SSブログ

思いつきの夏休み [愉しい休日]

ダーは月曜からお仕事、でもきさは火曜までお休み。
日曜の夜になってarinkoさんのblogをチェックすると、月曜は・・・うわぁ~プルーンタルト!!
日曜のメニューはチーズケーキだったから(きさは勿論食べいのに)ダーを引っ張りだす気にはなれなかったけど、フレッシュプルーンのタルトはこの時期しかない!!

更に某所でシュクレさんの夏休みは8月末から9月初めだね、と話をしたばかり。
16日なら月曜だから、運が良ければ店内で食べられるかも?

そしてもう1軒、と思ったお店のサイトをチェックすると、うん!営業されている~
ダーも行ってきてイイよ!と言ってくれたので18きっぷ関西遠征決定。

いつもよりも1時時間早起きしてダーのお弁当を用意して、最寄り駅まで送ってもらう。
思ったよりも空いている地下鉄、まだお休みの人も多いのかな。
18きっぷの手配をしていなかったのが気がかりだったのですが、少し並んで購入。
7:35大垣止まり、大垣~米原は覚悟ながらのギュギュ詰め、新快速姫路行きは(これまでの経験を活かし?)座って。車中でNっちにメールすると、すぐに返信があり午後からのデートも決定。

10時前に高槻、10:15岸辺着。想像していたけどやっぱり暑い。
長袖、手袋、UVカット帽子の体制で15分早歩き。
一度歩いたことはあるものの、あのときは冬だったからなぁ・・・夏はキツい!

食べた回数と訪問回数が著しく一致しないル・シュク・レクールさん。
一番最初にお邪魔しただけで(この時はホンの一瞬)後はお土産でいただいたり、従姉妹が買って来てくれたり、戴いてばっかり。
だから今日がちゃんと伺うのが初めてと言ってもいいくらいで。

小さなテーブルは先着1組(2名まで)という運が良くなくては座れないわけですが、
DSCF3411.JPG
ちょうど先客さまがお帰りになって、めでたく朝ごパン♪
そしてその方を見送りに出ていらしたのか、岩永シェフが店頭に。
はぁ~緊張して喋れないですねぇ。でも一番伝えたかったことは伝えられたし。

お店で焼き戻してもらうと、絶対においしいんだよね。贅沢なり。
DSCF3412.JPG
やっぱり窯が違うもん。もちろん、元のクロワッサンがあってのことだけど。

普通の店じゃまず選ばないウフサンド(マヨ卵)を食べて
DSCF3413.JPG
やっぱり具は溢れてきます~

店内のお客さんは波のように押し寄せては、ふと静かになり、の繰り返し。
ヴァンドゥースさんたちもヴァンドゥールさんも、そして岩永シェフも一人客のきさにちょこちょこ声を掛けて下さるのがなんとも嬉しく。
あ~、もう1個食べちゃおうかぁ、なんて。ヴァンドゥールさんに相談すると
DSCF3414.JPG
ジャガバタ。うんうん、さっきから売れ売れだったから気になっていたんだよね。
半分だけ食べていきたい、というリクエストにも”お安い御用”ってな感じで更に嬉し。
うひひ、これは絶対ダーも好きな味。アンチョビじゃがいもだもん。
初めて飲んだエルダーフラワー(スパークリング)とっても好きな味。どっかで売ってないかしらん。

名残惜しいけれどもうそろそろ行かないと。
用意した水筒を持ってくるのを忘れてしまったので、ずうずうしくエルダーフラワーの空き瓶に冷たいお水を貰って。
「ゴチソウサマ!」とシュクレを出て当然のように隣のモンテベロへ。
冷蔵ケースの上を見てキラ~ン☆
DSCF3436.JPG
モエルーショコラ(割れてしまった!)、ピティヴィエ、コンベルサシオン、タルト・ポム・オ・ジャンジャンブル(ひっくり返って無理やり戻しました・すいません)
フィナンシェやらマドレーヌやら、ガレットブルトンヌなどもスルーできず、
そして、
DSCF3416.JPG
「エクレールキャラメル、そのまま下さい~」
齧りながらお店を出ると、30分に1本しかない岸辺駅行きのバス!
ラッキー、とエクレアを手にしたまま乗車。車内で続きをもぐもぐ。行儀悪くてスイマセン。

