したところ)昨年と同じチョイスをしているきさ家。学習が無いのか?それとも好みがハッキリしているのか??
冷たいアールグレイをたっぷり準備して・・・ああ、もう幸せです~

引き続きまして、きさだけ延長戦。
DSCF8235.JPG
カンパーニュにバターサンド。
夕食への影響を考慮する必要の無い宿でよかったよ。
思う存分おやつに集中できるもん←ダメ大人です。
さすがに全部は無理なので、予めナイフでカットして半分だけ。
もうどうしたって美味しいでしょう!!

道の駅の売店でお土産も購入しました。
DSCF8285.JPGDSCF8284.JPG
生鮮品は明日にすることにして、国産生芋の蒟蒻と使い勝手がよさそうな乾燥キノコを。
ミニ日本酒は今回の旅のきっかけを作ってくれたきさ姉に。

竹田城にもチョッとだけ興味があったのですが時間切れ。
宿題が残るのは悪いことではないよね、きっと。
播但道に入って今夜のお宿に向かいます。
コメント(2)  トラックバック(0) 

コメント 2

toshichin

はじめまして、我が家も桑名からトゥジュールさん行ってきました。おいしいですよね。
by toshichin (2014-09-23 20:06) 

kisakeきさ

toshichinさん、はじめまして。コメントありがとうございます。
桑名からお出かけになられたのですね!
本当に遠いですが、訪ねる甲斐のあるお店ですよね~
カンパーニュ、うらやましいです!!
また我が家も機会を作って行きたいと思います♪
by kisakeきさ (2014-09-23 23:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。