SSブログ

おもてなしの空間へ [素敵なチカラ]

カプチーノ
主役はクロワッサン

大井武司さんのクロワッサンとベーグル。
1年前は毎月初日にお店の前に並んで予約してセットで購入するという方法でしたが、
電話での予約(受付時間は公式サイトで確認を)と単品での購入が可能になりました。
また、公式サイトに予約状況が表示されるようになりましたので分り易くなりました。
http://www.toob.jp/orderlist/schedule/
製造・販売を全て一人でこなしていらっしゃるため試行錯誤ですね。
今後はwebで予約が出来るようにされるご予定だそうです。

オープンから3年が経ち、また新たな試みが始まりました。
DSCF9111.JPG

先月の初めのこと。
大井さんのお店に予約のお願いに行った折、
「9月から一日一組ココで食べてもらうスペースを、と思っています。」
「じゃあ、その日はコチラでいただきます。」「わかりました。」
「ベーグルに合わせるモノの持込可(笑)?」「ええ、どうぞ。」

どうしようか考えましたが、きっと大井さんが選んだものが用意されているだろうと思い手ぶらで向かいました。
前日の予約確認の電話の際に「15時半以降にお願いします。」と。
引き取りのお客さんが落ち着いてからの方が都合が良いでしょう。
DSCF9114.JPG
パンだけでなく、パンを取り巻く全てにおもてなし計画は綿密にたてられていました。

最初は軽くトーストしたライ麦くるみベーグル
DSCF9098.JPG
クリームチーズとブルーベリージャムを添えて、アールグレイを合わせます。

お次はクロワッサン
DSCF9101.JPG
断面は、
DSCF9102.JPG
カプチーノと一緒に
DSCF9109.JPG

続けて冷凍保存しておいたクロワッサンを、大井さん拘りの焼き戻し方法で。
購入時に綿密に記載した保存方法・焼き戻し方法が同封されています。
DSCF9105.JPG
「一番美味しいのは出来立ての15時だけど、この方法でなら出来立ての美味しさを再現できます。
出来ることなら買ってくださったお客さんの一人一人の家まで着いて行って、僕が焼き戻ししたいくらいなんです。」

お腹をしっかり空かせて向かいましたから、プレーンベーグルも
DSCF9116.JPG
発酵バター(明治)を添えて、もう1杯カプチーノをいただきました。

自分が作ったパンを食べてくれる人の笑顔が、明日からの地道な作業のエネルギーだから。
DSCF9106.JPG
・・・気が付くと1時間半が経っていました。ごちそうさまでした。

DSCF9096.JPG4客分のお皿&カトラリーを準備されたそうですが、全部一人でとなるとサロンの利用は二人まででしょうか。
席料は1名1000円です。
これだけのおもてなしに対してならば決して高くはないでしょう。
水曜・木曜はパンの仕込みの拘束時間が長いので、サロンは土日限定になりそうとのこと。
↑いずれの日でもサロンは予約が必要なので予めご相談を。

1日にクロワッサンを24個、ライ麦とくるみのベーグルとプレーンベーグルを16個ずつ。
誠意を持ってパンを作り、お客さんと向き合い続けることは容易い事ではないでしょう。
これからも、ずっとパンを作り続けて下さいね。
nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

bocca

お久しぶりです。卵の「歩荷」です。

Kisaさんのブログは時折拝見しておりましたが、時代に逆行するようなアナログ志向の私たちには、今までとてもコメントを書くようなキャパがありませんでした。(ちなみに携帯メールもやりません。)
そんな中、少しはステップアップせねばと思い、今年の6月にホームページとブログを立ち上げました。
3ヶ月以上経ってようやくブログにも慣れ、念願のコメントをしてみました。

というわけで前置きが長くなってしまいましたが、すばらしいパンのお店ですね。大川さんという方の志の高さが伝わってきて感動しました。
久しぶりに食べてみたいという気持ちになるパンなので予約したいと思います。

これからもコメントすることがあるかもしれませんが、どうかよろしくお願いします。よろしければ私たちのブログにも遊びに来てくださいね。
by bocca (2009-09-30 19:59) 

bocca

ごめんなさい。大井さんを大川さんと打ち間違えてしまいました。
慣れないこととは言うものの本当に失礼してすみませんでした。
by bocca (2009-09-30 20:07) 

kisakeきさ

歩荷さん、ご無沙汰しております。
webサイトをお知らせ下さって本当にありがとうございます。
歩荷さんのblog、一気に全部拝見しました!!

茄子のお漬物が食べたいならば
菜種油プロジェクト
メイちゃんの気持ち
そして、歩荷さんと鶏たちのつながり・・・
どれも、すごい、すごい、すごい!と言いながら一気に読みました。

誠意を食べ物というカタチにして提供してくださる志
それを生業として続けること
歩荷さんや大井さん、そして同じように頑張っておられる職人さん、生産者の方々には本当に頭が下がります。
クロワッサンとベーグル、是非召し上がってみてくださいね。
また祖父江にも伺います☆
by kisakeきさ (2009-09-30 23:41) 

bocca

いつか再開できる日を楽しみにしております。
by bocca (2009-10-01 22:04) 

kisakeきさ

今日はありがとうございました!
なたね油が出来上がったら是非また見せてくださいね。
by kisakeきさ (2009-10-03 21:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。