大阪駅に到着したまでは順調だったのですが・・・改札を出てどっちに歩いたらイイモノやら??
一度伺ったし大丈夫だろうと思ったのが甘かった。適当に歩いて引き返し、を2度繰り返してしまう。
茶色?の阪急電車の高架下ってことだけしか覚えてなかったのよね。
DSCF3423.JPG
無事にほななさんに到着してホッ。
半年ちょい振りのarinkoさんは今日もお元気そうでなにより。
一度伺っただけなのに覚えていてくださって嬉しい~。
DSCF3422.JPG
この後の展開を考えて(とても暑かったし)スコーン抜きのセットで。
大定番のかぼちゃプリン、桃のトライフル、そしてフレッシュプルーンの温かいタルト。
パートリッジのアールグレイがとても美味しかったので、お土産に1箱。
かわいいクッキーと小さな焼き菓子も売り切れてしまう前に、と取り置きをお願いして。

温めたタルトから早速いただきま~す!キュンと爽やかなプルーンとバターの香りが引き立つシアワセなお菓子。
夏ならではの贅沢な桃のトライフルはコンポートにしたシロップで作ったゼリーを散らして涼やかに。
arinkoさんのblogのファンは皆きっと「あのかぼちゃプリンを食べてみたい!」と思ってしまうわけですが、想像よりもも~っとおいしいんです。食べたいアナタは上方へgo!
帰り際についついお話をあれこれと。お忙しい中ありがとうございます&ごちそうさまでした~☆

急ぎ足でJR大阪駅へと引き返し新快速に乗って京都駅へ。バスターミナルで1ヶ月ちょいぶりにNっちに再会し
DSCF3424.JPGDSCF3425.JPG
待たせて申し訳なかったね~。お腹空いてるよね?と車内でシュクレのブリオッシュ・プラリネ・パリを。

バスで京都は久しぶり。今日が五山送り火だったことをarinkoさんに指摘されアホな自分に呆れつつ、付き合ってくれるNっちに感謝。もちろん向かう先は決まっている訳で。
運良くサロンの席が空いてホっ。山口シェフのお菓子は持ち歩きはしたくないのよ。

フレシュール・デ・テ バラの香りをつけたホワイトチョコのクリームにライチとフランボワーズ
スタニスラス ラベンダーのババロアにラベンダーハチミツでソテーした白桃入り
DSCF3427.JPGDSCF3428.JPG

ショコ・マントゥ 軽さを極めたチョコレートのムースと涼しいミントの香り
抹茶のお菓子  ホワイトチョコレートが入った濃厚な抹茶のクリームと抹茶のビスキュイ
DSCF3430.JPGDSCF3429.JPG

カルディナル ペルー産チョコレートの深い香りとフランボワーズの甘酸っぱさの濃厚な調和
DSCF3431.JPG

2ヶ月連続で山口シェフのお菓子をいただいてしまうのは、ホントに贅沢だわ~
それも今回はNっちが一緒、ホントに楽しませていただきました。

京都駅までのバスは行きにも増してダラダラで、米原方面は新快速はない時間帯だったのですが(かと言って伊勢丹に寄る気力も無く)お陰でずっと座って湖国の夕焼けを眺めて
DSCF3433.JPG
浜松行きの接続も良く、虫の音を聞きながら反対のホームでの接続模様を眺めて18きっぷの旅を満喫。

そして「Nっちに会えてよかったね。」と、帰りも迎えにきてくれるダーに感謝。ありがとう。


コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

残暑お見舞い申し上げます2010-08-18 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。